まつのやまブログ

がんばる7・8・9!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も7年生以上は登校日で、お昼まで学習をします。

7年生は数学でした。正負の数を含む文字式でしょうか。「今日のテーマは『思い出す』こと!」と担当の先生から叱咤激励されてがんばっています。

8年生は国語です。「中2」段階ともなると読み物教材の量も質も、ぐんとレベルアップします。「読解力」を高めているところです。

9年生は英語でした。タブレットの操作はもうお手のものですね。担当もICTに明るい教員なので、いつも工夫された授業を展開しています。

朝には「いきいきアップ」も再開されて走っていました。

コロナ急拡大を本当に心配していますが、最大限の対策をして、できるだけ通常どおりの学園生活を過ごしてほしいと思っています。

晩夏の松之山(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は曇り空の松之山です。昨日は「処暑」暑さも収まってくる頃、でしょうか。今年はホントにそうですね。

朝から、副学園長が黙々とグラウンドを整備しています。スポーツ部の子が走りやすいように、レーンの除草をしたり、整地をしたりしています。体育教師の鏡ですね。ありがたいです。

それを見て甘えた声を出しているのがグラウンド脇の草地に放牧中のやぎのカンイチです。大きくなってきたのですが、生まれたときから人間の愛情をたっぷりもらってきた子だけに、いまだものすごい甘えん坊の「かまってちゃん」です。作業中の副学園長にさかんに何か話しかけています
(*^_^*)

やはり学校というのはこうでなくては

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当たり前ですが、学校は子どもたちのものです。

子どもたちがいて、活動をする。おしゃべりをする声が聞こえ、真剣に学習に取り組んでいる姿を見ることができると、校舎も「熱」をもっている感じがします。GIGAスクール構想がどれだけ進化しても、「学校に集まってみんなで何かする」という形態は変わらないだろうし、変えて良いものでもないと思います。オンラインはあくまで補完的なもので、メインではないでしょう。

まだ7年生以上の3学年だけですが、子どもたちが学校に帰ってきました。午前中だけ学習をします。先生たちも心なしか嬉しそうです。さっそく授業です。

7年生は理科。この暑いのに「雪の結晶」の話を聴いていました。
8年生は国語。図書室で本を探して調べ物をしています。
9年生は数学。先生二人体制です。勝負の2学期が始まりますもんね。

中学校籍の子どもたち、全員揃いました。みんな元気なようです。

6年生以下の子どもたちも、来週月曜日から合流します。そこで始業式が行われ、正式に2学期スタートです。
大人たちが子どもの頃に比べたら、今の学園の子どもたちの「夏休みの宿題」なんて、全然多くありません(※個人の感想です(>_<))。だからこの時期ですが「宿題が間に合わない〜」なんて焦っている子は、そう多くはないんじゃないかなあ(^o^)そうでもないのでしょうか。

終業式で「とにかく命を大切に。『生きて』帰ってきなさい。」と約束しました。7年生以上はクリアしてくれました。6年生以下のみなさんもあと1週間楽しんで、元気な姿を待っています。

再開!!(8/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園の周りでは、ミンミンゼミやツクツクホウシが鳴いています。ひとくちに「セミの鳴き声」と言っても、当然ながらセミも何種類かいるので鳴き方が違います。この辺りではミンミンゼミやツクツクホウシはお盆過ぎから鳴くことが多いので、この声を聞くと「夏休みも終盤だなあ」なんて思ったりします。

夏休み、お盆前くらいまではものすごい暑さの毎日、お盆過ぎからは雨の多いじめじめした日々でした。13日から15日にかけては大雨で、学園が地域の「自主避難所」になったこともありました。幸いなことに実害はなかったようですが。

6年生以下は来週からですが、7年生以上は今日から今週いっぱい、午前中のみの授業を再開しました。

全国的にコロナ感染(デルタ株)が大爆発中で、そんな中でもオリンピックや昨日まで隣町に何万人も来場していたフェスなど、大規模なイベントが開催された夏休みです。明日からはまたパラリンピックもあります。心配なところもありますが、学園ではこれまでどおり、考えられるすべての感染対策を講じて拡大防止に努めていきます。

グラウンドの草がけっこうぼうぼうだったので、先週職員有志5名で草刈り機を使って除草をしました。昼またぎの1日がかりで汗をだらだら流しながらがんばりましたが、なかなか大変でした。完全ではありませんが、ずいぶんきれいになりました。

苗場山登山!

画像1 画像1
今日は、スポーツ部のイベントで苗場山登山に行ってきました。児童生徒、保護者、職員合わせて30人くらいでの登山となりました。
登山前から雲行きが怪しかったのですが、すぐに雨が降り始め、8合目からは、雨に加え強風が吹き荒れ、歩くのも困難な状況での登山となりました。
でも、誰一人リタイアすることなく、怪我もすることなく終えることができました。
初めて登山する子が多く、よい天気で登らせてあげたかったですか、貴重な経験になったと思います。
今日は、みんなぐっすり眠れそうです!

ご苦労様のお楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽部は、夏休みに入って野外コンサートを開催するなど、指導者と部員が協力して積極的に活動を進めてきました。その労をみんなでねぎらうために、お盆前最後の練習の今日、お楽しみ会を開いてああました。

 体育館で運動したり、多目的室でお菓子を食べながらゲームをしたりと、みんなで楽しい時間を過ごしていました。次の演奏会やコンサートが楽しみですね。

恒例のスイカ割り!

画像1 画像1
画像2 画像2
 スポーツ部が練習の後に、毎年恒例だというスイカ割りをグラウンドで行っていました。男女別に2つのスイカをブルーシートの上に置き、仲間の指示で目隠しをして進みます。

 例年、なかなか上手く割れないそうですが、指示がいいのかジャスト命中!冷えていれば、さらに美味しいでしょうが、みんなで割れたスイカをほうばりました。

 苦しい練習の後のスイカは格別だったと思います。暑い中、練習本当にご苦労様です。熱中症には、くれぐれも気をつけてくださいね。

暑い日は、サップ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のアウトドア部は、大厳寺高原キャンプ場でサップを行っています。キャンプ場の池が部員3人の貸し切り状態。ひとつのサップの上に、2人又は3人が一緒に乗ろうとしています。

 あれ、サップの上にいる時間より水の中にいる時間の方が長い人も・・・。キャンプサイトには、テントを張ってくつろぐ一般のお客様もいました。

 コロナ禍の空前のアウトドアブーム。ぜひ、キャンプ場でサップやカヌーなどアウトドアスポーツに挑戦してみてはいかがですか。気持ちいいですよ。

スポーツ部のサーキットトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こ、これはキツい…(>_<)
みんな、がんばれ!

今日も部活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいろんなところで、部活動をしています。

体育館ではスポーツ部+特設駅伝部がサーキットトレーニングをしていました。体育館の室温は30度超です。暑い中がんばって身に付けたスタミナと根性が、秋にものを言います。

今日も酷暑だ…(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝からギラギラと太陽が照りつけています。とても暑い松之山です。

そんな中、やぎのカンイチくんはとても元気です。毎日1年生が世話に来てくれているので、毛並みも良く、大きくなってきました。いつの間にやら立派な「あごひげ」など、たくわえています(>_<)1日のんびりと草を食み、日陰に入って休んで、また歩き回って…いい生活だなあ(^o^)彼にしてみたら、早く学校が始まって子どもたちと遊びたいのでしょうね。

第2回質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から多目的室で第2回の質問教室が行われています。約25名の児童生徒が1回目同様、自分で課題を決めて取り組んでいます。先生からアドバイスをいただく姿も見られました。

 今年の新潟の夏は、昨日全国最高を記録するなど、厳しい暑さになっています。一人ではだらけそうな勉強もみんなでやれば、集中力も高まります。夏休みももうすぐ半分。後半も暑さに負けず、楽しく有意義なものにしてください。

わたしの主張 地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、段十ろうを会場に「わたしの主張十日町・中魚沼地区大会」が行われました。郡市内中学校の代表12名が自分の意見や思いを堂々と発表する姿に感銘を受けました。

 学園の代表として出場した9年の保坂風花さんも、「つらいを楽しいにかえて」という題で、部活動での貴重な体験をもとに変わっていった自分について、自信をもって発表してくれました。 

 他校の国語科の先生から、その癒されるような声と話し方に「将来、アナウンサーになった方がいいんじゃないですか。」とお褒めの言葉をいただきました。この経験をぜひこれからの人生、生活に生かして欲しいです。本当にご苦労様でした。

部活動がんばり中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ部(特設駅伝部)は、この暑い中走りに出かけていきました。大人だったら参ってしまいますが、彼らは強いです。

アウトドア部はこの炎天下、「たき火」をしていたようです。キャンプなどの際必要なスキルですもんね。「アウトドア」と名が付く全国的にもまれな部活動。部員は少ないですが、取組は先進的です。

音楽部は新曲に挑戦中。有名なCM曲の譜読みをしていました。またどこかで発表の機会があるのでしょう。とてもきれいな歌声の持ち主たちなので、楽しみにしています。

自然科学部、今の興味は「カラス」のようです。どこにでもいる鳥で、その体色や荒っぽい行動から嫌われがちですが、実はとても興味深い生態のようです。研究の成果発表を期待しています。

暑い!暑い!暑い!(8/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み、毎日とても暑い「夏らしい夏」です。昨日は新潟県が全国で一番暑かったらしいですね。今日もそんな感じです。

松之山も夏空が広がって、朝からとても暑い!

そんな中、1年生と担任の先生は毎日、カンイチくんのお世話をがんばっています。カンイチくんのご飯の草を刈っています。炎天下、かなりキツいはず。熱中症には気を付けてね!

8年田んぼ作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から厳しい日差しが照りつけていますが、8年生が地域指導者の高橋さん、小野塚さんのご指導のもと、穂が出始めた田んぼの作業に出かけています。稲の成長具合いを観察しながら、できる範囲の草を取る作業を行いました。高橋さんから、稲がどのように成長していくのか詳しく説明していただき、大変勉強になりました。秋の収穫が待ち遠しいですね。

先生方、勉強中(7/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「子どもたちが夏休みなんだから、先生方も休んでいるんでしょう。」…いまだによく言われることなのですが、それは大きな誤解です(^^;)。確かに年次有給休暇をいただきやすくなったり、お盆の休業日もあったりしますが、先生方は長期休業中も基本的には「勤務日」です。

子どものいない学園で何をしているのかというと、事務仕事や備品の整理・整備、2学期以降の授業や行事の準備などなど(まだまだたくさんのこと!)を、この夏休み中に行っています。もちろん部活動もあります。授業に穴を開けないで済むこの時期、出張もとても多いです。
そして、子どもたちがいない間に一番しなければならないのが「研修」、つまりお勉強です。法的にも教員には「研修の義務」があります。

今日は市の教育センターの指導主事先生とICT支援員の方が来てくださいました。先生たちの「GIGAスクール」研修会です。人によっては慣れないタブレット操作に悪戦苦闘。でも使いこなせるようになって、子どもたちによりよい授業をしてあげたい。その一心でがんばりました。夏休みの宿題にヒイヒイいうのは、なにも子どもたちだけではありません(>_<)

2学期からも、タブレットを使った授業をたくさん取り入れます。子どもたち、どうぞお楽しみに。

みんなで集中、質問教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学園では、夏休みの学習を主体的に進めることを目指していますが、より集中して学習を進めたい児童生徒に学習環境を提供することをねらいに質問教室を開催しています。今日は、その第1回ですが、希望した約30名の児童生徒が、多目的室に集まりました。  

 基本的に自学自習を行いますが、必要に応じてチャレンジ課題についての支援も行っています。小学部、中学部の先生方が協力して指導にあたっています。一人ひとりが、自分で内容を考えて黙々と取んでいます。お互いに刺激し合いながら、力を高めているまつのやま学園の子どもたちです。

太陽復活(7/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
変なルートを通って、史上初めて「宮城県に上陸」した台風8号は北に去って行きました。十日町にも、松之山にも、学園にも直接の影響はありませんでした。太陽復活です。

それにしても変な台風でした。3年くらい前にもありました。「台風は南の海で発生して西から東に向かって移動する」と小学校の理科の教科書にも書いてあったのに、まさかの「東から西に」移動していく台風(^^;)

学園の裏の森の中では、昼過ぎからブッポウソウがうるさく鳴いています。複数いますね。親と、巣立ち雛でしょうか。

朝方雨が残っていたので、おうちに入っているカンイチくんですが、これから出してもらえるのかな。今日も1年生がお世話に訪れていましたよ。

部活動がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ部はトレーニングに汗を流し、音楽部(今日は一部参加)はオリンピックの聖火リレーの際流れていたラヴェルの「ボレロ」を鑑賞していました。

早朝から、特設クロカン部のメンバーも、ローラースキーをがんばっていました。

充実した夏休みになりますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31