まつのやまブログ

ホップ期 大松山登頂&美人林清掃の巻 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足といったら、これを忘れてはいけないでしょう。

そう、「お弁当の時間」!

おうちの人の愛情たっぷりなお弁当を、いい景色を眺めて爽やかな風を感じながらいただきました。

これは最高です。

ホップ期 大松山登頂&美人林清掃の巻 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大松山の山頂からは見事な眺望が広がっています。黒姫山や越後三山などの山々、グリーンピア津南のスキー場の山肌、棚田も見えます。大パノラマです。やっぱり松之山って、すごく自然の豊かなところだなあ、と再認識します。

でも、子どもたちが一番「わあっ」となるのは、「まつのやま学園が見える!」ということ。

「頂上に着いたら、電話してくださいね」と言って、学園に残っている先生方は職員室の中にフィールドスコープを用意して待っていました。

子どもたち、山頂から思い切り手を振ります。すごくよく見えたそうですよ(^o^)

ホップ期 大松山登頂&美人林清掃の巻 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大松山までは3キロメートル、ずっと「登り」です。
思ったよりもすいすい登っていきましたが、ラストはさすがに疲れましたね。手を取り合って、すぐそこの山頂をめざす姿が微笑ましい(^o^)

みんながんばりましたよ。

頂上で

画像1 画像1
お楽しみのお弁当タイムです。
ここで食べるお昼ごはん、美味しいんだよなあ。

素晴らしい眺望

画像1 画像1
大松山からの眺望です。キレイだなあ。

ホップ期大松山遠足2

画像1 画像1
長い登りだけの道を歩き、大松山の山頂に到着しました!
これから美味しいお弁当タイムです!

ホップ期大松山遠足1

画像1 画像1
今日は、大松山遠足です。第一ポイントの植木屋さんで休憩です。
みんなまだ元気いっぱいです!

中越駅伝13

画像1 画像1
みんなお疲れさま! 競技を終えてリラックス。
女子の結果を訂正します。22位でした。
暑い中、全員がそれぞれの役割を果たしながら頑張ってくれました。

中越駅伝12

画像1 画像1
アンカー、追い上げて16位でゴール。県大会出場権獲得です。みんな頑張りました!

中越駅伝11

画像1 画像1
五区終盤、19位前後で通過。

中越駅伝10

画像1 画像1
四区半ば、15位で通過。

中越駅伝9

画像1 画像1
三区半ば、11位で通過。

中越駅伝8

画像1 画像1
二区中盤、10位で通過。

中越駅伝7

画像1 画像1
男子がスタートしました。一区中ほどで16位前後です。まだまだ団子状態です。

バランスのいいメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・ごはん ・シイラのなめこおろしかけ
・アスパラなのなっとうあえ ・さつま汁 ・牛乳

主菜、副菜、汁物の栄養バランスがよくとれたメニューですね。(いつものことですが)
お魚がカラッと揚がっていて、なめこおろしとよく合いました。ご飯もそうですが、大人専用の飲み物なんかとも合いそうですね。

7年生は多くが駅伝に出かけています。がらーんとした教室ですね(^^;)
3・4年生は今日も美味しそうに食べていました。

中越駅伝6

画像1 画像1
五区で追い上げましたが惜しくも21位。チーム一丸となって頑張りました。

がんばる子どもたち 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7〜9年生は、駅伝大会のため公欠多数。出かけない子は、今日は多目的室で自主学習を進めています。先生が個別の質問に答えています。みんな真剣です。

がんばる子どもたち 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生も算数でした。キンチョーの「テスト返しの時間」です。誰しもドキドキした経験がありますよね。今日の首尾はどうだった?

5・6年生はフェスタ練習をしていました。親御さんが絶対に見ることのできない角度から写真を撮ってみました。ここから観客のみなさんを見下ろすんですよね。ずっとがんばっているアノ曲もずいぶん仕上がっています。ジャック・スパロウも喜びますね。

がんばる子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は算数をしていました。「たしざん」です。9+4…おっと、10を越えてきましたね。「繰り上がり」だ!ちょっと難しくなりますよ。しっかりね。

2年生は道徳です。「友達のいいところを見つけよう」という学習をしていますが、何かの拍子に担任の先生が突然「七七?」と九九のお題を出したりします。子どもも先生も身に付けようと必死です。

3年生も算数でした。いつもは元気ですが、学習中はビシッとしてます。こういった切り替えがずいぶん上手になりました。成長を感じます。

中越駅伝5

画像1 画像1
四区中盤、22位前後で通過。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30