まつのやまブログ

全中ジャンプスキー大会9

画像1 画像1
画像2 画像2
天候も回復し、ジャンプ台整備もほぼ終わりました。予定より1時間遅れの10時からスペシャルジャンプ本番を迎えます。シュミレーショントレーニングで最後の調整、集中力を高めて頑張れ!

JUMP! JUMP! JUMP!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週まで水曜日のいきいきアップは「ツバメダンス」でしたが、月が変わって今日から「縄跳び」です。ゆっくり跳んだり早く跳んだり。バリエーションを楽しみながら跳び続けます。ステージ上には「なわとびのおねえさんとおにいさん」もいますね(^o^)

感染対策のため、体育館両サイドの窓を開けてあってちょっと寒いのですが、これだけ動けばあったかくなりますね。

縄跳びって、全身を使ういい運動です。ギアを上げて、1時間目に突入です。

おはよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが登校してきました。ホップ期の子たちは職員室や学園長室・副学園長室の前を通って教室に行きます。

大勢の子が「おはようございます!」と声をかけていってくれます。帰りもまた「さようなら!!」です。これが嬉しいので、どれだけ寒くてもその時間は扉を開け放しておきます。

気持ちよくあいさつをして、今日も1日がんばりましょう!

墨絵のような世界(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山は曇りや雪、寒いです。今週末にはまた寒波が来るようですね。学園の周りはもちろんですが、この時期雪国は水墨画みたいな景色になります。

野沢温泉村の全国スキー大会に出場する二人、いよいよ今日から競技です。だれでも行けるわけじゃない晴れの舞台です。ベストを尽くしてほしいです。

全中ジャンプスキー大会8

画像1 画像1
画像2 画像2
スペシャルジャンプ本番に向けて、朝のコンディショントレーニングから集中力を高めて宿舎を出発しました。しかし、昨夜からの降雪のためジャンプ台整備に時間がかかっています。一旦、宿舎に戻って待機します。少しでもいいコンディションで飛べるといいのですが。

全中スキー大会クロカン8

画像1 画像1
いよいよ全中スキー大会レース当日になりました!
1日目はクラシカル!朝トレで身体を目覚めさせ、レースに向かいます!
目標目指して頑張ります。応援もよろしくお願いします!

全中ジャンプスキー大会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は明日の本番に向けて身体を休めた後、シュミレーショントレーニングを行いました。本番ではグッドジャンプを見せてくれることでしょう。

午後もアグレッシブに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生以下(小学校段階)は、午後はどちらかというと国語や算数などの「教科の学習」よりも、より活動的な学習をすることが多いです。

1・2年生は「E+タイム」です。1年生の先生、中学校の英語の先生、ALTの先生、3人がかりで活動をしています。楽しく盛り上がっている声が校舎いっぱいに響く時間です。ホントに楽しそうです。

3・4年生は「まつのやまタイム」。「松之山の自然」の発表資料を作っていました。春夏秋冬、実に豊かな彩りを見せる松之山の自然です。日本の里山の原風景です。実はすごく幸せなところで育っているのですよ。

5・6年生は育てた稲を使って「縄」をなっています。昔から各地で受け継がれてきた伝統的な民俗文化ですが、担い手はどんどん減少しています。ずいぶん長い縄をなった子も…。でもこれ、思っているより見ているより、かなり高等な技術を要します。

烏賊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニュー。

・ごはん ・いかのチリソース
・青菜と豆腐のサラダ ・コーンかき玉汁 ・牛乳

新潟県は全国3位の「いかの消費量」なのだそうです。1位も2位も北国。お酒の美味しいところと関係がある、なんて給食の時の放送で紹介されていました。

「♪肴は炙った烏賊でいい〜♪」そんな昭和の名曲もありましたねえ(^^;)

子どもたちがお酒と一緒にいかを楽しむのはちょっと先になりそうですが(^o^)、今日のはチリソースとよく合って美味でした。

今はこんなご時世で、同一方向を向いて「黙食」。友達と何のかんのと楽しく話しながら、時にはふざけすぎて先生に叱られたりして…という給食の時間も様変わりしました。あんな時代に、戻れるのでしょうか。子どもたちの笑顔が変わらないのが救いですが、たまにやるせなくもなります。

こちらはいつもどおりの学園生活(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生は英語です。今日も英語の先生とALTの名コンビのかけ合いが冴えております(^o^)コミュニケーション重視の英語、子どもたちの発音が素晴らしいです。

9年生は理科。入試対策でしょうか。もう、はっきりと目標が見えてきました。あと少しのがんばりです。

こちらはいつもどおりの学園生活(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語、物語「大造じいさんとがん」を学んでいます。おそらくほとんどの日本国民が学んできた名作中の名作です。「情景描写」というものを学ぶ機会でもあります。

6年生は社会科。歴史の学習をしています。そろそろ現代にたどり着くでしょうか。昔があって、今がある。しっかり学んでほしいですね。

7年生は国語でした。今日も漢字のミニテストをがんばっています。中学校で学習する漢字はかなり難しい。毎時間チェックできる時間があるのはとてもいいですね。

こちらはいつもどおりの学園生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野沢温泉村の二人はレースに向けて着々と準備をしています。こちら学園は、いつもどおり、みんな元気にがんばっています。

1年生は何やら作っています。「あっ、アレね!」とすぐ分かったのですが「ダメだよ、だれにも言っちゃ!ナイショね」と言われたのでナイショです。ある発表の準備をしているのです。

2年生は今日も一生懸命に学んでいます。国語の教科書を開いているようです。休み時間の弾けたような姿と授業中のこの姿。切り替えがしっかりできる子たちです。

3・4年生がいないなあ…と思ったら、やっぱり外にいました。雪遊びをしています。「まつのやまタイム(総合)」です。「松之山のステキ」を見つけ出している子どもたち。積雪およそ3m。これ以上のステキはないわなあ(^o^)

全中ジャンプスキー大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の中、公式練習を終えました。いよいよ明日が本番です。コンディションを整えてベストなジャンプを目指します。

全中スキー大会クロカン7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の会場練習は、調整練習ということでスタッフの先生からご指導いただいた後、各自でそれぞれ練習を進めていました。昨日以上の快晴で、気持ちよく滑っていました。いよいよ明日が本番です。午後からしっかり体を休めて、明日に臨みます。

寒い中元気に走る子どもたち(ステップ&ジャンプ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもそれぞれのペースで走っています。スポーツ部で走り込んでいる子は速い!特急列車のようです。その脇を「快速列車」の子、「各駅停車」の子、いろいろです。

大きな子たちもスイッチを入れて、教室に戻りました。

寒い中元気に走る子どもたち(ホップ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日、いきいきアップです。

みんな元気に体育館を駆け回ります。今日は「YOASOBI」を聴きながら、でした。ニコニコしながら友達と走る子、朝イチからスピードとスタミナの限界に挑む子、先生とおしゃべりしながら走りたい子、様々です。

しっかり手洗い・うがいと手指消毒をして、教室に帰ります。

まだまだ雪です(2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は今朝も雪です。まだまだ冬は終わりません。周りは真っ白です。

全中スキーに出かけている選手たちの現地での様子も続々アップされていますね。そろそろ競技も始まります。この状況下で開催されていることに感謝して、がんばってほしいですね。学園みんなで応援しています。

何のかんのでいつもどおりというか、学園裏の積雪計のところは3メートルに達しようとしています。まあ、こんなものかな。今年はドカン!と降るより徐々に徐々に増えている感じです。

全中スキー大会クロカン6

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ競技前日となりました。昨日同様、6時半から朝トレーニングを行い、動きやすい体を作りました。7時から朝食。9時からタイムトライアル又は各校での調整練習を行い、明日に備えます。

全中ジャンプスキー大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は9時から公式練習。いよいよ大会期間に入ります。ミーティングでビブスも受け取り本番モードに切り替えていきます。朝のコンディショントレーニングを終えて朝食を済ませました。これからジャンプ台に向かいます。

全中ジャンプスキー大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
午後はクロカントレーニングでした。学園の選手はスペシャルジャンプのみの出場ですが、県選手団の一員としてコンバインドクロスの練習に参加しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31