まつのやまブログ

ジャンプ期もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生は国語。「漢文」ですね。「レ点」や「一・二点」ああ、昔勉強したなあ…と大人のだれもが思う学習です。

9年生は社会科です。9年生は明日から「義務教育最後の」定期テストです。向こうにゴールがはっきりと見えてきました。

ステップ期の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は音楽。「威風堂々」という曲の練習中です。エルガー作曲の、みんなが聴いたことのある名曲ですね。

7年生は英語。タブレットを駆使して、何やら絵を描いています。楽しそうです。

こちらは算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と4年生は、どちらも算数ですね。

3年生は一人一人の習熟をチェックチ中。4年生は「立体」の学習のようです。

落ち着いて学習中

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目はどの学年も座学中心です。

1年生も2年生も、一生懸命学習しています。

今朝はしっとりスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生以下は松之山朗読会の方々の読み聞かせ。7年生以上は朝学習でスタートです。

新しい週スタート(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候的には穏やかな週末でした。今朝も曇り、雪は一段落の松之山です。
それにしてもオミクロン株の感染拡大がすごいですね。市内の学校関係も感染が相次いでいます。学園でも最大限の対策をしていきます。万が一の事態になったとしても慌てず騒がず対応できるように準備をして。

今週もスタートしました。1月ももう終わりです。ホントに早いなあ…。

部活動と、この人たちは?

画像1 画像1
画像2 画像2
自然科学部の生徒が、何やらペットボトルをシャカシャカやっております。「シーグラス」を作っているのだそうです。海岸に打ち上げられている角の取れたガラスのかけらです。自然の力の偉大さ、分かるかな(^o^)

東校舎の教室では、英検を行っています。何級を受けているのでしょうか。がんばって!

みんな思い思いの週末です。

毎日毎日、オミクロン株のイヤなニュースばかりです。学園の子どもたちにはいつもどおり元気であってほしいと願っています。みんなで気を付けていきましょう。

良い週末を!

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ部はいつものように校内をランニングしています。
音楽部は新しい楽曲にチャレンジ中。
アウトドア部は学園の雪の斜面で楽しく雪遊び(^_^)v

「まん防」が適用になってしまい、週休日の部活動は禁止になりました。平日、できる活動をできる範囲で。みんな楽しみます。

勤労・奉仕の精神

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は強烈に寒いです。清掃の時間、正直多くの子どもたちが億劫なのだと思います。

でも、始まってしまえば一生懸命です。玄関に続く階段をきれいにする子、手を赤くしてぞうきんがけをする子。そういえば教室の黒板はいつもピカピカです。

当たり前ですが学校というのは「教科の学習」だけをするところではありません。こういう「勤労・奉仕」の心を学ぶ場でもあります。
いつもみんなで一生懸命な学園の子たち。素敵だなあと思います。すばらしい地域に育ち、良い家庭教育を受けてきているおかげだなあと思います。

いつもの昼休み 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、学園ドッジボール部が今日も精力的に活動中でした。けっこうものすごいボールを放る子がいます。

その脇では7年生と8年生がバスケットボール。一番必死こいてやってるのは先生です。中学生段階の子たちですが、やっぱりこうやって先生と一緒に遊ぶのは楽しいのです。

9年生はみんなでパソコンルームにいました。卒業アルバムの写真選定をしているようです。卒業アルバムか…。もう少しで巣立ちの春です。

いつもの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外はまた、雪が激しく降っています。昼休みの時間になりました。

今日は初任者指導のN先生の来校日。学園ジュニア卓球部のみなさんが「師匠」とあがめる方です。今日も稽古をつけてもらってますね。

ワークスペースではいつものメンバーが将棋です。小学校低学年が「昼休みに将棋」とは、考えたらなかなか「渋い」ですね(^o^)

2年生の教室では、女の子たちが何やら楽しそうにぐるぐる回っていました。なんだか分かりません。分からないけど本人たちは実に楽しそうです(^_^)v

大学まめ(^o^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・ツナそぼろずし ・大学まめ
・わかめのみそ汁 ・牛乳

大学いもに豆が入って、「大学まめ」が出ました。そもそもなんで「大学」いもなんだろな?と常々不思議に思っていましたが、今日の給食時の放送で謎が解けました。へえ〜、そういうことだったのか。学園の子どもたちに聞いてみてください。
ちなみにその「大学」とは、東京の本郷にある日本一有名な超難関国立大学、あそこのことらしいですよ。

すごい天候の中、スキーをしてきておなかぺこぺこの食べ盛り8・9年生。どうぞたくさん食べてください。

週末、ステップ期の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は担任の先生に物語を読んでもらっていました。一つの物語でも、それぞれの頭の中に浮かぶイメージは違います。それがおもしろいところです。

6年生は教頭先生と社会科です。「十七条の憲法」「大日本帝國憲法」「日本国憲法」を比べています。国のきまりの大元である憲法のこと、しっかり学んでほしいです。

7年生は英語です。今日はリスニング中心でしょうか。ALTの先生はハワイ出身。松之山の雪と寒さに驚いていますが、新たな経験!と前向きです。

週末、ホップ期の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は音楽です。もう「旅立ちの日に」の練習をしています。卒業式の歌ですね。考えてみれば、そう遠くないですね。

3年生は久しぶりにタブレットのタイピング練習をしています。楽しみながら腕も上達!

4年生は国語で「辞書の引き方」を学んでいました。電子辞書なんてのもありますが、これをできるようになっておくことはいつの世も重要です。

大寒を過ぎて(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暦どおり今がきっと、「寒さのピーク」なのでしょうね。
写真は晴れですが、時折ものすごい吹雪になる今朝の松之山です。十日町方面から出勤してくると、松代を過ぎたあたりから吹雪で前が見にくくなりました。

今日は午前中にジャンプ期の子どもたちが初のアルペンスキー授業に出かけていますが、大丈夫かな…(-_-)


寒さに負けないぞ!ホップ期スキー!

画像1 画像1
先週中止になったホップ期スキーが、今日からスタートしました。初めての授業ということで、まずみんなで準備体操をしたり、歩いたりとウォーミングアップをしてから、各班に分かれての練習を行いました。あいにくの雪でしたが、みんな寒さに負けずに頑張っていました。まだほとんどやったことがない1年生もいましたが、よく説明を聞いて取り組んでいました。これからどんどん上手に滑れるようになるといいですね。

中越地区・県ジャンプスキー大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、順延が続いていた地区・県スキー大会ジャンプ競技が、妙高赤倉スキー場で行われました。前日とはうってかわり、絶好の快晴。信越の山々の絶景を眺めながらの最高のコンディションでした。出場した井上選手は、転倒することなく見事2本とも着地。35mを飛び、地区3位・県4位となり、全中への出場権を得ました。危険を伴う大変な競技ですが、果敢に挑戦する姿に感動しました。さらなる成長と活躍を祈ります。

アルペン授業最高でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
最高のコンディションの中、ステップ期のアルペン授業を実施することができました。
今日は、技術別の3つのチームに分かれて行いました。2つのチームは、外部指導者の方から教えていただき、個々の技術をレベルアップさせることができました。
素晴らしい環境の中、アルペン授業ができることに感謝です。
明日は、ホップ期のアルペン授業。楽しみながら頑張ります。

アルペン授業スタート!

画像1 画像1
絶好のコンディションの中、ステップ期のアルペン授業がスタートします!
スキー場の係の方も、今年1番のコンディションと太鼓判!
バッジテストに向けて練習頑張ります!

レッツ ダンス!

画像1 画像1
今日の朝はダンスでスタート!
子どもたちも先生たちも一緒に楽しんでいます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31