まつのやまブログ

9年生修学旅行2日目17

画像1 画像1
画像2 画像2
カッパえびせんで餌付けに夢中。

9年生修学旅行2日目16

画像1 画像1
画像2 画像2
海鳥とのふれあい。盛況です。

9年生修学旅行2日目15

画像1 画像1
画像2 画像2
トランプは一時中断。海鳥と戯れてます。

9年生修学旅行2日目14

画像1 画像1
画像2 画像2
海鳥と夕日と少女。

9年生修学旅行2日目13

画像1 画像1
夕日と海鳥とおじさん。子どもたちはトランプに夢中です。

9年生修学旅行2日目12

画像1 画像1
画像2 画像2
海鳥を手懐ける養護教諭。

9年生修学旅行2日目11

画像1 画像1
フェリーに乗って佐渡を出て新潟に向かいます。仲良くトランプタイムのようです。

9年生修学旅行2日目10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新穂トキの森ふれあいプラザ トキを間近で見ることができました。

今日もアイディア料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・ごはん ・カマスのかぐらなんばんチーズやき
・かぼちゃマカロニサラダ ・もやしとんじる ・牛乳

カマスのこんな調理法、初めてでしたがとても美味しいです。サラダと豚汁もひと工夫加えてあって、それがよいのです。毎日美味いもの食べられて、幸せだなあ。

「いただきます」前の2年生。みんなにっこりのいい笑顔でした。5・6年生は準備をがんばっています。食べ盛りです。

夏が帰ってきたみたい(10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青い空に、林の中からツクツクホウシの声がします。10月だというのに、夏みたいです。先生たちも子どもたちも、まだまだ「半袖」です。

佐渡の9年生たち、楽しくやっているようですね。よかったです。これからトキを見て船に乗って、新潟市に上陸します。

学園の畑、この間までジャガイモがあったところにダイコンが育っていました。これはまた、美味しいんですよね。

カンイチ、とぼけた顔をしてますが、さっきまでグラウンド脇の斜面にいたのを校舎裏に「強制移動」させたのです。ロープごと引き抜いてそこから「脱走」。先ほど、校舎脇をうろついているところを教頭先生と中学校の生徒指導主事の先生に「確保」されました。力が強くなったんですね。畑の野菜に被害がなくてよかった(^^;)

9年生修学旅行2日目9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝統文化と環境福祉の専門学校 宮大工を目指す学生さんの素晴らしい作品を見学してから箸作りに挑みました。慣れないカンナに苦戦中です。

9年生修学旅行2日目8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食はそば定食。わさびがなかなか強烈な辛さでした!

9年生修学旅行2日目7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尖閣湾の景色を楽しみました。

9年生修学旅行2日目6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イカさき体験の後はちょっとした水族館で触れ合い体験。

9年生修学旅行2日目5

画像1 画像1
画像2 画像2
さいたイカは天日干しの後、学園に送っていただきます。

9年生修学旅行2日目4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イカさき体験 みんな意外と上手です。

9年生修学旅行2日目3

画像1 画像1
北沢浮遊選鉱場跡 ラピュタの雰囲気。

9年生修学旅行2日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐渡金山です。金塊ゲットならず。

9年生修学旅行2日目1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。予定通り朝食を済ませました。全員元気です。

9年生修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜のミーティングを終えました。後は寝るだけ。修学旅行1日目はみんな楽しげに佐渡を満喫しました。しっかり休んで明日も充実した1日にしてもらいたいと思います。おやすみなさい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31