まつのやまブログ

大学院生のお兄ちゃんたちとのコラボ授業 ファイナル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週火曜日からずっと、図工室で製作をして、期ごとに子どもたちとふれ合ってきた東大生と藝大生。みんなで作った「まつのやま学園前のバス停」が完成し、4時間目に「お披露目会」を行いました。

院生たちはバス停に込められた思いや、施された様々な工夫を話して、「どこに置くのか、どうやって使うのかも考えてほしい」と子どもたちに呼びかけました。バス停のみならず、子どもたちの「居場所」としての利用価値が大きそうですね。

院生たちにとってだけでなく、学園の子どもたちにとってもいい「キャリア教育」の場になりました。ありがとうございます。また雪がとけたら、バス停の様子を見に来てくださいね。

土曜授業のひとこま 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生は数学、8年生は理科、9年生は英語です。

あっという間に過ぎていく3学期。充実した時期にさせたいものです。

土曜授業のひとこま 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も国語、6年生だけ社会を学習しています。
みんな、とても良い学習態度です。

土曜授業のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期は何と、1時間目全学年が「国語」それぞれ漢字の学習をしたり、表現力を高める授業をしたり…です。

今日は授業日(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は土曜日ですが、授業日のまつのやま学園です。まあ、今週は月曜日が祝日だったのでいつもと同じ「5日間」です。来週17日月曜日が振替休業日になるし。

大雪のピークは過ぎました。松之山としては通常どおりの雪の降り方なのでしょうが、けっこう積もりましたね。駐車場にある先生たちの車の脇の雪壁を見ると、積もった高さも想像できます。

今日はお弁当持ちの子どもたち。おうちの方々、朝早くからありがとうございます。
4時間目は大学院生のお兄ちゃんたちとのコラボ授業最終章のお披露目会、そして午後には全校でバスに乗って、奇祭「むこ投げ・すみぬり」に参加します。

雪国のヒーローがやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園の周りはものすごい雪の量です。特に体育館の屋根下!職員室や学園長室・副学園長室からは完全に外が見えなくなりました。目の前は雪の壁です。もう少しするとガラス窓を押し始めて危険です。

午後から、地元の除雪業者のブルドーザーが来てくれました。実に手際よく、雪山を崩していきます。重機の好きな子(大人も、か)にはたまりません。つい見とれてしまいます(^o^)

業者の方、早速の対応ありがとうございます。

明日はむこ投げ・すみぬり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・コシヒカリごはん ・あつあげのすみぬり
・城之古菜のちぐさあえ ・ゆきやこんこじる ・牛乳

明日は松之山の奇祭「むこ投げ・すみぬり」です。全校の児童生徒で参加します。それに先だって給食でこんなメニューが出ました。厚揚げに黒ごまのタレ。栄養もあるし美味しいですよ。そして多分、十日町市民でないと読めない超難読地名「城之古」。そこの名産品の菜っぱも。シャキシャキで美味しいのです。更に大雪警報だった日に「ゆきやこんこじる」。実にタイムリーですね。ありがとうございます。

大学院生のお兄ちゃんたちとコラボ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大生・藝大生とのコラボ授業、今日は二日目。ステップ期の子どもたちが仕上げの色塗りに挑みました。いい出来です。あとは午後に院生たちが仕上げをして、明日のお披露目会になります。

※がんばってペンキ塗りをしたので、何人かの子どもたちの体操着にペンキが…。ゴメンナサイ。水性ペンキなので、お洗濯で落ちると思います。すみません。

こちらは落ち着いて学習中。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7〜9年生は、落ち着いて学習中です。
スキー大会に出かけていた友達も帰ってきました。

こんなサッカーあるんですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生が体育の学習で、サッカーをしています。

でも、蹴っているものがボールと違う…。平べったい円筒形の、柔らかい素材のものです。なるほど、これなら、より安全ですもんね。「ドッジビー」のサッカー版みたいなものですね。

蹴るものは違っても緊迫感は一緒。とても面白そうに、盛り上がっていましたよ。

外から帰ってきた人たち

画像1 画像1
残念ながら今日のホップ期アルペンスキーは中止。そうしたら担任の先生が「学園で少しだけ雪遊びさせてもいいですか?」なるほど、そうやってエネルギーを発散させないとね。もちろんいいですよ(^o^)

で、外から帰ってきた3年生と4年生。「遊んできました!」「楽しかった!」だそうです。たまにはこういう楽しみもないとねえ(^o^)

和菓子屋さんのようです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童生徒玄関を入ったところに、7年生が作った「食べ物の模型」が展示してあります。
中にはホンモノそっくりの和菓子がありますよ。こういうの、お菓子屋さんのショーケースの中に入っていますよね。あまりにホンモノっぽいのでたまげます。
7年生、いい腕してますね(^o^)

大雪の校舎の周り

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎の一部は体育館の大屋根の下にあるので、そこに積もった屋根雪が落ちてきて積み上がります。5メートルくらいあるでしょうか。こりゃまた消えるのはゴールデンウイーク過ぎだな(-_-)

桜の木に今年も、小鳥の「ウソ」が集団で来ていました。鳴き声に特徴があるのですぐ分かります。ピンク色の入った可愛いきれいな鳥ですが、桜のつぼみが好物なのが困ります(T_T)こりゃ、今年もダメだなこの桜(T_T)

これが本場の「大雪警報」(1/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝方ようやく解除になりましたが、昨日からずっと「大雪警報」が出ていました。先週、東京に発令されたのとは格が違います(T_T)積雪は一気に2m50近くなりました。雪国松之山、本気を出すとこんな感じです。

今日は今年度初めてホップ期が松之山温泉スキー場に行ってアルペンスキーをする予定でした。子どもたちも嬉しそうに道具を持ってきていたのですが、スキー場の方から「まだ風雪が強く、小さな子がみんなで行くにはコンディションがあまりよくない」との連絡が入り、協議の結果、今日はやむなく「中止」としました。いくら松之山のこと言っても、初心者の1年生を含む小さい子たちですので、できればいい天気の時に連れて行ってあげたいです。…というわけで、今日は学校でがんばりましょう(T_T)

県クロスカントリースキー大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子3kmクラシカルは10位。全国大会出場です。昨日のフリーと合わせて両種目で、来月に野沢温泉で行われる全中スキー大会に出場します。全国の舞台での活躍を祈っています。
子どもたちの活躍の陰には、支えてくださるスタッフのみなさんがいました。本当にありがとうございました。

県アルペンスキー大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスラロームが行われました。1本目は11位、2本目は大健闘の4位、結果7位入賞です。悪天候の中、頑張ってくれました。
(写真はイメージです)

大学院生のお兄ちゃんたちとコラボ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、今度はジャンプの子どもたちが東大生・藝大生とのコラボ授業に臨みました。バス停の組み立てをします。この子たちは「技術科」で木工の学習もしていますからね。

いい感じになってきました。
明日はステップの子どもたちがペイントをして、いよいよ「まつのやま学園前バス停」完成の予定です。

県クロスカントリースキー大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は男女のクラシカルが行われています。男子5kmクラシカルは53位でした。1年生ながら健闘しました。

SAVA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・コシヒカリごはん ・サバのあまからやき
・ぜんまいスタミナナムル ・キムチかき玉スープ ・牛乳

ちょっとKOREAふうのメニューですね。子どもたちも美味しそうに食べておりました。

給食着とももうすぐお別れの9年生。4月からはお弁当になるのかな。そして「準備できたよ早く食べようよおなかすいたよ」の1年生です。

大学院生のお兄ちゃんたちとコラボ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から学園に、東京大学と東京藝術大学の大学院生がやってきています。子どもたちとのコラボ授業をするためです。
みんなの居場所づくりとして、「まつのやま学園のバス停」を製作するのです。

まずはホップの子たちが「アイディアスケッチ」。どんなバス停があったら楽しいか、自由に考えて絵を描きます。同じホップの子でも、発達段階に差異があります。感覚的にどんどん書いていく1年生や2年生。ちょっと考えて、きれいに仕上げようとする3・4年生。これこそ、「みんなちがって、みんないい」の世界です。

隠れ家・秘密基地みたいになっているバス停、滑り台になってるバス停、温泉の地らしく足湯付きのバス停…。子どもというのは、いろんなことを考えすぎるようになってしまった大人たちが思いもしないアイディアを次々に考えついて、それを拡げていきます。大したものです。

今日はこのあと、ジャンプの子どもたちが院生と一緒にバス停小屋の組み立て作業を行います。明日、ステップの子たちがそこにペイントをします。

ホントにいろんなことをする学園です。当たり前ですが一つ一つの活動にはそれぞれ明確なねらいがあり、先生たちは常にそれを意識して子どもたちの前に立っています。無目的な活動とは違います。

「子どもたちのためにいいと思ったことは何でもやってみる。ただし、その方法を取り入れる根拠と、ゴールイメージをしっかりもって」です。何かを「すること」が目的なのではなくて、「その何かを通じて、どうやって子どもたちを成長させるか」を意識していないといけません。


(※交流する院生には当然のことながら、コロナの「陰性証明」を提示してもらってあります。その上での活動です。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31