まつのやまブログ

今日は落ち着いて学習を進めます 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語です。中学校の若い国語の先生。いつも子どもに寄り添って授業を進めるので、子どもたちはこの先生が大好きです。やりとりを楽しみます。

2年生は算数でしょうか。やはりデジタル教材を駆使しています。こういうのは子どもたちの「食いつき」が違いますね。

1年生は計算ドリルをがんばっていました。午後は「未来の後輩たち」がやってきますよ。おねえさんおにいさん、頼みましたよ。

今日は落ち着いて学習を進めます 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科です。「普通選挙」「参政権」なんていうキーワードが出てきていました。歴史の学習も、ずいぶん現代に近付いてきましたね。

5年生も社会科。黒板になにやらデータが示されています。こういうデータをもとにして、いろいろ考えていくのがこの教科の醍醐味です。

4年生は算数。デジタル教材を使っています。学園にはこういった機器が数多くあるので、ありがたいです。

今日は落ち着いて学習を進めます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は1日楽しんで、今日は落ち着いて学習を進めている学園の子どもたちです。

7年生は技術です。木製の本棚ができあがってきましたよ。ニトリにおけるような素晴らしい実用品ができますかね?

8年生は家庭科。「ヒンメリ」という北欧(フィンランド)の装飾品づくりをしています。美術でも売り物になりそうな「灯り」を作っていた彼ら、出来上がりが楽しみです。

9年生は英語。学習内容の確認プリントでしょうか。勝負の時は近い!ここからは健康管理が重要です。あと少しで落ち着かない日々から解放されますよ。

「風の子」の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館周回をしているのはホップ期の子どもたち。換気のために窓を一部開けてある体育館はとても寒いですが、みんな元気に走り回ります。

冷気を切り裂いて、走る走る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても寒い朝ですが、元気にいきいきアップで走っています。校舎周回をするステップ期とジャンプ期の子たち。身体が温まります。

まだまだがんばる冬将軍(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予報どおり、雪になりました。松之山、またまた積雪が増えそうです。考えたらまだ2月の半ば、この方が当たり前ですね。

昨日の全校スキー学習の疲れも見せず、子どもたち登校しました。

今日は、2ヶ月後に学園の仲間になる「令和4年度新1年生」が「移行学級」のため、午後におうちの方と一緒に登校します。「先輩」となる現1年生、張り切ってお迎えの準備をしております。

雪を楽しみ尽くした1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずらり並んだ、スノーアクティビティの数々。親切に教えてくださるスタッフさん。

9年生のお姉さんに連れられてゲレンデを滑り降りる1年生。

天候にも恵まれて、素晴らしい1日でした。

スキーだけじゃないぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一応全校「スキー」学習の日です。

でも、松之山温泉スキー場には様々なスノーアクティビティが用意されていて、今日は班ごとに交代でそれらも楽しみました。どれもスピードを楽しむものです。夢中になってやるうちにどんどん上達していきます。先生方もハマって、何度も坂を登って楽しんでいる人も(^o^)

いつもお世話になっているスキー場スタッフの方々も、懇切丁寧に教えてくださいます。ありがたいです。

もちろん、スキーをする時間もたっぷりあるのですよ。

まつのやま学園の子はみんな、ホントにスキーが上手い!ジャンプ期の子たちなんかもう「熟達者」です。県外に出て「新潟出身です」というと必ず「スキー上手いんでしょ?」と聞かれます。みんながみんなそうではないけれど、まつのやまの子は自信をもって「ええ、できますよ」と言えるレベルです。

明日からまた、大雪のようです。もう、あんまり嬉しくないです(T_T)でも雪がなければこんなに楽しいこともできないわけで(^^;)

松之山に育ったことをよかったと心から感じる日(2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしていた日です。午前中は松之山温泉スキー場でスキーやスノーアクティビティを心ゆくまで楽しみ、午後は松之山温泉につかって帰ります。地域のみなさまの多大なご協力あっての行事です。ありがとうございます。

「雪けむりから 湯けむりへ」

まさにその日です。ここまで一人ののコロナ感染者・濃厚接触者も出ていません。予定どおりに実施できたことを喜ばしく思います。

今日は縦割り異学年の班(いつものチャレンジ班とは若干違う班)で動きます。4年生の子がまるでお兄ちゃんみたいに1年生の世話を焼いて、スキーを履かせてリフトのところまで誘導していました(2枚目の写真)。
大きな子たちが年下の子たちの面倒を本当によく見てくれて、一緒に楽しんでいます。
きっとこうやって優しい先輩たちにお世話してもらった経験を、自分がその立場に立ったときに、そのときの後輩たちに返します。

ただスキーなどをしに行って帰ってくるのではない、この行事のねらいがそこにあります。

あとはもちろん、「楽しむこと」!!これはもう、先生たちも一緒に、本気になってがんばりましたよ(^o^)

松之山は、実に素敵なところです。まつのやま学園の子どもたちは、本当に素敵な子どもたちです。

部活をがんばる(文化系)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽部は距離を取ってマスクをした上で、歌を歌っています。その分一人一人の声が響いて、よく分かります。とても美しい声です。

自然科学部は「シーグラス」を精製しております。「茶色いの」と「白っぽいの」が、かなりたまりました。知的好奇心の塊のような部員です。


部活をがんばる(体育会系)

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ部は体幹を鍛えています。これ、実際にやったらかなりきつい運動です。感染対策のため、校舎内を走るときも1人ずつ、ぽつんぽつんと走ります。

アウトドア部は今日はインドア。外は雨ですからね。「しりとり卓球」を楽しんでいました。天気がいいときにはまた、外に飛び出していくのでしょう。

午後も活動的に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜6年生、やっぱり午後は「座学」を離れて活動することが多いですね(^o^)

1・2年生は外国語活動、中学校の英語の先生と一緒に楽しそうです。今日はどんな英語のコミュニケションを学んだのかな。

3・4年生は図工。段ボール箱を使って「宝箱」を作っています。こういう活動はホントに子どもの心をくすぐります。何、入れるのかなあ。

5・6年生はまつのやまタイム。1年間のまとめを作っているのでしょうか。こういった「表現力」を伸ばすのも、この学習の重要なところです。

外は「雨」になってきました。この時期、雨や晴れや雪を繰り返しつつ、春に近付きます。

ラストオブカレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・もうすぐ9年生とおわカレーライス
・きよみオレンジのカクテルパンチ ・牛乳

子どもたちに人気の鉄板メニューといえば、今も昔もカレーライスですね。なぜか「夕ご飯とかぶる率」が異常に高い(笑)。それだけ「国民食」なんでしょうね。そのカレー、9年生に給食メニューとして供されるのは今日が最後だそうです。給食のカレーって独特のおいしさがありますもんね。9年生、惜別のカレーです。

この1年コロナ禍の中、学園の看板として顔として、下の子たちを上手くリードして引っ張ってきた7人です。この人たちの強みはチームワークと一人一人の意欲の高さ、なによりその「人柄」です。みんな朗らかであったかくていい人たちなんだなあ…。実に頼りになりました。本当にありがとう。

学園にいるのももう少しだけど、たくさんの思い出をもって巣立っていってほしいです。

給食センターのみなさんも素敵なメニューとネーミング、ありがとうございます。給食のよさ・ありがたさって、高校生になってそれがなくなると、しみじみと分かりますよね。

雪ん子たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は外に出て雪遊びをしています。なにせ、そのフィールドはものすごく広大です。そりを滑らせるのに最適な坂もたくさんです。しかも今朝は放射冷却だったので、いわゆる「しみわたり」ができる状態。コンディションとしては最高ですね。

グランドで遊んでいる声が校舎まで届いています。

これは「生活科」のれっきとした学習です。「お勉強」の時間です。いい学習だなあ。雪国でしかできないことです。

今日の学習 HOP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は算数。「かたち」の勉強です。色板を組み合わせていろんな形を作って遊びます。「遊び」ですが、これをたくさんしておくことで後々の勉強に効いてきます。

3年生も算数。「重さ」の勉強です。今日は実際に「はかり」を使って身の回りのものの重さを測っていますね。その国語辞典は何グラムですか?

4年生は理科。新たに導入された「プログラミング学習」というものです。便利なアプリがあって、子どもたちはあっという間に自分なりのプログラムを作ります。時代の進化があまりにも速くて、教える側の先生たちも必死です(^^;)

今日の学習 STEP

画像1 画像1
画像2 画像2
7年生は社会科です。何か調べ物をしていますね。中学校社会は覚えるべき事柄がたくさんなので大変です。「暗記科目」と言われますが、その中でなんとか面白さを!先生も工夫しています。

5・6年生は音楽です。実は文科省や教育委員会からの指示で、「みんなで歌う」や「『吹く楽器』(リコーダーや鍵盤ハーモニカなど)を使う」などは「感染リスクが高い」として、事実上しないように言われています。そうなると音楽って何するの?なのですが、こういう方法がありましたね。鍵盤楽器やパーカッション!あとは弦楽器もいけるでしょうか。なんとか子どもたちに音楽の心地よさを!と思っています。

今日の学習 JUMP

画像1 画像1
画像2 画像2
ジャンプ期の子どもたちは教室で落ちいて学習中。

9年生は数学です。「先生が使う大きな黒板用の三角定規や分度器やコンパス」を使っています。こういった表現力も重要な力です。

8年生は国語です。古文の学習でしょうか。国語でよくある「話し合い・意見交換」なども距離を取って、隣の友達と話す…くらいしかできなくなりました。難しいです。

いろんな制約はありますが、子どもたちの意欲が高いのが救いです。

全校スキー学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に明日行われる全校スキー学習の事前指導が行われました。特にコロナ対策について、体育科の先生からお話がありました。9年生にとっては、最後のスキー活動となります。みんなで怪我をせず、思い出に残る楽しい1日にできるといいですね。

こちらは何やら??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はステップ期とジャンプ期の子たちは、ランニングはお休みです。その代わりに多目的室に集まって、明日の「全校スキー」の打ち合わせをしています。

明日は先生たちが引っ張ってスキーやスノーアクティビティをするのではなく、縦割りの班ごとに活動をします。小さなホップ期の子も来ます。年齢も、もっているスキルや技術も違うグループで滑ったり遊んだりするのです。スキーをしたら、午後は松之山温泉に入りに行きます。ステップ期やジャンプ期の子のリーダシップが欠かせません。そのための打ち合わせです。

年かさのものは年下の子の世話をする、年下の子たちはその言うことをよく聞いて、自分がその立場に立ったときには真似をして後輩たちの世話をする、そして何よりその中で、みんなが楽しむ…脈々と受け継がれていきます。普段の様子を見ていれば、いろんな場面でそれができている学園の子たちなので、そんなに心配はしていませんが(^o^)


※もちろんコロナ対策は、学園職員総出で万全を期します。学園から5分か10分でスキー場に着くので、車中での感染リスクは極めて低いですし、昼食も十分に距離を取って食べられます。スキー場のみなさまも温泉旅館のみなさまも全面協力してくださっています。またまた、感謝、感謝、感謝です。

今日も走るぞホップ期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は火曜日、いきいきアップ・ランニングの日です。ホップ期の子どもたち、体育館で元気に走り回っています。

全速力で走る子、半分くらいの力の子、ゆっくり走る子、様々です。でも、みんなで走りきります。

「走るのは苦手だから、しない」のではなくて、自分なりのペースを自分で考えて、とりあえずがんばってみる。これは何も走ることだけに限ったことだけではありませんね。
「本人が望まないことはさせない、好きなことだけさせておく」を是とし、「ちょっとがんばってみようか」と誘うことを否とするみたいな、あまり感心しない風潮のある昨今、大げさに言えば「挑戦すること」「やり抜くこと」学ぶ機会にもなっていると思っています。

まあ、学園の子どもたちは例外なく、みんな一生懸命な素晴らしい子たちなのですが(^o^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31