まつのやまブログ

給食は鶏飯です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奄美地方の郷土料理だそうです。鶏肉や錦糸卵を混ぜ込んだご飯にだし汁をかけていただきます。

それぞれに 3

画像1 画像1
画像2 画像2
小さい子たちも、落ち着いて学んでいます。

それぞれに 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は座学が多いですね。

外に出て行っていたのは、3・4年生でしょうか。ドリームパークかな。

それぞれに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命学んでいます。

穏やかな秋の日(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は穏やかな松之山です。ホントに「秋」って感じです。

ダイコンもいい感じで育っていますよ。

今日はハヤシだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・十日町トマトのハヤシライス ・カリフラワーサラダ
・チョコドーナッツ ・牛乳

子どもたちの好きなハヤシライスが出ました。こういう「かけご飯」系のものは人気がありますね。

今日も美味しかった。ご馳走様でした。

今日の1時間目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特に大きな行事もない11月。じっくりと学習を進めるのに適した月です。毎日、少しずつ成長していけるように。

伸びるのは子ども、その手助けをするのが先生たち。

それぞれに、力を尽くしています。

今日の1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いわゆる「座学」の教室がほとんどでした。落ち着いて学習に集中しています。

秋深まる(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立冬を過ぎ、暦の上では「冬」になりました。

雨は降っていますがそんなに寒くない、晩秋の松之山です。

学園の周りは木々の色づきが美しいです。こんな環境の中で日々学んでいる子どもたちは幸せだなあと思います。

朝から激走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、いきいきアップのランニングでした。ホップ期は体育館を、ステップ・ジャンプ期は校舎内を激走していました。体育館では、ちょうどホップ期の外側を先輩たちが走るという形になり、熱気に満ちていました。今日も一日、頑張りましょう!

今日は豚汁ラーメン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは豚汁ラーメンです。本番妙高のレシピを仕入れて作っていただいたとのこと。具だくさんで温かい豚汁ラーメンは最高ですね。また、今日はいい歯の日です。よくかんで食べましょう!

今日はいい天気です

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れの松之山。こんな環境で過ごせる学園生は幸せです。

音楽部が黒倉収穫祭で発表してきました2

画像1 画像1
画像2 画像2
好天に恵まれ、会場は大盛況でした。音楽部のみなさんお疲れさま!

音楽部が黒倉収穫祭で発表してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部が黒倉収穫祭でギター演奏と合唱を発表してきました。アンコールにも応えるなどして立派な演奏と美しいハーモーニーを会場に響かせました。

6年修学旅行隊、到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間に渡る修学旅行を終えて、6年生が5時前くらいに無事到着しました。みんな疲れを見せずに、元気にバスを降りていました。その表情から楽しく充実していたことが分かりました。この経験をこれからの学園生活に生かしてください。本当にご苦労様でした。

6年生修学旅行現地報告2日目 13

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の見学地、南魚沼の魚沼の里です。
お酒を作る雪室などを見ました。
お酒はまだまだ、な子どもたちですが、甘酒をいただきました。

あっという間に時は過ぎ、学園に向かいます。

感嘆符 県駅伝9

画像1 画像1
男子チーム30位でした。コンディションの悪い中、サポートを含めて全員で頑張りました。女子は最後まで運営のお手伝いをしています。みんな、お疲れさま!

感嘆符 県駅伝8

画像1 画像1
六区終盤アンカー、30位前後で通過しました。

感嘆符 県駅伝7

画像1 画像1
五区終盤、28位前後で通過しました。

感嘆符 県駅伝6

画像1 画像1
四区終盤、23位前後で通過しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30