まつのやまブログ

ジュニオリ3

画像1 画像1
北海道での現地練習2日目。今日も朝練からスタートです。チームのみんな体調は万全です!

スノーシューで林を探索!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ホップ期が例年キョロロの皆さんにお願いしているスノーシュー体験をさせていただきました。さわやかな晴天の中、2グループに分かれてキョロロ周辺の林の中を探索。指導者の先生方からスノーシューの履き方、木や生き物などの説明を受けながら、あっという間の2時間でした。最後はキョロロの中を見学させていただ、有意義な学習となりました。あらためて素晴らしい松之山の自然に触れることができました。

ジュニオリ2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝トレから始まり、これからコース試走に入ります。天気晴れ、気温もマイナス2度くらいと比較的暖かい状況です。タフで難しいコースなので、まずはしっかりコース確認をします!

しみわたり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のように「昨晩から晴れていた日」というのは、放射冷却が起こってキンキンに冷えています。そうすると積もった雪の表面が凍り付いて、どこまでも歩いて行けるようになります。

「しみわたり」ができるのです。

これだけお日さまに照らされるとあっという間に雪が柔らかくなるので、朝のうちが勝負!

さっそく外に出かけていった学年がありますね。いつものドリームパークも余裕で入っていけます。雪にハマって足を取られることを、このあたりじゃあ「ズボる」なんて言いますが、今日はズボりません。楽しそうですね。

ジュニオリ1

画像1 画像1
いざ北海道へ!8年福原優香、12日、13日に開催されるジュニオリに出場するため新潟から飛び立ちます、体調は万全です!応援よろしくお願いします。

藝術作品

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と2年生の教室の外に、版画の作品が貼り出されました。

低学年の子どもたちの作品って、なんでこんなに「いい」のでしょう。そしていつからこんなはじけるような感性をなくしていくのかなあ…。カチッカチッと指導しすぎなのかなあ…といつも我が身を振り返ります。

様々な学びの形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰ってきた学年の子どもたちは、通常どおりの授業を再開しています。

まだ戻れない学年の子どもたちの一部で「リモート授業」が始まりました。初めてのことだったので朝の会や健康観察などはちょっと手間取ったようですが、英語の授業はスムーズでした。画面越しでも、みんなの元気な顔が見られて嬉しかったです。

学園一部再開(3/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から素晴らしい晴天です。うららかな春の陽気になってきました。

学園、土曜日から火曜日までの休校期間を経て、今日から一部の学年で教育活動を再開しました。みんながまた元気に揃う日を待っています。

グラウンドの排雪作業が始まりました。今年は雪が多く積もったので、早くここでの活動が再開できるようにと、地域の業者の方ががんばってくださっています。

午後の学園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、担任の先生に絵本を読んでもらっていました。こういう風景、すごくいいですね。

8年生は順番に、ALTの先生と1対1で話します。けっこう普通に英語での会話が成立していて、すごいなあと思いました。

児童生徒玄関を入ったところに、力作が展示してあります。地元の造形展で入賞した子や、中越教育美術展で特選をいただいた子たちのものです。さすがに他者に認められた作品、個性がきらりと光ります。

相変わらずいい天気、週末の学園はのんびりとした雰囲気です。

清掃をがんばる子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アメリカあたりでは、学校内の掃除は専門の業者がするそうです。子どもは「勉強だけ」をしに来ます。学校はそういうところですから、その考えもよく分かります。

でも、日本では昔から、子どもたちも先生たちも一緒になって清掃をします。これはこれで、とても教育的効果が高いと思います。

「校舎みがきは心みがき」

アナクロと言われそうですが、子どもたちの姿を見ているとまんざらなくはないな、と感じます。

学園の子どもたちの勤労意欲は素晴らしい!

週末の昼休み(東校舎編)

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生教室では「補習半分、遊び半分」(一緒にいた学年主任談)だそうです。

つくし会室では、総務委員のみなさんが月曜日のつくし朝会の打ち合わせをしていました。学園の舵取り役たちです。何をするのかなあ。

週末の昼休み(体育館編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館も盛況です。

いつもの学園ドッジボール部のみなさん、今日も元気に活動中。
若い先生とバスケットボールを楽しむ8年生。
片隅では、プチ女子会も開かれていましたよ(^o^)

みんな楽しそうです。

週末の昼休み(西校舎編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西校舎の昼休みは様々です。

オセロや将棋などのボードゲーム。
卓球場にはいつのも「師匠」が来てくださっていますね。
ジャンピングボードを使って、二重跳びできるようになったかな?

のどかな昼下がりです。

珍しく「金曜日にパン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・米粉チョコチップパン ・ヤーコンサラダ
・野菜たっぷりミネストローネ ・ミニアメリカンドッグ ・牛乳

パンとアメリカンドッグというエネルギー源のダブルパンチ。こりゃ、午後もばっちりですね。しかも健康野菜ヤーコンと、美味しいミネストローネ。いつもながら給食センターのみなさん、感謝します。

いつもじゃんけんしている姿しか見せない7年生、今日ようやく「食べている姿」を確認しました(^o^)※一番下の写真

ぽかぽか陽気(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から暖かい松之山です。週末はまた、冬の嵐?なんて言われていますが(^^;)

週末、特に大きな行事もなく、子どもたちはのんびり過ごしています。

校舎入り口、「安吾の森」のところにアニマルトラック発見。イタチかな、タヌキかな。

今日はひなまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひなまつりの献立。

・チキンライス ・キャベツとはんぺんのクリームスープ
・ひなまつりカクテルフルーツ ・牛乳

きょうは3月3日、ひなまつり。季節感を感じさせる献立、いつもありがとうございます。

クロカンスキー帰り、おなかぺこぺこでパクつく3・4年生。「最高学年」になった8年生です。

9年生が卒業して、さみしい教室も(ジャンプ)

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生は教頭先生の指導を受けていました。9年生が卒業し、この子たちが学園の顔、学園のリーダーになりました。「明るく元気」そのものの人たち。この教室の空気を吸って、それぞれが後輩たちの前に立つ。いい雰囲気になりそうです。大いに期待していますよ。

一時的に主を失った9年生教室。がらんとしています。この部屋の主たちは今、それぞれのところでがんばっています。

9年生は卒業したけれど在校生はまだまだ平常授業(ステップ)

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は道徳の学習。防災意識や助け合いについて、でしょうか。もうすぐまた、「3.11」がやってきます。実はこのあたりは、その翌朝早くに起きた「長野県北部地震」で甚大な被害を受けたところでもあります。「3.11」はもちろんですが、「3.12」も忘れられない、風化させてはいけない災害です。

7年生は担任の先生から指導を受けていました。もう少しでステップ期修了。いよいよジャンプ期に入ります。「次代のリーダー」たち、一番人数も多く活気にあふれた子どもたちです。楽しみです。

9年生は卒業したけれど在校生はまだまだ平常授業(ホップ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期の子どもたちは今日から「クロカンスキー」に取り組みます。来週にはまたクロカン界のレジェンドが学園にやってきて、子どもたちに直接指導をしてくださいます。楽しみです。

今日は2時間目からクロカン授業。1時間目は教室で学習をしたり、板の準備をしたりしています。

春は近い、かな?(3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ数日、穏やかな日が続いています。雪が降りません。あと何回かは降るのでしょうが、もうあんまり積もることはないのでしょうね。松之山だから分かりませんけど(^^;)一番上の写真は学園入り口の雪山。写真だと分かりにくいですがスロープ状になっていて登っていけます。雪がなかったら絶対に見ることができない地点からの風景を楽しめますよ(^o^)

今日はひな祭り。

と、同時に卒業していった9年生の勝負の日、「高校入試」です。受検する予定の子どもたちが全員、無事に試験会場に入ったと先ほど連絡がありました。市内でもあちこちの学校がコロナ休校に追い込まれている中で、まつのやま学園はここまで子どもたちも職員も、一人の感染者・濃厚接触者を出さずに来ています。とりあえず9年生を無事に勝負に送り出すことができて、本当によかった。後は自分次第。がんばってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31