今日の給食は!各社工夫を凝らしたおにぎりをたくさん売っていますが、不動の人気を誇るのは「ツナマヨネーズ」です。 今週は「学校給食週間」。昨日までの3日間はアニメやゲームをもとにしたメニューが並びましたが、今日は「日本のコンビニ」をテーマにしたメニューです。 ツナマヨおむすび(個々に海苔に巻きます)におでん、即席漬け。子どもたちの喜ぶメニューですね。 お昼の校内放送でも、「一番たくさんあるコンビニのCMソング」が流れ、それを聴きながらいただきました。 見て楽しい、食べて美味しい、栄養バランスばっちりの給食を毎日食べられる幸せ。 センターの皆さん、いつもありがとうございます。 かわいいね!(8年生技術家庭科)靴下を利用してかわいいおさるさんのぬいぐるみを作っていました。 8年生ともなると、手芸の技術もすごいです。 とてもかわいい作品がいくつもできていました。 5年生 算数テスト小学校の学習の中で、内容も多岐にわたり、学習量も多く、またぐっと難しくなるのが5年生の算数です。 まつのやま学園では今年、中学校の数学の教員が指導に当たっています。昨今よく言われる「教科担任制」に先駆けた形です。 シーンと水を打ったような雰囲気、テストに「全集中」でした。 どんどん力を伸ばしていってほしいと思います。 6年生 理科「環境」の学習の一環で「放射能」「放射性物質」について学んでいました。 ニュースなどでよく聞く言葉です。 科学的な、正しい知識をもってほしいと思います。 中学部の理科の教員による、より専門的な授業。 子どもたちはとても真剣に、説明に聞き入っていました。 4年生理科〜くぼみのある板の温まり方〜これまでの「金属の棒」「金属の板」学習を踏まえ、一人一人が予想を立て、発表しました。 子どもたちが予想した通りの実験結果ではあったのですが、実際の温まっていく様子を見た子どもたちは、「うわー、早い!」「じっくりだねー。」「虹みたいに温まっていく!」など、驚きの声をあげていました。 9年生 三者面談9年生は、今日明日と2日間、進路選択についての三者面談を行っています。いよいよ受験間近です。初めての経験ですが、将来を考えて悔いない進路選択をしてほしいと思います。 学園の素晴らしいリーダーの9年生、15の春を笑顔で迎えられるよう学園全員が心から応援しています。 6年生 理科 乗り入れ授業とても集中していて、授業態度が立派でした。 ステップ期スキー授業9年生 美術 篆刻3年生 社会科教室の廊下まで、大きな声が聞こえる盛り上がった授業でした。事前学習はばっちりです。 第2回つくし総会を行いました今回のつくし総会では、今年一年のつくし会活動や専門委員会活動、部活動の振り返りが行われました。 コロナの対策で、第1回目と同様、総会の全行程を「全校放送」で行いました。 振り返りを発表することに加え、事前に各学年から出された質問に丁寧に答えることで、「総会」としての意義づけがしっかりとできていたいと思います。 つくし会総務を中心にしっかりと準備をしてきたので、スムーズに進行できました。 今日は人気アニメ「鬼滅の刃」にちなんだ給食です子どもたちは、今日のメニューをずっと楽しみにしていて、教室を回ると「これです」「うれしい」「うまい」など、いつも以上に笑顔で喜んで話し掛けてくれました。 毎日、楽しみながら食べられる給食に感謝感謝です。 7年生 国語全員がとても集中して読んでいて、しーんとしていました。7年生は中学生らしくどんどん大人に成長しています。 1・2年生 雪遊び松之山ならではの雪と遊ぶ、楽しい体験ができました。 朝から元気にいきいきアップ子どもたちは、自分でペースを決めながらも、仲間や先生と競い合うなど、走ることを楽しみながら頑張っています。 子どもたちは、先生方を追い越しながら、「先生も頑張りましょう」と優しく声を掛けてくれます。学園全員が健康を維持するために、良い運動習慣の機会となっています。 2年生算数〜身の回りの長さをはかろう〜身の回りの長さを測る活動を行いました。 黒板やロッカー、体育館の縦、ワークスペースの縦などの長さを測りました。 体育館は31m、ワークスペースは48mあり、つなぎの部分が20mありました。 体育館のステージからワークスペースの端までは、「100m」あると知って、驚いていました。 今日の給食はカレーライス 副学園長も大喜びポケモンにちなんだ給食は、ポケモンのゲームの、キャンプでカレーを作るイベントで、1番美味しい「リザートン級の美味しさ」のカレーライスでした。ウインナーもついて最高でした。「まごころ」もたっぷり入っていました。「アップリューゼリー」はポケモンの「アップリュー」にちなんだそうです。 明日は、人気絶頂の「鬼滅の刃」にちなんだ給食です。カレーライスが大好きで大喜びの副学園長は明日の給食もとても楽しみだと話していました。 8年生 英語英語に対して大変興味があり、とても積極的に英語を話していました。 9年生 音楽 校内研究授業2つのグループに分かれて、リズムアンサンブルを作っていました。テーマは、「勉強」と「掃除」でした。テーマを想像して、担当を決め、リズムやテンポ、音の強弱を考え、音を繋いで曲を作りました。 最後に、作った曲を発表してテーマに合っているかなど、さらに検討していました。 4年生 書写一番上手に書けた数枚の字に、自分の名前を書くことに大変集中していました。 |
|