まつのやまブログ

わたしたちは駆け回っております

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生は、元気に体育をしていました。いろんな走り方をして遊んでいます。松之山の子、雪里の子、冬も元気です。

3年生まで?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、WEBテストには今年度からの挑戦です。黒板にいい指示事項が。

3年生はWEBテストの対象ではないですが、国語の聞き取りテストをしていました。やっぱりこの時期は、テストですねえ。

こちらもWEB

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と6年生も、WEBテストに奮闘しております。

学期末と言えば(T_T)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そう、学期末のこの時期はテストの時間が多くなります。

今日は4年生以上は「WEB診断テスト」を行っています。新潟県全体で行っているもので、配信されたテストに取り組み、結果をWEB上で登録して学習指導の改善に生かすものです。4〜6年生は国語と算数、7〜9年生は国語、数学、英語にそれぞれ取り組みます。

7年生以上、テストの時は制服。やはり雰囲気が締まりますね。

今朝は期集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中一貫校であるまつのやま学園では、従来の6-3制のよさ・けじめは残しつつも、通常はホップ期(1〜4年)、ステップ期(5〜7【従来中1】)、ジャンプ期(8〜9【従来中2・3】)それぞれの「期」を単位として教育活動を行うことが多いです。

今朝はそれぞれの「期集会」が行われました。「ハートウオーミング月間」ということで、学期の「期長」を中心に、絆づくりをテーマにした活動を行いました。

ジャンプ期は車座になって互いのよいところを発表し合っています。
ステップ期はチャレンジ班ごとで身体を動かすゲームです。
ホップ期はくじを引いて課題に答えるクロスワードふうのゲームをしています。

こういう活動の積み重ねが、よりよい人間関係を作り、深化させていきます。学力向上にばかり目を奪われがちな世の中ですが、それらのベースが集団づくりにあることを忘れてはいけません。

さすが松之山(12/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日、新しい週が始まりました。今週と来週で令和3年度2学期も終了です。
一時的ですが強い寒気が入り込んで、北日本や日本海側では天気が荒れています。

十日町市内は雨かみぞれなのですが、松之山はごらんのように雪が降っています。そんなに激しくはないですが…。時折強い風が吹きます。
池尻の交差点を曲がって、トンネルを二つ越えて小谷の集落に入る辺りから、急に周りが真っ白になります。松之山ご出身の方はお分かりになる感覚なのではないでしょうか。きっと大厳寺辺りはかなり積もったのでしょうね。スキー場はどうかなあ。

寒いですが、子どもたちは元気に登校しました。さて、これからが大事。2学期のラストスパートです。

わっ、そ、それは…。

画像1 画像1
画像2 画像2
自然科学部の活動です。

「フクロウ」という鳥がいます。学園の周りでも夕方鳴いていることがあります。彼らはネズミ等の小動物をとらえては丸呑みにし、消化しきれなかった骨などを吐き出します。吐き出されたものを「ペレット」と呼びます。

顧問の関係者がこのペレットを拾ってきたのだそうです。当然その中には消化しきれなかった獲物たちの骨なんかが…。

話だけ聞いているとなかなかにホラーな感じですが、これを見逃さない自然科学部。洗浄を重ね、骨だけを取り出し、そこから「ネズミの骨格標本」を作ってしまいました。どうもペレットの中には3〜4匹分のネズミの骨があったようです。

それをここまで復元するなんて!さすがの自然科学部です。すごい!

不幸にしてフクロウに食べられちゃったネズミも、これで成仏できるかも知れませんね(-_-)

金曜日、部活に勤しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生以上、みんなで部活動に取り組んでいます。

走ったり、体幹を鍛えたりしているスポーツ部(特設スキー部)。
ギターとハンドベルを使ってきれいなクリスマスソングを奏でる音楽部。
アウトドア部はずっと作ってきた「雪板」が完成したようです。

授業と違い、「自分で選んで入り、自分たちで活動する」部活動。子どもたちはここでも真摯に取り組んでいます。

ダメ、ゼッタイ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、5・6年生を対象に「薬物乱用防止教室」がありました。学校薬剤師の先生からお越しいただき、いろいろなお話をいただきました。地域の民生児童委員のみなさまも聴きに来られました。

「酒」や「タバコ」これはまあ、子どもにとってはいけないものですが大人で嗜んでいる方がいることも事実。お酒なんかは悪いばっかりでもないですし(^^;)

対して「ドラッグ」は、これはもう生涯、絶対に手を出してはいけないもので、いつかのテレビCMがやっていたように「人間やめますか」というところまで行ってしまいます。新潟の田舎町だからといって、安心できるわけではありません。

子どもたち、真剣に聞き入っていました。週末、よい勉強をさせていただきました。ありがとうございます。年明けには7・8・9年生を対象にした同様の教室が行われます。

週末の昼休み 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの体育館は今日もにぎやかです。
6年、7年、8年生あたりと若い男性教員が二人、けっこうマジモードのバスケットボール。脇では5年生や6年生が今日もドッジボール。

東校舎では委員会活動をがんばっている子たちもいました。「ハートウオーミング」関連の活動のようです。昼休みを使ってみんなのために!どうもありがとう。

週末の昼休み 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたち、思い思いの昼休みを過ごしています。

今日は金曜日、初任者研修担当の先生が来校する日!ということは卓球で遊んでもらえる!先生曰く、みんなずいぶん上手になったそうです。

ワークスペースの隅で3年生や4年生がおはじきを使って遊んでいます。ん?サイコロを振っておはじきのやりとりをして…って、それは小学生向けの遊びかい(笑)?

2年生はなぜか「勉強」をしています。冬休みの課題を先取りしてやっているんだそうです。へえ〜、向学心旺盛でいいですね。

コシヒカリウイーク最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・コシヒカリごはん ・のざわないため
・あつやきたまご ・かぼちゃのそぼろに ・牛乳

毎日贅沢をしてきました「コシヒカリごはん」、本日最終日です。地元ならではの豪華さでしたね。今日はご飯のお供に最高な「野沢菜」なんかもあったりして…。「和」ベースのメニューで美味しかったです。

2年生と9年生。いっぱい食べてね。

週末、あとひとがんばり 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生は音楽。みんなタブレットを持ち込んで、何かの発表資料にしています。こういったプレゼン能力も、これからは必要になってきますもんね。

8年生は理科の「学習の確認テスト」の「過去問」に取り組んでいました。いつものチームワークで、学び合いながら学習を進めています。

9年生は技術です。いわゆる「プログラミング学習」LED照明を点滅・点灯・消灯などさせるプログラムを打ち込んでいるようです。かなり高度なことをしていますね。さすが「電脳世代」です。

週末、あとひとがんばり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのところで、子どもたちがんばっています。

4年生はタブレット学習。朝に5・6年生もやっていた「タブレット宿題の確認」でしょうか。ロイロノートを使って提出!共有!そして発表!なのかな?便利なもんです。

5年生は外国語です。一人一人「国際空港の入国審査官」役のALTの先生にパスポートを提示して英語でコミュニケーションを取っています。海外旅行で相手国に入国したときにやる、アレです。いずれ海外進出!の時に役立ちますよ(^o^)

6年生は国語、漢字の学習です。「漢字を使ったしりとり」をしています。6年生もこの段階までに、1000字近い漢字を学習してきました。だからけっこうハイレベルでしたよ。やるじゃないか!

週末、あとひとがんばり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は金曜日、今日1日がんばれば明日はお休みです。

1年生は計算ドリルを使って算数のまとめをしていました。「せんせい、できたよ、見て見て!」1年生あるあるです。

2年生も算数。去年入学して数を習い始めた子たちが、この時期もう「分数」の学習を始めています。九九は全員、マスターしたかな。

3年生は電池と豆電球を持って校内をうろうろ。「電気を通すものと通さないもの」をみんなで検証中です。「『金属』でしょ?」大人はそう思いますが、子どもたちにとっては喜ばしい「発見」なのです。

金曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は朝読書からスタートした学年が多かったです。

5・6年教室はタブレットを開いて朝からわいわいやっています。
昨日は初めての「タブレット持ち帰り練習」の日でした。「私の宝物」か「今日の晩ご飯」をカメラで撮って保存してまた持ってくる(とりあえず今はすべてオフラインで)、という「宿題」が出ていたのです。それを見せ合っていたのですね。楽しそうです。

キーンと冷えた朝(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十日町市内は濃霧ですが、松之山は今日も晴れです。

学園長は所用のため、今朝はけっこう早く出勤しました。すると、グラウンドは霜が降りて真っ白、しばらくすると朝日が昇ってきました。もうすぐ冬至、日の出も遅くなりましたね。「冬の朝」という感じ、何となく凜としていて気持ちよかったです。

週末、金曜日の1日が始まります。

名古屋名物!(ホントは三重県発祥らしい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・コシヒカリごはんDE天むす(のり・えび天)
・もやしとあぶらあげのごまずあえ
・キムチとんじる ・牛乳

今日もコシヒカリごはん。これを海苔で巻いて、エビ天を入れて…セルフで天むすを作っていただきます。こうやって「手を動かして食べる」の、子どもたちは大好きです。甘い油揚げが美味しいごまずあえ、キムチ風味のお汁もいい取り合わせでした。今日もご馳走様でした。

1年生、5・6年生。それぞれ上手に天むすを作って食べていましたよ。

「パフ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この「パフ」という曲を聴くと、「ああ、中学年の子たちががんばってるなあ」と思います。3・4年生が音楽の時間にこの曲のリコーダー奏に挑戦していました。コロナもずいぶん下火になり、こんな「日常の音楽授業」が戻ってきたこと、嬉しいです。これまでコロナの波が来るたびに、歌は歌えない、リコーダーや鍵盤ハーモニカもできない、じゃあ、何するの?って感じでしたから。

みんなで吹いてみたり、「ものすごく上手な子」の模範演奏を聴いたり。「音」を「楽」しんでくださいね。

学園ものづくり部(なんて可愛いのだ!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、図工の時間です。
「ももたろう」「ジャックと豆の木」「かもとりごんべえ」「いなばの白うさぎ」「赤ずきん」「大きなかぶ」…等々、自分で気に入ったお話の一場面を絵に描いています。みんな、何のお話のどの場面を描いているのか、とても上手なのですぐに分かりましたよ(^o^)

それにしても、小さな子の描く絵というのはなんでこんなに「よい」のでしょう。「天真爛漫」「無邪気」…何と表現していいのか。とりあえず笑顔になってしまいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31