まつのやまブログ

中学部の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールのシュートコンテスト的なもの、ドッヂボール、女子会などなど、中学部の生徒も思い思いに休み時間を楽しんでいます。

小学部の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生と将棋の対局、先生と一緒に読書、卓球などなど、それぞれ楽しそうに昼休みを過ごしています。

1・2年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も自分たちでしっかり配膳ができるようになっていました。2年生は配膳が終わった後に、ちょっと減らしたり増やしたりする調整をしていました。

ホップ期の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は音楽。松之山小学校の校歌を歌って聞かせてくれました。とっても上手です。3年生は書写。筆ではなく鉛筆で練習していました。 4年生は図工。学級目標を色鮮やかにつくっていました。

5・6年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数。三角形の書き方をやっていました。6年生はE+タイム。コンピューター室で何かやっています。

中学部の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業風景です。9年生は体育。体育館でボールを使った運動をしていました。8年生は理科。元素記号についての勉強です。7年生は数学。加法と減法でしょうか。

校舎裏のプチ美人林

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は小雨。松之山は霧につつまれています。校舎裏のブナ林が霧と残雪と新緑で幻想的な風景になっていました。昨日、森の学校キョロロの学芸員さんが仰っていたとおり、こんな素敵な場所にある学校は他にはないだろうと改めて思いました。

中学部の道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生はあいさつと返事の大切さについて、8年生は山菜取りと販売について、7年生はあいさつについて、それぞれしっかり取り組んでいました。

緑の少年団入団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部で緑の少年団入団式を行いました。4年生がホップ期のリーダーとして立派に式を運営してくれました。1年生も帽子とスカーフをつけてもらい緑の少年団の一員となりました。
式の後には森の学校キョロロの小林様から松之山の自然について興味深いお話しをいただきました。

3・4年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まできっちり盛りきって食べ始めました。今日は嬉しいデザート付きです。

いきいきアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のいきいきアップはランニングです。副学園長も子どもたちと一緒にいきいきと走ってます。

今日もいい天気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいい朝を迎えました。ただ、予報ではこれから崩れてくるようです。桜と新緑と雪、松之山ならではの風景です。

春の風物詩

画像1 画像1
画像2 画像2
学園の春の風物詩、生徒による除雪作業が始まりました。今年は雪解けが遅く、まだまだ大量の雪が残っています。タンクトップ姿で気合いの入っている生徒もいました。みんな頑張って!

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の交通安全教室を行いました。交通指導員さんと駐在さんから正しい道路の渡り方を教えていただきました。交通ルールをしっかり守って安全に登下校しましょう。

ステップ期の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手際よく準備して「いただきます」。しっかり食べて午後も頑張ろう!

ダンスで1日が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のいきいきアップはダンス。みんな様になってます。ステージ上で見本を見せる上学年の生徒はキレキレです。チューチュートレインも決まってます。

爽やかな朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は久々に爽やかな晴天です。気持ちがいいですね。校舎周りの雪解けも進んでいますが、屋根雪が落ちたところやグラウンドはまだまだ残雪が多いです。運動会練習が心配になってきました。

スポーツ部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
短距離チームは坂道ダッシュ。上級生は後輩が休んでいるときも頑張ってます。長距離チームはひたすら走っていました。早くグラウンドで練習できるといいのですが。

アウトドア部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
職員も入ってモルックのリーグ戦をやっています。職員に勝つと夏のキャンプの差し入れが豪華になるらしいです。大人も本気です。

音楽部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいレパートリーの練習をはじめたようです。曲は「タッチ」。我々にはおなじみの曲です。発表を楽しみにしてます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30