まつのやまブログ

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みといえども上学年は忙しいです。8年生は山菜取りの後、販売させていただく場所に電話をして許可をいただいていました。落ち着いた受け答えはさすがです。一方で、いつものように体育館で身体を動かすグループ、将棋を楽しむグループも。他にもそれぞれが楽しんで休み時間を過ごしています。

今日はそぼろ丼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても具だくさんなそぼろ丼は食べ応えがありました。お花見団子がついていましたが、今日は残念ながら雨模様。お花見日和とはいきませんでした。

学園生の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
少し前に行われたクロスカントリースキー大会の表彰を行いました。来シーズンも大活躍を期待しています。

屋外にいたほうが暖かいですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残雪があるとはいえ、屋外にいたほうが暖かいです。校舎内はまだまだ冷え込んでいます。

ジャンプ期の午後の活動

画像1 画像1
ジャンプ期は多目的室で委員会ごとに別れて、運動会の種目について話し合っていました。あと1ヶ月ちょっとで運動会です。みなさんよろしくお願いします!

ステップ期の午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語、6年生はE+タイム、7年生は美術をそれぞれ頑張っています。

3・4年生の午後の午後

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は理科、天気もいいので外で春を見つけています。4年生は国語、漢字の書き順をみんなで確認していました。

1・2年生午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の午後は大人は辛い時間ですが、子どもたちは元気に活動に取り組んでいます。若いって素晴らしいですね。1年生は国語、あるひらがなを使った言葉探しをしていました。2年生も国語、絵の中にある漢字を使って文をつくっていました。

元気はつらつのジャンプ期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月も終盤に入り、張り切って飛ばしてきた自分はややお疲れモードですが、ジャンプ期の生徒たちは元気いっぱいです。

週明けのまつのやま学園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しが残雪や新緑に反射してまぶしい朝です。雪消えも進んでいますが、完全に消えるにはまだまだ時間がかかりそうです。

中学部の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールのシュートコンテスト的なもの、ドッヂボール、女子会などなど、中学部の生徒も思い思いに休み時間を楽しんでいます。

小学部の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生と将棋の対局、先生と一緒に読書、卓球などなど、それぞれ楽しそうに昼休みを過ごしています。

1・2年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も自分たちでしっかり配膳ができるようになっていました。2年生は配膳が終わった後に、ちょっと減らしたり増やしたりする調整をしていました。

ホップ期の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は音楽。松之山小学校の校歌を歌って聞かせてくれました。とっても上手です。3年生は書写。筆ではなく鉛筆で練習していました。 4年生は図工。学級目標を色鮮やかにつくっていました。

5・6年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数。三角形の書き方をやっていました。6年生はE+タイム。コンピューター室で何かやっています。

中学部の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業風景です。9年生は体育。体育館でボールを使った運動をしていました。8年生は理科。元素記号についての勉強です。7年生は数学。加法と減法でしょうか。

校舎裏のプチ美人林

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は小雨。松之山は霧につつまれています。校舎裏のブナ林が霧と残雪と新緑で幻想的な風景になっていました。昨日、森の学校キョロロの学芸員さんが仰っていたとおり、こんな素敵な場所にある学校は他にはないだろうと改めて思いました。

中学部の道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生はあいさつと返事の大切さについて、8年生は山菜取りと販売について、7年生はあいさつについて、それぞれしっかり取り組んでいました。

緑の少年団入団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部で緑の少年団入団式を行いました。4年生がホップ期のリーダーとして立派に式を運営してくれました。1年生も帽子とスカーフをつけてもらい緑の少年団の一員となりました。
式の後には森の学校キョロロの小林様から松之山の自然について興味深いお話しをいただきました。

3・4年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まできっちり盛りきって食べ始めました。今日は嬉しいデザート付きです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30