まつのやまブログ

「中学生」たちの学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は6年生以下がスキー場に出かけているので、学園には7年生以上のみ。「中学校」な雰囲気です。

7年生は国語です。タブレットを使って、何か調べ物でしょうか、作文を書いているのでしょうか。

8年は家庭科。「災害に強い住まい方」の学習をしています。雪、土砂、地震など、幾多の災害を乗り越えてきたこの地。防災意識を受け継いでいってほしいです。

9年生は本番さながらの「高校入試の練習」をしています。本番まで残りも少なくなってきました。体調管理に気を付けて、最後のひと踏ん張りです。

再び雪(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はまた雪が降ってきました。東京の方でも「警報級の大雪」予想ですね。関東・東海近辺の方、どうぞお気をつけください。

今日は、ちょっと変則的に、1〜6年生がスキー場に出かけています。地元スタッフの方も4名も待っていてくださいます。スキーの指導、人数は多ければ多いほどいいです。本当にありがたいことです。感謝、感謝です。

オリンピアンの滑りにビックリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彩那さんの特別授業、午後からは7・8年生対象の実技指導でした。講習というより、どんどん色々なコースや斜面を楽しく滑ろうという内容でした。チャンピオンコースをすごいスピードでスーッと滑り降りる彩那さんの滑りにみんなビックリでした。派手に転ぶ人もいましたが、みんなで声をかけ合い、楽しく充実した時間になりました。松之山だからこそできる活動。心の底から感謝です。

今年もオリンピアンがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、多くのスキー界のレジェンドに直接ご指導いただいているまつのやま学園。
今年もたくさんの方々に来ていただけることになっています。

今日はソチオリンピックのフリースタイルスキー、ハーフパイプで銅メダルを獲得した小野塚彩那さんが来てくださいました。午前に講演会、午後にスキー場で実技指導です。
世界の頂点で戦ってきた方の言葉には一つ一つ、納得でした。

8年生と一緒に給食を食べ、昼休みには生徒と親しくお話しくださいました。

まさに、学園でなくてはできない活動です。

今日ももりもり食べる子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・ごはん ・サワラのごまてりやき
・じゃがいものきんぴら ・みそおきりこみ ・牛乳

今日は和食メニューですね。
そういえば、学園の子どもたちって、たいていなんでも美味しいと言ってもりもり食べます。好き嫌いは当然あるのでしょうが、給食ではあまり目立ちません。いい家庭教育を受けているんだな、と思います。

今朝は縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップです。感染対策のため、窓を開け放った体育館、マスクをして縄跳びです。

今日はいろんな跳び方を教わっていました。中学校段階の大きな子が、後輩たちの世話を焼いてくれます。

うがいをして手洗いをして、手指消毒をして。教室に戻って、1日のスタートです。

雪もひと段落(2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪はようやく弱くなり、今朝は曇りの松之山です。雪は降ってしばらくすると「しまる」ため、積雪深自体は少し減ります。3メートルちょいでしょうか。

学園の周りにたまりにたまった雪を取り除くため、朝早くからブルドーザーが大活躍しています。雪国のヒーローです。

十日町市内の学校でも、オミクロンが大暴れをしています。今のところ学園は感染者も濃厚接触者もいない状態ですが、市内、そんな学校の方が少なくなってきたのかも知れません。9年生ももう少しで高校受検なのです。なんとかこのまま!そして全体的な感染が収まりますように。

代替の代替(大盛り上がり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7〜9年生は体育館で「代替の代替」スポーツ大会をしていました。ものすごく、盛り上がっています。

「最後は気持ちだから!」などと生徒をアジる先生(^^;)
そ、そこまでの大会なのですか?(笑)でもこういう「方向を間違った熱さ」が楽しかったりします。

今日はスキーの上達具合を見せるいい機会でした。楽しみにしていた子どもたちにはかわいそうなことをしました。でも、アルペンもクロカンも、フィールドはすぐ近くです。また授業の中で楽しみましょう。

スキー場は逃げないからまたできるさ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と6年生は図工作品の名札書きをしていました。こういう細かい作業が学校生活にはたくさんあるので、今日のような急な変更をしても困らないことが多いです。(その分、おうちの方々にはいろんなご迷惑をかけますね。すみません。)

担任の先生、クロカンスキーが大好きで「今日は『前走』する気満々だったんだよ」と、着込んだツーピースを子どもたちに見せていました。いや、残念です。

急な変更だったけど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こういうときでも子どもたちが楽しく学園で過ごせるように、先生たちは手を替え品を替え、いろんなことをさせています。

1年生は粘土遊び。子どもは大好きですよね。

2年生は何か楽しそうなビデオ教材をみんなで楽しんでいました。

3・4年生はなんとみんなで北京オリンピックを観ています。

寒気団大暴れ(2/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
報道されているとおり、昨日の昼あたりから新潟県の南側や北陸地方に活発な雪雲が次々流れ込んでいます。一時大雪警報も出ました。先ほど解除になりましたが、まあすごい降りでした。

学園、今日は登校日です。松連スキー大会は中止になってしまったので、それなら学園のみんなでスキーの記録会をしよう、と意気込んでいたのですがこの大雪。あえなくそれも中止にせざるを得ませんでした。除雪が間に合わず今日は欠席となってしまった子もいます。今日は午前中のみ、学園で過ごして帰ります。

積雪計は4メートルに達しようとしています。昨年並みになってきました。学園長室から見える景色は、完全に雪の山だけです。埋まってしまいました(>_<)

週末の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は金曜日、週末です。
いつもの昼休みの光景です。3年生と4年生は教室でなにか「事務仕事」みたいのをしています。何やってんのかなあ…。

灯りがついた

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生が作って階段の内側につるしてある灯りが点きました。風情があります。

北京五輪的献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技はもう始まっていますが、今晩北京冬季五輪の開会式がありますね。十日町からも二人の選手が出場します。これから行われるスキー大会(多くは中止ですが)なんかで、開会式に来賓の方などが「今まさに北京でも!みなさんの先輩が!みなさんも!」なんてあいさつをされるのだろうなあ、と思います(笑)。

さて、本日のメニュー。

・ジャージャー丼 ・ポテトサラダを食べチャイナ
・金メダルパイナップル ・牛乳

見事なまでに「中国」と「五輪」に寄せたメニューです。子どもたちも嬉しいですよね。ある教室では「パイナップルの争奪戦」が行われておりました(^o^)ポテトサラダの中にも、中華の具材「メンマ」が入っているのですよ。

スキー帰りの腹ぺこジャンプ期、美味しそうに食べております。

タンタンタン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生は、一緒に音楽の学習をしていました。
三つのグループに分かれて、「リズム遊び」をしています。

みんなの動きがシンクロしたときの心地よさ。音楽好きへの第一歩ですね。楽しそうです。

電気パン?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は1・2時間目に「電気パン」なるものをつくっていました。
ホントにいろんなことをしますね。一つ一つの経験が、いろんな力になります。
いいおやつタイムですね。

週末の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生は理科です。今日は制服姿ですね。そろそろテストに向けた学習開始でしょうか。部活も今はできないので、十分な準備ができますね!

4年生は算数です。このあとペア学習を始めていました。いろんな形態にチェンジしながら、より効率の高い学習をします。

3年生も算数ですね。先生が一人一人の到達度をチェックしています。一人一人をよりよく見とることができるのも、少人数の利点です。

春は名のみの風の寒さよ(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
叙情歌「早春賦」にも歌われているとおり、今日から暦の上では春なのですが、まだまだ冬本番の松之山です。週末にかけてまた寒気団が居座るのだとか。雪はもう十分なんで、もういいんですけどね。

郡市内の学校でも各所でオミクロン株への感染が出始めています。その波はまだ松之山には到達していませんが、もういつでも来るものだと思って、職員は備えています。今のところ、いつもどおり元気な子どもたちの姿にほっと安心しています。
今日はジャンプ期がスキーに出かけました。

ふと思い立って校舎の裏を見てみたら、積雪がなかなかになっていましたよ。手前の階段部分と比べると、相当なのがお分かりいただけますね。多分、2階から飛び降りても無傷で済みます(飛んだらいけませんけど)。

新型コロナウイルスについて(学園児童生徒の保護者のみなさまへ)

画像1 画像1
画像2 画像2
オミクロン株の猛威の出口が見えません。十日町市や津南町でも複数の学校で児童生徒・職員に感染者が出ています。もはや、いつ学園に感染者が発生してもおかしくない状況です。保護者のみなさまには本日付で同内容の紙文書を配付いたしますが、以下の内容で十日町市教育委員会から文書が出ましたので、お読みおきください。(市教委の許可を得て転載しています。)

(引用開始)

市立学校で「新型コロナウイルス感染症」の陽性者が確認された場合の保護者の皆様へのお願い


新型コロナウイルス感染者の急増に伴い、医療機関や保健所等の業務がひっ迫しており、このままでは中等症や重症のリスクのある方に必要な医療を提供することができなくなってしまう恐れがあります。このため、保健所からの要請を受け、市教育委員会としましては、市立学校に対し、当面の間、下記の対応を行うこととなりました。
保護者の皆様におかれましては、学校が行う調査や対応(お子様の自宅待機、健康観察等)にご協力を賜りますようお願い申し上げます。
新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 学校の対応について
通学している学校に在籍する児童生徒(教職員)で陽性者が確認された場合、陽性者と濃厚接触の可能性のある方(※)を濃厚接触者としてリストアップし、7日間の自宅待機等周知に関する協力依頼をお願いしています。
※濃厚接触の可能性のある方:陽性者と、感染の可能性のある期間に接触し、以下の範囲に該当する場合

【感染の可能性のある期間】
1 有症状者の場合:症状が出た日の2日前から療養の解除基準を満たすまで
2 無症状者の場合:陽性となった検体を採取した日の2日前から療養解除の基準を満たすまで

【濃厚接触者の範囲(次のいずれかに該当する場合)】
□ 患者(陽性者)と同居または長時間の接触があった。
□ 手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、マスクをきちんと着用せず、陽性者と15分以上の接触があった(注1)。
□ 適切な感染防護(マスク着用など)なしに患者(陽性者)の看護をした。
□ 患者の気道分泌液もしくは体液等に直接触れた可能性が高い場合
(注1)濃厚接触者の定義は国立感染症研究所感染症疫学センターの「新型コロナウイルス感染症患者に帯する接触的疫学調査実施要領(3.1.8)のものです。

(参考)濃厚接触の可能性が高い場面の例
・ 近距離で、飲食しながら会話をした。
・ 休憩室や更衣室などマスクをしないで会話をした。
・ 近い座席で長時間を過ごした
・ 換気の悪い空間(車内等を含む)で長時間一緒に過ごした。
・ 部活動で、狭い室内で大きな声を出したり、身体が接触する運動等を実施したりした。

2 お子様が濃厚接触者となった保護者の方へのお願い

(1)学校の調査の結果、お子様が濃厚接触者として特定された場合
学校の指示に従い、7日間の自宅待機と健康観察をお願いします。学校から配付された、新型コロナウイルス感染症患者濃厚接触者 健康観察シート」を利用ください。(念のため10日間記録できるようになっています。)

(2)健康観察期間中、発熱等体調不良となった場合
かかりつけ医に事前連絡の上、受診するか、新潟県新型コロナ受診・相談センター(電話:025-256-8275)へ相談してください。

(3)自宅待機期間中の出欠について
   自宅待機期間中は、欠席ではなく出席停止となります。また、状況によって学級閉鎖や学年閉鎖になることもありますので、学校からの指示に従ってください。

(4)新型コロナウイルスは、誰でも意図せず感染するリスクがあります。患者(陽性者)に対する詮索や誹謗中傷、差別、いじめなどは絶対に行わないようお願いいたします。

(引用終わり)

学園でも、マスクの着用や手指消毒、適切な距離の保持等、これまで以上の危機感をもって、感染対策に万全を期して参ります。集団感染防止のため、お子さんの様子が少しでもいつもと違う、コロナを疑う症状等があるなどの場合は無理に登校させず、受診等してください。また、休みの日に外出してその先で感染すると言った事例も多くあります。十分にご留意ください。

こんな状況下ですが、子どもたちの「今」は今しかないのです。十分に気を付けながら、「できる範囲の中の最大限」の教育活動を展開していきます。学びを止めたくありません。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

                   小中一貫校まつのやま学園
                          学園長 藤田 剛

全中ジャンプスキー大会14

画像1 画像1
コンバインドクロスが終わり、新潟県ジャンプ選手団の全日程が終了しました。コンバインドジャンプ16位から脅威の追い上げで6位に入賞した妙高中の先輩の姿を目に焼き付けました。宿舎に戻って解団式を行い、これから帰路に着きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31