まつのやまブログ

令和4年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つくし会総会のあとに、「専門委員長の委嘱式」「引継ぎ式」が行われました。

来年度のまつのやま学園の中核を担う人たち、その陣容が固まりました。これまでがんばってきた人、これからがんばる人の引継ぎです。

その学校の様子は、こういった自治的組織の活動を見れば、だいたい分かります。

今ももちろん素晴らしいけれど、更に学園をよくしようという意気にあふれた来年のリーダーたち、頼みますよ。そして今日まで創立5年目の学園を引っ張ってきた今年のリーダーたち、お疲れ様でした。ありがとう。

今年のつくし会の総括

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、つくし会(児童生徒会)の総会が行われ、4年生以上が参加しました。
今年度の各専門委員会や部活動の総括と審議が行われました。

子どもたちはこうやって「民主主義」を学びます。

いい意見交換が行われていました。

今日は発酵食品多し!ヘルシー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・ごはん ・チーズかまぼこのいそべあげ
・青菜のなっとうあえ ・からだポカポカさけかすとんじる
・牛乳

納豆にチーズに酒かす。きょうはなかなかヘルシーですね。「給食は科学だ!」のテーマに沿って、今日は「カビについて」のお話がありました。悪いもんばっかりじゃないですもんね、カビ。

スキーをがんばってきておなかぺこぺこの子どもたち。美味しそうにいただいております。

新春?書き初め展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学園内には、子どもたちががんばった「書き初め」が展示してあります。白と黒のみの世界もなかなかいいものです。1年生と2年生は硬筆。3年生以上が毛筆です。

1枚1枚見ていると、その子が作品に向かっている顔が想像できて楽しいのです。

学習意欲の高い子たちです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期の子どもたちは降りしきる雪の中、スキー場に出かけていきました。車で10分もしないところにゲレンデがあるって、他から見ればうらやましい環境なのでしょうね。

7年生は英語、8年生は国語、9年生は何かのプリント学習でしょうか。盛り上がるときは盛り上がる、先生や友達どうしでのやりとりを楽しむ。がっちり集中するときは息詰まる感じで根を詰める。メリハリのきくところが、学園の子どもたちのいいところです。

どの教室も雰囲気いいですよ。

こちらは校内周回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステップ期・ジャンプ期の子どもたちは校内周回。さすがに大きくなると、半袖短パンのこはいませんね(^^;)ホップ期よりも長めの時間を走ります。先生方も一緒になってがんばっています。

これでみんな、スイッチオン。今日の学習に向かいます。

朝から、走れ走れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は木曜日、いきいきアップからスタートです。ホップ期の子どもたち、体育館周回。いつも思いますが白い半袖Tシャツ(夏用体操着)の子がいるのに驚嘆します(>_<)大したものです。元気だなあ…。終わったら、あったかくしてるんだよ!

冬将軍まだまだ居座る(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十日町市内は「雨」です。松代あたりから雪がちらついて、松之山に入って小谷あたりからは完全に「雪」です。滑りやすいシャーベット状の雪が路上にあります。非常にスリップしやすい状態です。

学園の周りの景色も冬に逆戻り。考えたらまだ1月、これで当たり前ですね。

今日はホップ期の子どもたちがスキーに出かけます。今年の天気はホップ期と相性が悪い(-_-)でも雪国の子、これくらいではびくともしないでしょう。

デンプン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・マーボーどうふ丼 ・ラーメンサラダ
・やきいも ・牛乳

なかなかなデンプンの量ですね。デンプンは体内に取り込まれると糖質に変わり…大人は気を付けないとなあ(^^;)でも、糖質は脳や身体を動かすために必要不可欠なエネルギーであることも事実。
午前中スキーに出かけて思いっきり消費してきた5・6年生と7年生。きっとおなかぺこぺこ状態ですね。たくさん食べてくださいね。

音楽と、9年生は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生は音楽の学習。自分のお気に入りの音楽をタブレットを使って紹介し合う活動だそうです。8年生ともなると、音楽の方向性みたいのもはっきりと分かれてきますよね。大人世代が過去を振り返るとそろそろ「洋楽」なんかに目覚める世代だったりもしますが、今の子どもたちの指向って、どんななのかなあ。

9年生は美術…なのですが、なぜか雪の上にいました。みんなで写真を撮っていました。作品が完成した記念なのかな。人数は少ないけれどその分強い絆でつながっている仲間たちです。一つ一つのことが思い出になっていきますね。

算数は楽しい?難しい?

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生も3年生も、算数の学習をしています。

4年生は難しく言うと「座標」の勉強ですね。「縦にいくつ、横にいくつ」行ったところの「位置の表し方」を学んでいるようです。今後中学校や高校の数学で学ぶことの基礎の基礎を、ここで学んでいるんですね。中学校の数学の先生、専門的な見地から教えています。

3年生は担任の先生が「ワンピースのゾロ」みたいになってますが、持っているのは「1mものさし」です。長さの学習をしています。小学校算数では長さにかさ、重さ、面積、体積などの学習を系統立てて学びます。つきものの「単位」の扱いとともに、「量感」を育てようと先生たちもがんばります。

教室でしっかり学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ステップ期の子どもたち、今日は天気当てましたね。絶好のスキー日和、気持ちいいだろうなあ。

学園に残っている子たちもしっかり学習に励んでいましたよ。

1年生は算数の「文章題」です。「計算はできても、こういうの(応用)が…」昔から日本の子どもはそう言われてきましたし、もちろん文部科学省のお役人や学者もそれを分かっていろいろ考えてきたし、現場の先生方も工夫を凝らしてきたのですが、どうやらこれは永遠の課題のようです(^^;)よ〜く、考えるんだよ。がんばれ1年生。

2年生は国語。「熟語」です。「日の光」は「日光」、「休みの日」は「休日」と短く言い換えることができますね。そんな学習です。いくつ見つけられたかなあ。保護者の方、お子さんに聞いてみてください。

水曜日はダンスの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のいきいきアップは水曜日なのでTSUBAMEダンスです。

子どもたちはずいぶん上達しましたが、先生たちは…(^^;)若いっていいなあ(^^;)

寒い中ですがみんなで身体を温めて、スイッチオンです。

(※当然のことですが、マスクをして、できる限りの距離を取って、換気をしながら、身体接触のないように行っています)

今日も晴天(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山も晴天です。今日はステップ期の子どもたちが温泉スキー場に出かけていきました。絶好のアルペン日和ですね。

車で10分弱のところにスキー場があって、地域の方がみんなで教えてくれて、そこに期ごとに毎日出かけていく…そりゃあ上手になりますよねえ。「上手」になると同時に「好き」になってほしいと思います。先生たちもそこは分かっています。

グラウンドの雪上に子どもたちがお散歩した跡がありました。

いつもの?ジャンプ期

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生はいつもの感じで社会科の学習中ですが、9年生はテスト中。「義務教育最後の」定期テストが始まりました。この時間は理科ですね。最後の最後です。がんばれよ。

いつものステップの授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と6年生は板版画に取り組んでいますね。7年生は英語のコミュニケーションです。
外は気持ちのいいお天気なので、何となく子どもたちの雰囲気も明るいです。

いつものホップの授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスクをして歌を歌ったり、テストをしたり、国語の教科書を読んだり。

いつもの子どもたちの学習風景です。

天晴!(1/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はすばらしい晴天です。とてもまぶしいです。数日来降雪がないので、積雪がぐんぐん減っている気がします。
ここにいるとコロナの感染が爆発中であることなんか忘れそうです。でも、対策をしっかりとしていきます。

今日はいくつかの学年が、雪遊びをしているみたいです(^o^)

給食は科学だ(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・ソフトめん ・しょうゆちゃんぽんスープ
・わかめをたべチャイナ ・黒糖蒸しパン ・牛乳

給食週間です。今年は「給食は科学だ」がテーマだそうです。
確かに。蒸しパンはなんで膨らむかなんて考えたことなかったです。そして膨らませるためのアノ調味料とか…。いや、勉強になります。今週は理系の子には特に嬉しい1週間になりそうですね。

ジャンプ期もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生は国語。「漢文」ですね。「レ点」や「一・二点」ああ、昔勉強したなあ…と大人のだれもが思う学習です。

9年生は社会科です。9年生は明日から「義務教育最後の」定期テストです。向こうにゴールがはっきりと見えてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31