まつのやまブログ

また、雪の朝(2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二十四節気でいうと立春も、その次の「雨水(雪が雨に変わってくる)」も過ぎたのに、松之山はがっつり雪が降っています。昨夜遅く「大雪警報」も出ました。明け方には解除されましたが、積雪量も増えています。気温も低いので、道路はツルツルで大変です。
よく考えたら、毎年3mから雪の積もるところで、日常生活が普通に成り立ってるってすごいことです。世界的にも珍しいでしょうね。

また1週間が始まりました。今週は水曜日に祝日(天皇誕生日)がありますね。

9年生は「フツーに過ごす最後の1週間」になりますね。寂しいです。


週末の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球をして遊んでいるところに2週間ぶりに、卓球の達人の先生が登場。子どもたち、飛び跳ねて喜びます。「師匠」が来てくれて、本当に嬉しそうです。これから順番に、挑戦していきます。師匠を超えられるかな?

3・4年生はジャンピングボードで二重跳びの特訓中。「貸してみな」と縄を借りて跳んで見せました。「すげえ〜」と感心してもらいましたが、実は脚がつっていました。極力平静を装って立ち去りました。情けない(T_T)

体育館では今日も学園ドッジボール部が絶賛活動中。毎日毎日飽きもせず、楽しんでおります。けっこうなスピードのボールが行き交います。それをまた、バツン!とキャッチするのがかっこいい。今も昔も大人気ですね。

身体があったまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・ごはん ・サケのあけぼのやき
・くきわかめのきんぴら ・ずいきの体ポカポカじる
・牛乳

名前のとおり、体の温まる酒かす入りの美味しいお汁をいただきました。主菜のサケや副菜のきんぴらとのコンビネーションも抜群のいいお献立でした。

今日も黙々とコロナ対応給食の5・6年生。お行儀はいいですが、もっとわいわいやりたいよね(T_T)配膳中の8年生はいつものノリでした。彼らと接すると明るい気持ちになります。

二刀流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と4年生は、何やら準備をしています。

これまで取り組んできたのは「アルペンスキー」でしたが、今度から「クロカンスキー(ノルディック;距離)」に取り組むのです。道具は全部学園にあるので、それを出していたんですね。先生が忍者みたいに高いところに登って道具を出して、子どもたちがそれを運んで揃えています。

アルペンとクロカンは「板を装着して雪の上を滑る」という共通項があるだけで、まったく別のスポーツととらえてよいと思います。道具から何から、全部違います。もともとは雪上での移動手段としてできたのがスキーですから、歴史はクロカンの方が長いのだそうです。

松之山の子は両方たしなみますが、十日町市内では圧倒的にクロカンの方が盛んです。学園の子は「二刀流」ですね。

アルペンは近くのスキー場に出かけていますが、クロカンもこれまた近くに、常設の素晴らしいコースがあるのです。「松之山=スキー王国」なんだなあ。幸せなことです。

1年間の学びの成果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年で地域の方々の多大なご協力を得ながら進めてきた「まつのやまタイム」(生活科・総合的な学習の時間)、それぞれまとめの時期です。たいていは、学んできたことを何らかの形で発信して「表現力」を高めることをねらいます。

5・6年生も大きな新聞に、学びの足跡をまとめていました。今年、実に多彩なことに取り組んできました。アイガモ農法の稲作、スイカ作り、米を使った料理、わら細工、地元農家への取材活動、地域密着型の女子サッカーチームとの交流…。ホントにいろいろやるなあ、と感心していました。

彼らのまとめを見て、聞いて、その成長を感じるのを楽しみにしています。

こちらも追い込みです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生と8年生は、来週末に「定期テスト」があります。今年度、ラストです。一つ一つの積み上げが後で生きてきますよ。7年生は国語、8年生は英語をがんばっていました。

9年生は…。もう、がんばるしかないですね。昨日は県内公立高校の志願倍率も発表されました。気合が入りますね。

1年間のまとめに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の「年末」(年度末)は3月ですから、そろそろ1年間のまとめをして、次の学年への準備を始めていく時期です。

2年生はドリルを使って学習のまとめをしていました。一人一人、先生がチェックしていきます。この1年、ずいぶん成長した子どもたちです。

1年生は何か発表のセリフを練習していました。自分たちの思いを誰かに聞いてもらう、そして賞賛してもらう、こういう活動の繰り返しで「自己有用感」を高めていきます。

春まだ遠し(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山、今朝の天候は雪です。時折陽も差しますが、景色はまだまだ冬ですね。でも今朝雪かきをしたら、ずいぶんと重たい雪でした。気温が上がって、水分を多く含む「2月の雪」には、なってきましたね。

週末の金曜日。今日も子どもたち、元気に活動を始めています。

今日も美味しくいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・切り干し大根の和風ピラフ ・白菜のクラムチャウダー
・さつまいもとチーズのマフィン ・牛乳

お待ちかねの給食の時間です。今日も実にバランスのよい美味しいメニューです。

本当はみんなで会食を楽しみたいところですが、今はどこに行っても「黙食」ですよね。3・4年生、よくできています。
7年生は「いただきます」前の恒例じゃんけん大会。食べ盛りですからね。今日のターゲットはマフィンかな?

今日は落ち着いて学習を進めます 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語です。中学校の若い国語の先生。いつも子どもに寄り添って授業を進めるので、子どもたちはこの先生が大好きです。やりとりを楽しみます。

2年生は算数でしょうか。やはりデジタル教材を駆使しています。こういうのは子どもたちの「食いつき」が違いますね。

1年生は計算ドリルをがんばっていました。午後は「未来の後輩たち」がやってきますよ。おねえさんおにいさん、頼みましたよ。

今日は落ち着いて学習を進めます 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科です。「普通選挙」「参政権」なんていうキーワードが出てきていました。歴史の学習も、ずいぶん現代に近付いてきましたね。

5年生も社会科。黒板になにやらデータが示されています。こういうデータをもとにして、いろいろ考えていくのがこの教科の醍醐味です。

4年生は算数。デジタル教材を使っています。学園にはこういった機器が数多くあるので、ありがたいです。

今日は落ち着いて学習を進めます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は1日楽しんで、今日は落ち着いて学習を進めている学園の子どもたちです。

7年生は技術です。木製の本棚ができあがってきましたよ。ニトリにおけるような素晴らしい実用品ができますかね?

8年生は家庭科。「ヒンメリ」という北欧(フィンランド)の装飾品づくりをしています。美術でも売り物になりそうな「灯り」を作っていた彼ら、出来上がりが楽しみです。

9年生は英語。学習内容の確認プリントでしょうか。勝負の時は近い!ここからは健康管理が重要です。あと少しで落ち着かない日々から解放されますよ。

「風の子」の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館周回をしているのはホップ期の子どもたち。換気のために窓を一部開けてある体育館はとても寒いですが、みんな元気に走り回ります。

冷気を切り裂いて、走る走る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても寒い朝ですが、元気にいきいきアップで走っています。校舎周回をするステップ期とジャンプ期の子たち。身体が温まります。

まだまだがんばる冬将軍(2/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予報どおり、雪になりました。松之山、またまた積雪が増えそうです。考えたらまだ2月の半ば、この方が当たり前ですね。

昨日の全校スキー学習の疲れも見せず、子どもたち登校しました。

今日は、2ヶ月後に学園の仲間になる「令和4年度新1年生」が「移行学級」のため、午後におうちの方と一緒に登校します。「先輩」となる現1年生、張り切ってお迎えの準備をしております。

雪を楽しみ尽くした1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずらり並んだ、スノーアクティビティの数々。親切に教えてくださるスタッフさん。

9年生のお姉さんに連れられてゲレンデを滑り降りる1年生。

天候にも恵まれて、素晴らしい1日でした。

スキーだけじゃないぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一応全校「スキー」学習の日です。

でも、松之山温泉スキー場には様々なスノーアクティビティが用意されていて、今日は班ごとに交代でそれらも楽しみました。どれもスピードを楽しむものです。夢中になってやるうちにどんどん上達していきます。先生方もハマって、何度も坂を登って楽しんでいる人も(^o^)

いつもお世話になっているスキー場スタッフの方々も、懇切丁寧に教えてくださいます。ありがたいです。

もちろん、スキーをする時間もたっぷりあるのですよ。

まつのやま学園の子はみんな、ホントにスキーが上手い!ジャンプ期の子たちなんかもう「熟達者」です。県外に出て「新潟出身です」というと必ず「スキー上手いんでしょ?」と聞かれます。みんながみんなそうではないけれど、まつのやまの子は自信をもって「ええ、できますよ」と言えるレベルです。

明日からまた、大雪のようです。もう、あんまり嬉しくないです(T_T)でも雪がなければこんなに楽しいこともできないわけで(^^;)

松之山に育ったことをよかったと心から感じる日(2/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しみにしていた日です。午前中は松之山温泉スキー場でスキーやスノーアクティビティを心ゆくまで楽しみ、午後は松之山温泉につかって帰ります。地域のみなさまの多大なご協力あっての行事です。ありがとうございます。

「雪けむりから 湯けむりへ」

まさにその日です。ここまで一人ののコロナ感染者・濃厚接触者も出ていません。予定どおりに実施できたことを喜ばしく思います。

今日は縦割り異学年の班(いつものチャレンジ班とは若干違う班)で動きます。4年生の子がまるでお兄ちゃんみたいに1年生の世話を焼いて、スキーを履かせてリフトのところまで誘導していました(2枚目の写真)。
大きな子たちが年下の子たちの面倒を本当によく見てくれて、一緒に楽しんでいます。
きっとこうやって優しい先輩たちにお世話してもらった経験を、自分がその立場に立ったときに、そのときの後輩たちに返します。

ただスキーなどをしに行って帰ってくるのではない、この行事のねらいがそこにあります。

あとはもちろん、「楽しむこと」!!これはもう、先生たちも一緒に、本気になってがんばりましたよ(^o^)

松之山は、実に素敵なところです。まつのやま学園の子どもたちは、本当に素敵な子どもたちです。

部活をがんばる(文化系)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽部は距離を取ってマスクをした上で、歌を歌っています。その分一人一人の声が響いて、よく分かります。とても美しい声です。

自然科学部は「シーグラス」を精製しております。「茶色いの」と「白っぽいの」が、かなりたまりました。知的好奇心の塊のような部員です。


部活をがんばる(体育会系)

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ部は体幹を鍛えています。これ、実際にやったらかなりきつい運動です。感染対策のため、校舎内を走るときも1人ずつ、ぽつんぽつんと走ります。

アウトドア部は今日はインドア。外は雨ですからね。「しりとり卓球」を楽しんでいました。天気がいいときにはまた、外に飛び出していくのでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31