まつのやまブログ

クリスマスのその先は!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスがあって、大晦日があって、その先は「お正月」!
子どもたちは楽しみなシーズンですね。

1年生が「ふくわらい」を自作していました。
これはおもしろそう。おうちに持って帰って、お正月にみんなでやってみるといいですね。

個別指導の充実を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は書写で「硬筆書き初め」の練習をしていました。
3年生は算数で、コンパスを使って三角形をかいています。
4年生はけっこう複雑な「小数のわり算」をがんばっていました。

いずれもひと学年8人か9人。このくらいだと授業者は個別指導が十分にできます。一人一人の状況も簡単に把握できます。

小さな学校のいいところです。

水曜朝はダンスタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のいきいきアップはダンスです。
一番苦労しているのは先生たちかも…(T_T)

今日はダンスでスイッチを入れてスタートです。

今日は雨(12/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の松之山は雨。雪がかなり消えてしまいました。次の寒気が来たときに「根雪」になるのでしょうか。最近この時期としては暖かいように思います。


木々の葉っぱが落ちて、向こうが見えるようになりました。探鳥会なんかにはいい季節なのかも知れません。寒いけど(>_<)
子どもたち、そんな外の景色を眺めながら手洗いです。コロナはずいぶん落ち着いてきましたが、新潟県内ではちょこちょこと感染者の報告があります。まだまだ油断は禁物です。

あったかハートのまつのやまに! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期の子たちの発表でしたが、大きな子たちも一緒に踊った「人権体操」のあと、映像教材を観て班ごとに考えました。内容は「SNSトラブル」です。

多くの子たちがスマホやタブレット等で簡単に外界と繋がっているという現状があります。それによるトラブルも起こります。機械が悪いのではありません。それを使う人次第ということです。

6歳から15歳まで、幅広い年齢層の子どもたちがどうしたらいいかを話し合います。感覚も考え方も違います。ジャンプ期のリーダーがそれをうまくまとめていきます。これが、いい。学園は万事、こんな感じです。

まつのやま学園の「最大の強み」といっていいかも知れません。

あったかハートのまつのやまに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6限は学校運営協議会のみなさまにもご参観いただいて、全児童生徒が参加する「ハートウオーミング集会」が開かれました。

一人一人を大切に、温かく安心して過ごせる、居場所のある学園であるために。みんなで活動をします。十分温かい心をもつ子どもたちなのですが、更に子どもたちの人権意識を高めたい!先生たちもそう願っています。


※先日、津南ロータリークラブ様から資金援助をいただいて購入したプロジェクターが初めて使用されました。素晴らしい解像度、高機能。実際に使った若手職員が「ものすごくいい機械です!」と喜ぶものでした。体育館の壁に大映し!大変有用です。
改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

今日は「和」な感じ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・コシヒカリごはん ・白身魚のごまみそやき
・冬のいろどりあえ ・ぶたすきやきじる ・牛乳

今日はお魚メインの和食ですね。副菜も汁物も、「大雪」の日に合う感じの冬っぽい献立でした。意外に魚好きの子が多いように感じています。美味しいですもんね。ここは海からは遠いけれど、いろんな魚を食べてもらいたいです。

9年生、2年生、マナーよく、でもいい雰囲気でいただいています。

体力テスト再び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステップ期・ジャンプ期の子どもたちは今日の3・4時間目、「体力テスト」を行っています。6月か7月くらいに行うのが一般的ですが、学園ではもう1回、この時期に行っています。体力が急速に伸びる時期、子どもたちもやりがいを感じています。

20メートルシャトルランをしていますが、「160をめざします!」なんて威勢のいい声も聞こえました。学校関係者以外の方にはなかなかお分かりにならないかも知れませんが、けっこうとんでもない数値です(>_<)

何より大切な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、1・2年生と保育園児で「交通安全教室」を開催しました。警察官の方と可愛い着ぐるみなんかもやってきて、子どもたちも楽しそうでした。

子どもたちの生活圏はたぶん、信号機といってもそんなにないところなのですが(^^)、それでも町に出ればたくさんあります。松之山地域に車はたくさん走っていますし、自転車に乗る子も大勢います。坂道・山道・狭い道も多いです。

自分の命を自分で守るために、こういうのはいわゆる「お勉強」よりもずっと大切です。一つしかない命、みんな大切にしてほしいのです。

いい学習でした。関係者のみなさま、ありがとうございました。

ローマ字の力を伸ばす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語です。中学校籍の若い国語の先生が担当しています。

一見、みんなしてタブレットを使って好きにゲームをして遊んでいるように見えます。
実はこれ、「ローマ字のタイプ打ち」の練習アプリですね。

3年生は国語で「ローマ字」を学習します。パソコンやタブレットへの入力は、もちろん「かな入力」だってOKですが、この際「ローマ字入力」の練習も兼ねて一石二鳥を狙っているのですね。

先生としては先を見据えた、でも子どもたちにとっては楽しい授業です。

まめはたねです。いきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、今日も国語の説明文「まめ」を読み進めていました。
ものすごくきれいな、1年生とは思えない字でノートに書いている子がいて驚きました。

黒板にみんなの意見をたくさん書いて、さすがに無理だと思ったのか「これはノートに書かなくていいからね」と言った担任の先生に、「先生、書けるよ、書きたいよ!」という反応の1年生たち。へえ、力をつけたじゃないか!

子どもたちの成長を感じるのは教師として最も嬉しい瞬間ですが、1年生は「成長曲線の傾きがとても急」な人たちなので、「もうこんなにできるようになったのか!」と、ある意味毎日感動します。

今日も担当とALTで

画像1 画像1
画像2 画像2
9年生は英語でした。今日も担当の先生とALTの先生がタッグを組んで指導しています。

学園の1年生から9年生までをカバーして外国語活動・外国語(教科)・英語を担当するこの二人。タッグを組んで日は浅いですが、相当な実力者たちです。コミュニケーション重視の楽しい、おもしろい、分かる授業を展開しています。

童心に帰って

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生は理科、「電力と磁界」の学習でしょうか。

「小学生の頃のことを思い出して、遊んでいいぞ〜」
と、担当の先生。中学校段階の子たちが、マグネットを持って実に楽しそうに遊んでおりました(^o^)いいですね。もちろんこのあと、きっちりと「中学校理科モード」でしたが(^_^)v

これは難しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
7年生は数学です。何やら大変難しい、理科の学習ともからんだ問題を解いています。「算数」とはやはり違う。がんばれよ。

今日もいきいきアップ!(STEP&JUMP)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステップ期・ジャンプ期の子どもたちは校舎内を周回しています。先生たちも一緒になって走っていますが、やっぱり子どもたちについて行けるのは一部の方です(T_T)

こちらもスイッチオン、気持ちよく今日の学習のスタートです。

今日もいきいきアップ!(HOP)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝ですが、子どもたちは今朝も元気に走りました。体育館では「おどるポンポコリン」なんかをBGMに、にこにこしながら走っている子が大勢いました。

スイッチ、オンです。

大雪(たいせつ)の朝(12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」なんだそうです。雪が本格的に激しく降り出す頃なのだとか。松之山は小雨、雪は降っていません。来週あたり、寒気が入ってくるとの情報があるので、今度こそ根雪になりますかね。

校舎裏の積雪計、ことしはどこまでいくかなあ。この棒がほとんど埋まるって、考えたらすごいですよね。雪の降らない地方の方は想像つかないでしょうね。そんなに山奥でもなく、普通に人々が暮らす里山なのですが(>_<)

「雪国だからこそできる教育」を、今シーズンも進めます。

週明けのジャンプ期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャンプ期は多目的室で、何やらビデオ教材を見ていました。どうやら明日の「ハートウオーミング集会」の準備としての活動みたいです。コロナも下火になり、明日は久しぶりに学校運営協議会のみなさんも参観に来られる予定です。

リーダーたち、頼んだよ。

週明けのステップ期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生は英語でした。ALTの先生と教科担当のタッグワークもいい感じです。教科としての英語コミュニケーションツールとしての英語、どちらも大切です。

5・6年生は体育でした。サッカーをしています。動くだけじゃなくて、みんなで考えて学習を進めます。

週明けの3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も4年生も「算数」です。

3年生はロイロノートを使っての課題提出の方法を学んでいました。これ、かなり便利なツールです。

4年生も電子黒板を使っていますが、当然黒板と教科書やノートを使った昔からの授業も、時にはあります。これからはいいとこ取りの「ハイブリッド授業」が主流になっていくんでしょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31