まつのやまブログ

今日のはビジュアルがスゴいぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・米粉パン ・まるごとポテト(バター)
・ウインナーチリビーンズ ・レタスのスープ ・牛乳

なかなかのビジュアルです。茹でた?蒸かした?皮付きジャガイモがどーん!(^o^)
バターをつけて食べると、これがまたうまいんだ(^^)/

考えてみたら、あんまりこういうの食べる機会がないかも知れません。インパクト抜群な献立でした。こういうのもいいですね。

GIGA!(7年生数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生の数学は「文字式」の学習でしょうか。タブレットを使って学習していました。

説明をしている生徒の様子を動画に撮って、自分が説明するときの参考にする…なんてこともしています。

学園の「GIGAスクール構想」、順調に稼働中です。

学期末ご褒美タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から体育館が盛り上がっています。何だろう?と思って行ってみたら、小学校の教頭先生と3年生がドッジボールに興じていました。
教頭先生の担当は「理科」だったんだけどな、と思って聞いてみたら、テストも含めて1学期の学習は全部終わり、体育館も空いていたし、がんばったご褒美にドッジボールするか!ってことになったみたいです(^o^)

こういうちょっとしたご褒美タイム。子どもたちはとっても嬉しいのです。

いきいきアップ(STEP&JUMP)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステップとジャンプの子どもたちは、校舎周りの周回コースを走ります。
日陰は気持ちいいけど、直射日光が当たるとキツい!

終わると息が上がってるのは先生たちかな(^_^;)

いきいきアップ(HOP)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期のみなさんは体育館を走っています。暑いけど、みんな元気いっぱいです。すごいよなあ…。

今日もあっちぇぇ!(7/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から暑いです。夏、全開な松之山です。

太陽がギラギラ照りつけています。朝から入道雲もモクモクです。今日は午後に夕立がある予報です。まあ、典型的な「夏」ですね。

1学期も今日と明日で終わり。夏休みが来ます。まとめをがんばる子どもたちです。

朝はいきいきアップで走る子どもたちや先生たちがそばにいて、情緒安定のカンイチくん。この子はいつものんびりです。

暑い!!けど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大人だったら、絶対に「活動的」にはなりたくない(^_^;)真夏の昼下がりですが、よくもまあ、そんなに動けるわ!というぐらい昼休みを楽しんでいる、学園の子どもたちです。外に遊びに行って汗だくだくで帰ってきた4年生を見かけました。元気なのはいいけど、気を付けなさいよ(^^;)

1〜4年生の「学園卓球部」、卓球というより「ピンポン」ですかね、楽しそうです。

昔遊びにチャレンジ中の1・2年生もいました。けん玉、できるかい?

体育館もこの暑いのに大盛況です。若い先生たちも、一緒になって球技に没頭しております。すごいなあ…。

夏メニュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・ごはん ・ぶた肉の青じそいため ・とうもろこし
・ゆうがお酸辣湯(サンラータン) ・牛乳

「食べ物で季節を感じる」ことがよくあります。私は「桃」の匂いを感じると「お盆だな」と思ったりします。
今日は「夏」を感じる代表のようなメニューですね。蒸かしたとうもろこし。台所にざるに入ってふきんがかかってたりするやつです。夕顔もまた、夏野菜の代表格。いろんな料理に転用できますね。今日は酸辣湯かあ…。美味でした。

お日さまの恵みを受けて、暑い畑で採れた野菜を、涼しい教室でほおばる子どもたち。いつでもいろんな野菜が手に入る現代ですが、こういう「旬」の感覚、覚えていてほしいなあ。

(^o^)(^_^)v(^^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期とステップ期の子どもたちは3時間目、プールに出かけていきました。

プールバッグを持って玄関に向かいながら「プールッ♪プールッ♪プールッ♪」なんて歌っている子もいました。(^^)/今日は気温の高い絶好のプール日より、これは楽しいだろうなあ…。
「でも、今日で最後…(T_T)」だそうです。プール授業は今日で終わりなのですね<(_ _)>

松之山プールは夏休み、しばらく「通常営業」のようですよ。機会があったら泳ぎに来てね。

7・8・9年生も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
涼しい教室の中で、がんばって学習をしています。

7年生は英語ですね。電子黒板フル活用の授業です。

8年生は国語です。何かのゲームをしているのかな。

9年生はGIGA!ですね。「税」について調べてレポートを作っています。

涼しいお部屋で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室は冷房はないけれど、風がよく通ります。5・6年生が合奏の練習をしていました。
3年生も4年生も算数です。3年生はテストかな?机を離しています。

朝からあっちぃのぉ!(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日7月19日は、カレンダーでまだ「赤字」になってるところも多いです。海の日は22日に移動しました。…ということで、学校は通常どおり授業をしています。1学期も今日を入れてあと3日!

松之山、朝から夏空が広がり、暑いです。ものすごく暑いです。

カンイチくんも日向と日陰を行ったり来たりです。さっきは市内の保育園の子どもたちが遊びに来てくれて、仲良く過ごしていました。不思議なことに、子どもには頭突き攻撃は絶対にしません。大人限定です。動物なりに、いろいろと分かっているんですねえ(^^;)

県総体6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田邊選手の男子800mの速報です。

 第3組 5位 記録2分11秒09

 走る前に2分一桁台を目標にして、気合いが入っていましたが、惜しくも11秒台。しかし、この厳しい条件の中で、自己ベストを更新しました。暑さの中で苦しい後半にギアチェンジできるスタミナをつけていって欲しいです。これで、今大会の競技が終了となります。応援、ありがとうございました。

県総体5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子1500mに出場した福原選手の速報です。

 第1組 9位 記録5分11秒26 

 昨日以上に暑さが厳しいコンディションでしたが、スタートから常に先頭集団を引っ張る積極的な走りを見せてくれました。惜しくも自己ベストの更新はなりませんでしたが、県内の強豪相手に駅伝等今後につながる健闘でした。11時半から田邊選手の800mです。

県総体4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から厳しい暑さとなっていますが、朝5時半から朝練で散歩と軽いジョグを行いました。選手も顧問も元気です。朝食もしっかり食べました。荷物を整理した後、旅館の方に挨拶をして出発します。

県総体3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子1500mに出場した田邊選手の速報です。

 第2組 10位 記録4分30秒29 

 気温がかなり上がり、厳しい条件となりましたが、先頭集団にくらいつき最後まで粘りを見せました。惜しくも自己記録更新はなりませんでしたが、明日の800mにつながる素晴らしい走りでした。

県総体2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時半前には会場に着き、テントを協力して立てました。競技場に横断幕を張り、準備完了です。9時からアナウンスによる開会式がありました。本日の競技は田邊選手の男子1500m予選が、11時半スタートです。自己記録更新、決勝進出を目指して頑張ります。

県総体1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツ部の田邊選手、福原選手の2名が出場する県総体が新発田市で今日・明日と開催されます。1日目の朝、5時半から散歩と軽いジョグをしました。朝からすでに暑いですが、2人とも元気です。6時から朝食、会場へ向かいます。

学期末恒例の!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校は、各学期末になるとどこでも「大清掃の日」が設定されています。

学園でもこの時期になると、普段は使わない掃除道具、長ぼうきやガラス磨き洗剤などがほのぼの教室前に並べられます。今回は3回に分けて大清掃を行うそうです。
清掃班ごとに「特殊な清掃用具」を取りに来て、普段はしないところまでがんばるわけです。子どもは非日常が大好きですから、ちょっとわくわくします。

学園の子どもたちはみんな一生懸命に清掃をします。先生たちも一緒になってやります。校舎を大切に思っているんだな、と嬉しくなります。

「子どもたちに掃除をさせるのか?専門のスタッフにしてもらった方がきれいになるし合理的だ。」と海外の方は思うらしいです。確かにそうでしょうね。でも、精神主義ではないけれど、『清掃も教育の一環』『校舎磨きは、心磨き』としているところに、我が国の学校教育の良さがある気もしています。

いい歯の日メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・マーボーはるさめ丼 ・じゃがいものシャキシャキごまサラダ
・黒糖黒豆WITHアーモンド ・牛乳

やっぱりナッツ類は歯応えを楽しむものですね。カリカリで美味しいです。じゃがいものシャキシャキ感、春雨のつるっと感。変わった歯応えを楽しめました。

5・6年生。いつも食欲旺盛です。放送室ではいつものスタッフががんばっていましたよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31