まつのやまブログ

梯子ノ鍛錬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ部・特設駅伝部は体育館でラダートレーニングをしていました。

だれにでもできそうに見えますが、これはかなりの高等技術です。一般人は絶対に真似できません。いくつものステップのパターンがあるのです。すごいよなあ…と、いつも感心しながら見ています。

名曲ノ調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何やら懐かしいメロディが音楽室から流れてきたので覗いてみると、音楽部が昭和の名曲「四季の歌」をギター演奏しておりました。オカリナで合わせているのは顧問の先生です。自身は野球部出身。でも若さで、未経験のことにチャレンジし続けています。

音楽部の生徒たち、日に日に技術を上げているのが分かります。次の発表会はいつかなあ。楽しみです。

それぞれ、今週ラストの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「ポレポレ」というお話の魅力を紹介し合う国語の学習をしていました。学園伝統の「表現力の高さ」。彼らもきっと継承していくのでしょう。

1年生はお昼寝?と思ったら、絵本の読み聞かせの間に小休憩でした(^o^)このあとすぐにいい姿勢になって、本を読んでもらっていましたよ。

9年生は数学、「2次方程式の解法」でしょうか。みんながあまりにも真剣なので、廊下から写真を撮りました。がんばれ受験生!

雨しとしと(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨が降ったり止んだり、梅雨らしい天気の松之山です。

5時間目、5・6年生はプールに出かけていきました。午前中もホップの子たちが出かけていたのかな?まあ、水の中の方があったかいんですよね
(^^;)

やぎのカンイチくんは元気なのですが、雨だと外には出られないわ、みんなは遊びに来てくれないわでちょっと退屈そうです。早く梅雨が明けて、1年生のみんなと思い切り遊びたいよね(-_-)

妙高宿泊体験学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレーとごはんは、ひと班8人分の食材が用意されていて、残るかなとも思われましたが、みんなで協力して全部残さず食べ切りました。あとは片付けです。鍋の汚れが少しでも残っていると、何度でもやり直しになるそうで、気合いを入れてみがいています。さて、職員の方から一発で合格をもらえる班はあるでしょうか。
 

妙高宿泊体験学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各班の力作カレーができ上がりました。12時くらいから、屋内にカレーや食器を運んでのお昼です。野菜の炒め方や肉の切り方などで、味も見た目も変わってきますが、どの班のカレーも美味。ごはんのおこげも、なんとも言えないアクセントになっています。

 食べきれない他の班のものをもらって、あれあれ何杯食べるのでしょう。食べすぎじゃないと友だちから言われている人もたくさんいました。でも、みんなで作ったカレーとごはんは、最高の思い出となりました。これから休憩して、片付けです。

妙高宿泊体験学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時すぎから、お昼のカレーとご飯作りにとりかかりました。雨が降っていますが、炊事場は屋根があるので、屋外で調理しています。まず、火を起こすのが大変です。先生方の起こし方を参考にしますが、悪戦苦闘。やっと全ての班が火がついて、本格的な調理に入りました。でも、どの班も男女声をかけ合って、チームワーク最高。きっと世界一のカレーができあがることでしょう。

妙高宿泊体験学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2日目の朝です。子どもたちも起床時間の6時半には、全員が目パッチリ。荷物整理や清掃をテキパキ行いました。朝食前に検温をしましたが、みんなオッケー。8時からの朝食も元気に食べていました。部屋の点検を受けたら、野外炊事の準備に移動します。

職場体験5

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験も、最終3日目となりました。
最後までしっかり取り組み、勤労の意義や仕事の楽しさを感じてこれたらと思います。
事業所の皆様、本日もよろしくお願いいたします。

写真は、2日目郵便局での体験の様子です。夏らしい涼しげな掲示ができました。

妙高宿泊体験学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
 スタンツ発表の後、クライマックスのキャンドルサービスが行われました。プレールームの真ん中には、大きな燭台が設置されました。真っ暗な空間の中で、一人一人がトーチを持ち、今日一日の感想を述べながら隣りの人に火をつないでいきました。 

 幻想的な空間の中で、最後は各班の班長の発表で締めくくりました。これから各部屋で振り返りを行い、9時から入浴です。妙高は、夕方から霧が出て、雨が降って来ました。

 体調を崩すこともなく、みんな元気です。明日も野外炊飯などがありますが、最後までみんなで頑張ります。

妙高宿泊体験学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時からチャレンジ班ごとのスタンツの発表が行われました。コント、劇、ダンスなど、よく考えられた内容ばかりで、みんな大盛り上がりでした。他の班の発表に飛び入りで参加する人もいるなど、全員で楽しむことができました。7年生が、全員が活躍できるようによくリードしており、素晴らしい発表でした。

妙高宿泊体験学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約3時間の妙高アドベンチャープロジェクトの後、休憩時間をはさみ、お昼と同じ大食堂でバイキング形式の夕食でした。ナポリタン、パイタンラーメン、ビーフシチューなどメニューが豊富でしたが、30分の制限時間の中でラーメンを何杯もおかわりする人も見られました。 

 これから、プレールームでスタンツの発表、キャンドルサービスのプログラムです。どんなスタンツがあるか、先生方も楽しみにしています。みんなモリモリ食べ、体調を崩す人もいません。元気です。

妙高宿泊体験学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、妙高アドベンチャープログラムです。2グループに分かれて、それぞれ地元の講師の先生方が様々な集団ゲームやレクリエーションをご指導くださいます。 

 ジャンケンを使ったゲーム、ボールやシートなどを使った活動など、みんなで考えたり、工夫したりして活動を楽しんでいます。雨もポツリとあたることがありますが、なんとか外で活動できています。

妙高宿泊体験学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大食堂でお昼を食べています。バイキング形式なので、自分の食べたい物を選んで好きなだけ食べれます。ちょっと食べすぎな人もいますが・・・。  

 班ごとに準備ができたところから、いただきますをして食べ始めましたが、みんな美味しそうに食べています。これから部屋に荷物を入れて、1時半からの妙高アドベンチャーに備えます。

妙高宿泊体験学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 妙高自然の家に到着。入所式で施設の使い方などについて、職員の方から説明を受けました。式が終わると夜に行われるスタンツの練習をチャレンジ班ごとに行いました。学校である程度内容を練って来ているので、リーダー中心にスムーズに練習を進めていました。さて、お昼にしましょう。

妙高宿泊体験学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ待ちに待った妙高チャレンジ宿泊体験学習がやって来ました。天候は曇りですが、みんな笑顔でバスに乗ろうとしています。出発式で学園長からご挨拶をいただいた後、しっかり検温を行い、間隔を空けての乗車です。コロナ対策で、バス内のおしゃべりはできませんが、現地でどんな活動になるか楽しみです。

職場体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験も2日目に入りました。
ひなの宿ちとせでは、掃除や接客の準備をしています。
おもてなしの心を学ぶことができそうです。

職場体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験1日目も終わりを迎えようとする時間になりました。8年生の生徒から、続々と体験終了の連絡がはいっています。
みんな充実した声で、1日の活動について報告してくれています。
明日2日目も頑張ります!

明日(あさっても)天気になあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が祈りを込めて作ってきたてるてる坊主です。

明日から雨が降らないといいですね。

GIGA!(7年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からリーダーとなって妙高チャレンジ学習を引っ張る7年生。
みんなでいろいろな打ち合わせ、最終確認を行っています。

会の司会進行や台詞を決めている子どもたち、タブレットを使ってカレーの作り方などを検索して調べる子どもたち。

ぱっと見、どこかのオフィスみたいです。

明日から気を付けて行ってきてね。いい思い出をたくさん作りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31