まつのやまブログ

今年も1年間、ごちそうさまでした!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日毎日、安価で安全で美味しくて栄養たっぷりな給食を、今年もありがとうございました。
今年度最後の、「本日のメニュー」。

・マーボー春雨丼 ・カレー小魚ポテトビーンズ
・富士山ゼリー ・牛乳

みんな、今の教室で食べる給食はラストです。はじめから好き嫌いなくいっぱい食べていた1年生、いつもノリノリで楽しそうだった8年生。きっと4月からも毎日美味しい思いができますよ。

松代給食センターのみなさん、1年間本当に、ごちそうさまでした!!!美味しかったです!

最終授業日あるある

画像1 画像1
画像2 画像2
7年生がわらわらと体育館に出てきました。「社会科的ドッジボール!」と若い先生が言っています。学習内容がすべて終わったので、最後の半時間くらい楽しんでいるんですね。学年末あるあるですね(^o^)

対して8年生はガッツリと数学の学習に取り組んでいました。さすが最高学年、「9年生ゼロ学期」。この子たちが4月からのリーダーです。頼れそうな人たちです。頼みますよ。

今年度最後の

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「通常授業日」です。明日は「修了式」で、令和3年度の授業日が終わります。

3年生教室では、国語の「ローマ字のまとめ」をしていました。一人一人先生にチェックしてもらいます。ローマ字は日本語なんだけど、なんだか英語を書いているみたいで嬉しかったりします。

2年生はタブレットでいろんなゲームを楽しんでいました。松之山のGIGA元年とも言える今年度、この子たちもずいぶん腕を上げました。子どもたちって、本当に上達が早いです。

6年生も教頭先生と最後の「社会科」です。1年間、公民や歴史の学習をとおして、学んだことはたくさん。教頭先生は最後に何を語りかけているのでしょうか。

今年度最後のいきいきアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年間を通して行ってきた「いきいきアップ」。走ったり、踊ったり、跳んだりしながら、それぞれが体力の向上に励みました。頭と身体を目覚めさせて授業に集中できるという効果もあると考えます。

気持ちのいい朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久々の晴れ間、爽やかで気持ちのいい朝です。雪解けも進んでいますが、まだ2メートル半ばの雪が残っています。

寒い中、部活動を頑張っています2

画像1 画像1
画像2 画像2
アウトドア部はモルックとテント設営を、スポーツ部とアルペン部はトレーニングに励んでいます。クロカン部はクロカンコースで練習でしょうか。

寒い中、部活動を頑張っています1

画像1 画像1
画像2 画像2
外は雪で校舎内も冷え込んでいますが、中学部の生徒は元気に部活動に励んでいます。4月の新入部員獲得に向けて、アピール活動の練習も始まっているようです。
音楽部はみんなで楽しそうに歌って踊ってます。自然科学部は地道にシーグラスを使ったランプづくりです。

東校舎では

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生は教頭先生と保健体育。けっこう専門的な「医学・薬学」に近いことを学んでいたりします。

5年生はディベートかな?「制服はあった方がいいのかない方がいいのか」について話し合っています。自分の意見はさておき、相手の意見をよく聞いて主張もしていく、「話す・聴く」の大切な学習です。

西校舎では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが学習のまとめをしています。1年生と4年生、元気にがんばっていますね。

ワークスペースには、2年生の子どもたちの図工作品が積み上げてありました。1年間の努力の結晶ですが、持って帰るのは少々大変です(^^;)

三連休明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三連休明けの松之山は雪です。明日からは春らしい天気の予報ですが、松之山の本格的な春はもうしばらく先でしょうか。グランドは先週に重機による除雪をしていただきました。

最後のスキー特別授業!ジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、最後のスキー特別授業がホップ期で行われました。講師は、スキージャンプ界のレジェンド清水久之さん。はるばる妙高市から昨年に引き続きお越しいただきました。最初にジャンプ競技の用具や基本動作についてご指導いただき、その後温泉スキー場の皆さんから作っていただいたミニジャンプ台で練習をスタートしました。大中小3つのジャンプ台があり、自分で選んだ台で次々とチャレンジしていました。最初は怖くて思い切り飛び出せない人も次第に力強く踏み切れるようになっていました。素晴らしい体験ができましたね。清水コーチ、ありがとうございました。

ステップ期まつのやまタイム発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは7年生の発表の様子です。テーマは「今を守り育てる松之山の人々」です。

ステップ期まつのやまタイム発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まつのやま学園では教育課程の中核に「まつのやまタイム」をすえて、地域の自然・文化・人材等に学びながら教育活動を展開しています。今日は一年間の総まとめとして学習したことを発表しました。どの発表を見ても、ふるさと松之山に夢と誇りをもった子どもたちの姿が見られました。
こちらは5・6年生の発表の様子です。テーマは「体験しよう、調べよう、里山の魅力 〜米作りを通して〜」です。

カンイチに会いに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限に1年生が夏場に面倒を見たヤギのカンイチに会いに行きました。福原さんが、ヤギ小屋のところで待っていてくださいました。大きくなっていたカンイチにみんなビックリ。草やキャベツなどを食べさせたり、楽しい時間を過ごしていました。また会いに来るねと別れを惜しんでいました。福原さん、本当にありがとうございました。

ジュニオリ5

画像1 画像1
北海道ジュニオリ最終日。大会2日目となりました。朝の天気は晴れ。気温は−7度。絶好のスキー日和となりました。8年福原優香頑張ります。応援よろしくお願いします。

ジュニオリ4

画像1 画像1
ジュニオリレース1日目!今日は、クラシカルテクニックです。福原優香さん、見事2年女子7位入賞です。全国の舞台で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。明日は、フリーテクニックになります。引き続き、応援よろしくお願いします!

ジュニオリ3

画像1 画像1
北海道での現地練習2日目。今日も朝練からスタートです。チームのみんな体調は万全です!

スノーシューで林を探索!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ホップ期が例年キョロロの皆さんにお願いしているスノーシュー体験をさせていただきました。さわやかな晴天の中、2グループに分かれてキョロロ周辺の林の中を探索。指導者の先生方からスノーシューの履き方、木や生き物などの説明を受けながら、あっという間の2時間でした。最後はキョロロの中を見学させていただ、有意義な学習となりました。あらためて素晴らしい松之山の自然に触れることができました。

ジュニオリ2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝トレから始まり、これからコース試走に入ります。天気晴れ、気温もマイナス2度くらいと比較的暖かい状況です。タフで難しいコースなので、まずはしっかりコース確認をします!

しみわたり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のように「昨晩から晴れていた日」というのは、放射冷却が起こってキンキンに冷えています。そうすると積もった雪の表面が凍り付いて、どこまでも歩いて行けるようになります。

「しみわたり」ができるのです。

これだけお日さまに照らされるとあっという間に雪が柔らかくなるので、朝のうちが勝負!

さっそく外に出かけていった学年がありますね。いつものドリームパークも余裕で入っていけます。雪にハマって足を取られることを、このあたりじゃあ「ズボる」なんて言いますが、今日はズボりません。楽しそうですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31