まつのやまブログ

今年度もよろしくお願いいたします

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の入学式で1年生8名を迎え、ホップ期34名・ステップ期22名・ジャンプ期27名、計83名の子どもたちで令和4年度、開学6年目のまつのやま学園がスタートします。この度、学園長を拝命いたしました浅井貞夫(あさい さだお)と申します。学園勤務2年目になりました。地域のみなさまが大切に思い、宝としてくださっている学園をお預かりする責任の重大さを改めて感じております。開学当時の理念を大切にしながら、最新の教育動向や新しい教職員の血も通わせ、よりよい学園にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 また、今年度は新しく松之山小学校長として高(はしご高)橋雅彦(たかはし まさひこ)副学園長が赴任いたしました。高(はしご高)橋副学園長としっかりスクラムを組み、子どもたちの幸せな学園生活のために尽力いたします。
  令和4年度のめざす学園像は
   ・安心できる居場所がある
   ・挑戦できる環境がある      
   ・保護者・地域に応援してもらえる
  まつのやま学園 です。
 子どもたちの学園におけるベースは学級となります。居心地のいい学級づくりを進めながら、子どもたちが安心して学習や各種活動に取り組むための下地を確立していきます。落ち着いて生活できる、失敗してもからかわれない、努力を応援してもらえる。そんな安心できる居場所づくりに努めます。
 このベースがあれば子どもたちは安心していろいろなことに挑戦していけるはずです。学園には多くの挑戦の舞台が用意されています。日々の学習、運動会やフェスタなどの学校行事、係・委員会・部活動、各種検定など、多くのことに安心して意欲的に挑戦できる環境整備に努めます。その中で子どもたちに達成感や自己有用感を味わってもらいたいと思っています。
 そして、まつのやま学園の一番の強みは「子どもたちを宝として大切に考え、本気になって育てようとしてくださる」保護者の皆さん、地域の皆さんの存在です。皆さんのお力をお借りしながら教職員全員の力を合わせて学園の子どもたちを育ててまいります。今年度も、これまで同様に温かいご支援、ご協力をどうかよろしくお願いいたします。                                           

※学園ホームページ、(できるだけ)授業日は毎日更新中です。ぜひご覧ください!

今年度最初の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の給食です。春らしいメニューで美味しかったです。学園を引っ張っていくジャンプ期の生徒たち。たくさん食べてよろしくお願いします。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生徒83名で令和4年度をスタートしました。ホップ期・ステップ期・ジャンプ期それぞれの代表児童生徒が立派に抱負を述べました。学園生それぞれも自分の中で今年度の目標を確認したことと思います。失敗を恐れることなく、どんどんチャレンジしていってもらいたいと思います。

新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に藤田前学園長をはじめ多くの教職員を送り出し、寂しかった学園に新たなメンバーが加わりました。今までのメンバーと力を合わせて、学園を盛り上げてまいります。これまで同様に温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

子どもたちが登校してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに学園の子どもたちが揃います。眠そうな目をこすりながらの児童生徒もいますが、概ね元気な笑顔で登校してきました。

今日は始業式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度の始業日を迎えました。今年度も子どもたちの活動の様子を紹介していきます。ぜひブログをご覧ください。

昨年度との比較その2

画像1 画像1
画像2 画像2
去年の今頃は、もう外でランニングができていましたが、今年はまだまだのようです。

昨年度との比較その1

画像1 画像1
画像2 画像2
一枚目は去年の今頃、2枚目が今日の写真です。比べてみると今年の雪の多さに改めて驚かされます。

薄曇りの松之山

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曇り空です。野鳥の鳴き声も聞こえる穏やかな朝を迎えました。積雪は1メートル半ほどです。

部活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ部はトレーニングに励んでいます。アウトドア部は新入部員勧誘の準備でした。

久しぶりの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
年度末年度始めでしばらく部活動がありませんでしたが、今日から再開しました。自然科学部と音楽部は新入部員勧誘の準備を進めています。

雪消えが進む松之山の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな日差しに包まれた穏やかな朝を迎えました。雪消えも進みそうです。

松之山の夕暮れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に入り、職員は新年度準備に励んでいます。ブログの更新が遅れがちで申し訳ありません。万全の準備で子どもたちを迎えたいと思います。令和4年度もよろしくお願いします。
午後5時半過ぎの風景です。だいぶ日が長くなってきました。校舎脇の積雪計は165センチくらいです。投雪機で少しずつ校舎周りの除雪をしていますが、雪が硬くて重くてはかどりません。重機の有り難さを思い知らされます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30