まつのやまブログ

全校で、その日のために。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回目の「全校卒業式練習」がありました。
今回は礼法や歌の指導が中心でした。

ビシッと並んだ全校児童生徒。
立ったり座ったり、礼をしたり。大きい子には難なくこなせることでも、特に1年生は初めての体験で、なかなか大変です。

でも、卒業生はもとより、背筋を伸ばして「美しく」所作を行う上級生の姿が、この上ないお手本になっています。

コロナのせいでなかなかいつもどおりにはいきませんが、感動的な式を創れるようにみんなで準備していきます。

あったかくなってきた日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かくなると、子どもたちもより活動的になりますね。

1・2年生のつくった「わたしのせいちょうにっき」を読みに来た6年生。照れくさいけれどもうれしくて、ついこたくりついてしまう1年生   (*^_^*)

体育館では、中学校籍の若い男の先生と6年生の男の子が、フリースローの連続記録にチャレンジ中でした。

もともとフリースペースの多いまつのやま学園。卓球台はいつも人気です。学年問わず、子どもたちが集まってきます。

なんてことはない、昼休みの風景。でも平和な学園の様子がよくお分かりいただけると思います。

不動の王者登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食メニュー。

・コシヒカリごはん ・とりのからあげ ・いろどりあえ 
・とびうおすりみじる ・牛乳

出ました不動の人気ナンバーワン、「鶏の唐揚げ」。さくさくと揚がっていて絶品でした。そして、「とびうおのつみれ」、これがまた美味しい!

9年生はこうやってみんなで給食着なんか着て準備するのも、今日を入れてあと4日になりました。一口一口、味わってほしいですね。

6年生教室では唐揚げが余ったらしく、「いただきます」の次の瞬間に熾烈なじゃんけん大会が、今日も実施されておりました(^_^)まあ、唐揚げですから当然ですね(^_^;)

1年間、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は今年度最後の「つくし朝会」が行われました。
つくし朝会というのはいわゆる児童会朝会、生徒会朝会です。

1年間の振り返りをしていました。
チャレンジ(縦割り)班ごとに車座になって、一人一人が1年間の思い出を語ります。
この1年、きょうだいみたいに仲良く活動してきた子どもたちです。

9年生のお兄さんお姉さんがホントに自然に優しく寄り添って、小さな子たちの発言を促してくれます。その姿はとてもほほえましいです。

頼りになる9年生は卒業。4月からはみんな一つずつ進級して、また新たな活動をしていきます。

輝く朝(3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月最初の日の松之山、とてもよい天気です。気温もさほど低くありません。

まぶしい光の中で、子どもたちも1週間の活動を始めました。

今週は9年生の高校入試。いよいよです。みんなで応援しています。
そのほかにもスキー関係で楽しみなイベントもあります。

雪はまだまだ多いけれど、雰囲気は春になってきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

期だより

保健だより

まつのやまタイム

給食だより