まつのやまブログ

6年生修学旅行現地報告2日目 7

画像1 画像1
紅葉が見頃、本当にキレイです。

6年生修学旅行現地報告2日目 6

画像1 画像1
天気にも恵まれて、本当に良かった!

6年生修学旅行現地報告2日目 5

画像1 画像1
遊覧船で絶景を眺めています。

6年生修学旅行現地報告2日目 4

画像1 画像1
奥只見湖遊覧船に乗りました

6年生修学旅行現地報告2日目 3

画像1 画像1
奥只見!紅葉見頃です。

授業の様子です2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生は算数、二年生と一年生は国語です。みんな集中して取り組んでいます。

6年生修学旅行現地報告2日目 2

画像1 画像1
奥只見に向かう途中、堀之内の月岡公園でトイレ休憩を取りました。バス車内、みんな今日も元気です。

奥只見、晴れていると良いのですが。これからちょっと時間がかかります。

授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県駅伝の選手・サポートで中学部は半数近くが留守にしています。残留部隊は駅伝の健闘を祈りつつ、集中して学習に取り組んでいます。
六年生が修学旅行でいませんが、五年生は元気にドッヂボールで身体を動かしています。四年生は中学校籍の数学教諭による算数の授業です。

6年生修学旅行現地報告2日目 1

画像1 画像1
おはようございます。
6年生、初めてのシングルルーム一人で宿泊、みんなぐっすり眠って元気です。
バイキングの朝食を食べています。

ここまでは実に立派に、自分のことはきちんと自分で考えて行動しています。この旅行を通じてまた成長しますね。

昨日は海でしたが、今日は山と湖に向かいます。

駅伝チーム、夢の舞台へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時15分、男子が夢の舞台「県駅伝大会」への出場権を得た駅伝チームが、決戦の地へ出発しました。みんないつも通り、朝から爽やかな挨拶です。雨が降って寒いですが、きっと女子のサポートを受けて、熱い走りをしてくれることでしょう。また新たなる学園の歴史を作る走りを願っています。

6年生修学旅行現地報告12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後は、みんなで夜のお散歩に出かけました。宿は長岡駅から徒歩2分のところにあります。駅にあったミスタードーナツで夜のおやつなんか買って、アオーレに行って、帰ってきました。

『都会だな〜』なんて、誰かが言っていました。まあ、県内第2の都市の駅前ですからね。こういう地元との違いを肌で感じるためにも修学旅行はあります。

部屋に戻っておやつタイム。甘いものは別腹ですな。

今日1日、みんな元気に過ごしました。天候もばっちりでした。行いが良いのでしょう。

これからしばらくフリータイムを楽しんで、就寝します。

6年生修学旅行現地報告 11

画像1 画像1
画像2 画像2
お待ちかねの夕食です。ご飯豚汁、お替り自由! 

楽しい夜です。 

6年生修学旅行現地報告 10

画像1 画像1
1日目を終え、ホテルに入りました。
22時までは部屋の往来アリですが、シングルルームに一人ずつ泊まります。
こういうのも初めての経験です。まずはユニットバスの使い方、万が一の時の避難経路、緊急時の先生への連絡の仕方などを学び、それぞれの部屋に散りました。

部活動頑張ってます2

画像1 画像1
画像2 画像2
アウトドア部は薪割りをやってます。スポーツ部は明日の県駅伝に向けて最終調整。健闘を祈ります。

部活動頑張ってます1

画像1 画像1
画像2 画像2
自然科学部は顧問の先生と調べ物。手前は葛粉作りの残骸です。
音楽部は7日に行われる黒倉収穫祭での発表に向けて練習中です。11時に醸す森にて発表します。

6年生修学旅行現地報告 9

画像1 画像1
長岡には摂田屋町というところがあります。日本酒や醤油、味噌などを作る昔からの工場や蔵元がたくさんあります。
風情ある町並みをガイドさんの説明を聞きながら散策しています。

在来種保護活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キョロロの小林さんのお話を聞いた後、チャレンジ班ごとに活動をスタートしました。外来種を抜いて、駆除していきます。どの班も一輪車を上手に使って、運んでいますね。

6年修学旅行出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2日間、6年生の修学旅行が行われます。中越地方の各所を巡るコースで、今日は長岡市や三条市をまわります。朝、8時10分から出発式を行い、検温・手指消毒をしてからバスに乗り込みました。一生の思い出となる旅行にしてください。

6年生修学旅行現地報告 8

画像1 画像1
画像2 画像2
ものづくりの街、三条市に来ました。
超高級爪切りなどを作っている企業の工場見学です。

展示物も素晴らしい。
故ジャイアント馬場さんの愛車やチャンピオンベルトが展示してあります。三条市名誉市民ですもんね。

子どもたちは『?』ですが、世代的にドンピシャな方には、これはお宝なんてものじゃないですよ。

秋の在来種保護活動

画像1 画像1
これから秋の在来種保護活動をおこないます。
キョロロの小林さんから色々教えていただきながら頑張ります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30