春まだ遠し(2/18)週末の金曜日。今日も子どもたち、元気に活動を始めています。 今日も美味しくいただきました・切り干し大根の和風ピラフ ・白菜のクラムチャウダー ・さつまいもとチーズのマフィン ・牛乳 お待ちかねの給食の時間です。今日も実にバランスのよい美味しいメニューです。 本当はみんなで会食を楽しみたいところですが、今はどこに行っても「黙食」ですよね。3・4年生、よくできています。 7年生は「いただきます」前の恒例じゃんけん大会。食べ盛りですからね。今日のターゲットはマフィンかな? 今日は落ち着いて学習を進めます 32年生は算数でしょうか。やはりデジタル教材を駆使しています。こういうのは子どもたちの「食いつき」が違いますね。 1年生は計算ドリルをがんばっていました。午後は「未来の後輩たち」がやってきますよ。おねえさんおにいさん、頼みましたよ。 今日は落ち着いて学習を進めます 25年生も社会科。黒板になにやらデータが示されています。こういうデータをもとにして、いろいろ考えていくのがこの教科の醍醐味です。 4年生は算数。デジタル教材を使っています。学園にはこういった機器が数多くあるので、ありがたいです。 今日は落ち着いて学習を進めます 17年生は技術です。木製の本棚ができあがってきましたよ。ニトリにおけるような素晴らしい実用品ができますかね? 8年生は家庭科。「ヒンメリ」という北欧(フィンランド)の装飾品づくりをしています。美術でも売り物になりそうな「灯り」を作っていた彼ら、出来上がりが楽しみです。 9年生は英語。学習内容の確認プリントでしょうか。勝負の時は近い!ここからは健康管理が重要です。あと少しで落ち着かない日々から解放されますよ。 「風の子」の子どもたち冷気を切り裂いて、走る走る!まだまだがんばる冬将軍(2/17)昨日の全校スキー学習の疲れも見せず、子どもたち登校しました。 今日は、2ヶ月後に学園の仲間になる「令和4年度新1年生」が「移行学級」のため、午後におうちの方と一緒に登校します。「先輩」となる現1年生、張り切ってお迎えの準備をしております。 雪を楽しみ尽くした1日9年生のお姉さんに連れられてゲレンデを滑り降りる1年生。 天候にも恵まれて、素晴らしい1日でした。 スキーだけじゃないぜ!でも、松之山温泉スキー場には様々なスノーアクティビティが用意されていて、今日は班ごとに交代でそれらも楽しみました。どれもスピードを楽しむものです。夢中になってやるうちにどんどん上達していきます。先生方もハマって、何度も坂を登って楽しんでいる人も(^o^) いつもお世話になっているスキー場スタッフの方々も、懇切丁寧に教えてくださいます。ありがたいです。 もちろん、スキーをする時間もたっぷりあるのですよ。 まつのやま学園の子はみんな、ホントにスキーが上手い!ジャンプ期の子たちなんかもう「熟達者」です。県外に出て「新潟出身です」というと必ず「スキー上手いんでしょ?」と聞かれます。みんながみんなそうではないけれど、まつのやまの子は自信をもって「ええ、できますよ」と言えるレベルです。 明日からまた、大雪のようです。もう、あんまり嬉しくないです(T_T)でも雪がなければこんなに楽しいこともできないわけで(^^;) 松之山に育ったことをよかったと心から感じる日(2/16)「雪けむりから 湯けむりへ」 まさにその日です。ここまで一人ののコロナ感染者・濃厚接触者も出ていません。予定どおりに実施できたことを喜ばしく思います。 今日は縦割り異学年の班(いつものチャレンジ班とは若干違う班)で動きます。4年生の子がまるでお兄ちゃんみたいに1年生の世話を焼いて、スキーを履かせてリフトのところまで誘導していました(2枚目の写真)。 大きな子たちが年下の子たちの面倒を本当によく見てくれて、一緒に楽しんでいます。 きっとこうやって優しい先輩たちにお世話してもらった経験を、自分がその立場に立ったときに、そのときの後輩たちに返します。 ただスキーなどをしに行って帰ってくるのではない、この行事のねらいがそこにあります。 あとはもちろん、「楽しむこと」!!これはもう、先生たちも一緒に、本気になってがんばりましたよ(^o^) 松之山は、実に素敵なところです。まつのやま学園の子どもたちは、本当に素敵な子どもたちです。 部活をがんばる(文化系)自然科学部は「シーグラス」を精製しております。「茶色いの」と「白っぽいの」が、かなりたまりました。知的好奇心の塊のような部員です。 部活をがんばる(体育会系)アウトドア部は今日はインドア。外は雨ですからね。「しりとり卓球」を楽しんでいました。天気がいいときにはまた、外に飛び出していくのでしょう。 午後も活動的に1・2年生は外国語活動、中学校の英語の先生と一緒に楽しそうです。今日はどんな英語のコミュニケションを学んだのかな。 3・4年生は図工。段ボール箱を使って「宝箱」を作っています。こういう活動はホントに子どもの心をくすぐります。何、入れるのかなあ。 5・6年生はまつのやまタイム。1年間のまとめを作っているのでしょうか。こういった「表現力」を伸ばすのも、この学習の重要なところです。 外は「雨」になってきました。この時期、雨や晴れや雪を繰り返しつつ、春に近付きます。 ラストオブカレーライス・もうすぐ9年生とおわカレーライス ・きよみオレンジのカクテルパンチ ・牛乳 子どもたちに人気の鉄板メニューといえば、今も昔もカレーライスですね。なぜか「夕ご飯とかぶる率」が異常に高い(笑)。それだけ「国民食」なんでしょうね。そのカレー、9年生に給食メニューとして供されるのは今日が最後だそうです。給食のカレーって独特のおいしさがありますもんね。9年生、惜別のカレーです。 この1年コロナ禍の中、学園の看板として顔として、下の子たちを上手くリードして引っ張ってきた7人です。この人たちの強みはチームワークと一人一人の意欲の高さ、なによりその「人柄」です。みんな朗らかであったかくていい人たちなんだなあ…。実に頼りになりました。本当にありがとう。 学園にいるのももう少しだけど、たくさんの思い出をもって巣立っていってほしいです。 給食センターのみなさんも素敵なメニューとネーミング、ありがとうございます。給食のよさ・ありがたさって、高校生になってそれがなくなると、しみじみと分かりますよね。 雪ん子たちグランドで遊んでいる声が校舎まで届いています。 これは「生活科」のれっきとした学習です。「お勉強」の時間です。いい学習だなあ。雪国でしかできないことです。 今日の学習 HOP3年生も算数。「重さ」の勉強です。今日は実際に「はかり」を使って身の回りのものの重さを測っていますね。その国語辞典は何グラムですか? 4年生は理科。新たに導入された「プログラミング学習」というものです。便利なアプリがあって、子どもたちはあっという間に自分なりのプログラムを作ります。時代の進化があまりにも速くて、教える側の先生たちも必死です(^^;) 今日の学習 STEP5・6年生は音楽です。実は文科省や教育委員会からの指示で、「みんなで歌う」や「『吹く楽器』(リコーダーや鍵盤ハーモニカなど)を使う」などは「感染リスクが高い」として、事実上しないように言われています。そうなると音楽って何するの?なのですが、こういう方法がありましたね。鍵盤楽器やパーカッション!あとは弦楽器もいけるでしょうか。なんとか子どもたちに音楽の心地よさを!と思っています。 今日の学習 JUMP9年生は数学です。「先生が使う大きな黒板用の三角定規や分度器やコンパス」を使っています。こういった表現力も重要な力です。 8年生は国語です。古文の学習でしょうか。国語でよくある「話し合い・意見交換」なども距離を取って、隣の友達と話す…くらいしかできなくなりました。難しいです。 いろんな制約はありますが、子どもたちの意欲が高いのが救いです。 全校スキー学習事前指導 |
|