まつのやまブログ

7年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4限に体育館でテストを返した後、マット運動を行いました。今日は、練習の成果を発揮する発表の日で、前半は自主練習を行い、後半に一人ずつ順番に発表をしました。最初に共通課題である倒立前転を行い、その後は自分でできる技を3種目つなぎます。最後はバランス技でポーズ。補助をし合いながら、みんな笑顔で一生懸命取り組んでいました。

今日の給食は「北海道の郷土料理」です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は「北海道の郷土料理」で鮭のちゃんちゃん焼きがメインです。他には、ごはん、牛乳、さつまいものレモン煮、白菜と肉だんごのスープです。

 鮭のちゃんちゃん焼きの由来は、「漁師の父ちゃんが作ったから」「ちゃっちゃっと速く作れるから」「鮭を焼く時、ちゃんちゃんと音がするから」などいろいろです。

 寒い日ですが、肉だんごスープで心も体も温まります。うれしいです。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目、5年生は家庭科でした。ミシンの使い方を学んでいました。先生に聞いたり、自分で実際に動かしてみたりして集中していました。

 これから実際に布にミシンをかけて作品を作っていきます。どんな作品が出来上がるでしょうか。楽しみです。

 

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目、4年生は理科でした。「ものの体積と温度」というテーマで実験をしていました。ペットボトルにダイコンで蓋をして、熱いお湯の中にペットボトルを入れると空気が膨張してダイコンの蓋が飛び出すという実験でした。

 4年生は色々考えながら楽しそうに実験していました。

小学部 計算力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学部も昨日は漢字力テスト、今日は計算力テストを行っています。今日の2時間目、3年生、6年生が真剣に問題に取り組んでいました。

 中学部に負けない立派な態度で取り組み、どの児童もやる気十分でした。より良い結果が期待されます。

中学部 定期テスト 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中学部は定期テスト2日目です。2時間目は、7年生は国語、8年生は社会、9年生は数学でした。

 昨日までどれだけ勉強してきたのでしょうか。素晴らしい結果を期待しています。

 今日で定期テストは終わりますが、9年生にとってはまだまだ入試まで先は長いです。健康第一に頑張って乗り越えてほしいです。

ステップ期:認知症サポート講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6限に十日町西地域包括支援センターの職員の方3名に来ていただき、認知症サポート講座を行いました。社会問題にもなっている認知症。どんな病気なのか。そして、社会全体でどう支えていかなければならないのかなどをビデオ等を使って、分かりやすく説明してくださいました。助け合う社会、支え合う社会をみんなで作っていきましょう。

心を込めて一つ一つ〜8年生 米の販売準備〜

画像1 画像1
11月12日(木)、PTA事業「NAMARA大道芸ステージ」が、まつのやま学園を会場に行われます。

その際、ステージ開催の前後で、8年生が育てた米と米粉の販売が行われます。

本日、販売に向けて、一つひとつ丁寧に袋詰めする8年生の姿が見られました。

天日干しのおいしいお米です。
是非、味わってみてください。

3年生・4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目、3年生・4年生は図工でした。下絵を描いた児童から、色塗りを始めていました。

 どんな絵が出来上がるでしょうか。個性あふれる作品を期待しています。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4時間目、2年生は算数でした。九九を覚えるため、繰り返し暗唱していました。

 今日は7の段を完璧にしかも少しでも早く言えるように一人一人が頑張っていました。

 九九は、色々な計算をするときに基礎となりますので、しっかり覚えてほしいです。
 

中学部 定期テスト 第1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から明日まで、中学部は定期テストです。今日の3時間目は、7年生は英語、8年生は音楽と保健体育、9年生は理科のテストを受けていました。

 制服を着て、姿勢を正し、問題に集中して取り組んでいました。

 素晴らしい結果となり、楽しいお正月を迎えたいものです。

寒い時は、大縄跳び

画像1 画像1
今日の松之山は、冷たい雨が降っていて、体育館も冷え冷え。

ホップ期の体育は、みんなで大縄跳びをしました。

雪が積もる3学期の体育は、毎時間、松之山温泉スキー場で「スキー学習」になります。

雪が積もるまでの間、縄跳び・マット運動などで様々な体の動かし方を学んでいきます。

稲わらでトンボを作りました〜5年総合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の総合で、稲わらを使って「トンボ」を作りました。

トンボの先生は、わら細工名人の佐藤一善さん。
稲わらを叩いて柔らかくする作業から、丁寧に教えてくださいました。

自分たちが育てた米のわらを使って、ステキな作品ができました。

期集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、各期ごとの集会が行われました。ホップ期は、教室前のホールでビデオを見ながら人権体操の練習をしていました。ステップ期は、体育館でタグ取り鬼ごっこで動きまわっていました。ジャンプ期は、多目的室でグループで他の人のいいところを2拍子で言うほめゲームをやっていました。どの期も、朝から笑顔で生き生きと活動していました。

2年生 歯の磨き方指導

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭が、2年生への歯の磨き方指導を行いました。

今日のポイントは、前歯の磨き方。
前歯の形に合わせて、歯ブラシを立てて磨くことを学習しました。

歯は、生え変わった時ほど柔らかく、丁寧に磨かないと虫歯になりやすいと言われています。

正しい歯のみがき方を学び、いつまでもきれいな歯で過ごしてほしいと思います。

焼いも おいしいよ

画像1 画像1
朝から焼いていたイモが、昼に焼きあがりました。

給食を食べたばかりで、イモが食べられるか心配しましたが、
心配もなんのその、みんな、おいしく食べていました。

県駅伝速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11時15分にスタートした女子の部が先程終了しました。参加50チーム中、21位と中学部生徒の熱い応援を受け、大健闘の走りでした。天候は絶好のコンディションでした。応援生徒は、お昼を食べて、学園に戻ります。正式な公式記録は、再度お知らせします。

「焼いも」をしています〜1・2年生 生活科〜

画像1 画像1
穏やかな秋晴れの下、
1・2年生の生活科で「焼いも」しています。

いもは、1・2年生が畑で育てたものです。

昨日から準備をして、朝から焼き始めました。

学園周辺の山々の紅葉が深まる中、おいしい「焼いも」が作られています。

午後から食べるのが楽しみです。

秋の在来種保護活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限に小学部児童全員による秋の在来種保護活動が行われました。いつもお世話になっているキョロロの小林さんから外来種についての説明をしていただき、外来種の駆除活動を行いました。今日の駆除対象は、セイタカアワダチソウという外来種で、みんなで確認し合いながら作業を進めました。緑の少年団活動のひとつとして、今後も継続して取り組んでいきます。小林さん、お忙しいところ本当にありがとうございました。

県中駅伝大会に向けて出発しました

画像1 画像1
明日は、新潟県中学校駅伝競走大会が国営越後丘陵公園を会場に行われます。

学園の特設女子駅伝部も地区大会を勝ち抜き、出場します。

今日は、前日準備と練習のため、一日早く出発しました。

みんな元気いっぱい。

練習の成果を十分に発揮し、全力を尽してきてくれることと思います。

明日は、中学部の全生徒・教職員が、応援に行きます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

期だより

保健だより

まつのやまタイム

給食だより