探究心旺盛!連休に「どじょう」を捕まえてきて、その「おうちづくり」をしているとのこと。 昔はどこにでもいたどじょうですが、今はほとんど…です。 でも松之山には、いるんですね。 大きく育ててね。 元気だ、よかった!1日元気でした。 「さようなら!」(ぺこり) あいさつをして、帰っていきました。 安心すると同時に、心が洗われた感じがしました(^^)/ 明日も元気に来てね! 指で描く絵の具を指につけて、点描画のように表現しています。 廊下に出てきた子は「手、洗わなきゃ!」と言いながら、どこかうれしそうでした。 こういう感覚を大切にした一見遊びのような学習が、こどもにとってはとても大切だったりします。いいこと、してますね。 久々の給食・さかさまカレーライス肉だんごVer. ・しんじゃがいものシャキシャキサラダ ・こどもの日ゼリー ・牛乳 さかさまカレーライス???カレー味のごはんにホワイトクリームのソースが乗った、とても美味しい一品でした。1年生「美味しかったから、もう全部食べちゃった!」だそうです。ちなみに「いただきます」から10分後(^o^) 給食時の校内放送チーム、今日も集まって楽しそうに仕事をしています。今日はなぜか「ワンオク」の曲がかかってました。そうか、アノ映画か! 学校モードでがんばってます!(JUMP)9年生はこれ、「家庭科」なのです。先生が持ってきてくれた牛乳パックを使って、「竹とんぼふうのおもちゃ」を作っています。試しに飛ばしてみると天井近くまで飛んでいくのもあって、とても盛り上がっています。 学校モードでがんばってます!(STEP)7年生は理科室で植物について学んでいました。「ツクシの胞子」についてです。ツクシとスギナは同じ植物ですが、「なぜ最近ツクシが見られなくなったのかな?」ということについて考えていました。分かったかな、「つくし会」の会員諸君(^_^;) 学校モードでがんばってます!(HOP)1年生は担任の先生に絵本を読んでもらっています。ページをめくったときや、先生の抑揚たっぷりの読み方にいちいち反応するのがとてもかわいいです(^^) 2年生はきっちりと漢字の学習。教室をのぞいても「無反応」。学習に集中しています。成長したなあ…。うれしくなります。 3・4年生は音楽室にいました。PCソフトを使った「音階当て遊び」でしょうか。先生の呼びかけにすぐ反応して、たくさんの手が上がります。いい雰囲気です。 ステップジャンプは外で!たくさんの笑顔が見られます。 先生たちとコミュニケーションをとりながら走る子も大勢います。 いい時間だな、と思います。 スイッチを学校モードに!ホップ期の子どもたち、元気に体育館を周回中。 スイッチ、入ったかな? 先生たちも…(^^;) 子どもたちがやってきた(^o^)みんな元気に「おはようございます」をしてくれます。さわやかな気持ちになります。 「先生、眠いです…」「課題が大変でした…」なんて言う子もいました(-_-) 連休明けは、誰でも気持ちは重いもの(^_^;) 先生たちもそれをよく分かっているので、やわやわとスタートです。 連休明けはさわやかな朝(5/6)今朝の松之山、さわやかに晴れています。 さかんに蛙の声がします。 鳥も飛び回ります。 気持ちも新たに、再スタートです。 白球を追いかけて(5/1)学園の9年生野球部3名、吉田中との連合チーム、左翼、中堅、右翼で先発出場です。 打撃、守備、走塁、昨秋からの成長を感じます。 練習してきたもんねえ。 頑張れ! |
|