まつのやまブログ

ヨーグルトポムポムとは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューにあったヨーグルトポムポム。ポムはフランス語でリンゴのことらしく、ヨーグルトとリンゴを使った爽やかな手作りケーキです。工夫を凝らした美味しい給食をありがとうございます。
1・2年生の様子です。

生き物に変身しちゃおう! 1・2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の今日の体育のテーマは「生き物に変身しよう!」です。ウォーミングアップでは、新聞紙の変化を体で表現しました。そして、いよいよ動物に変身です。最初はイルカ。スイスイ泳いだりダイナミックにジャンプしたり、動物になりきって体育館を走り回りました。次はゾウ。今度は遅く力強い動きです。その後は、タコやカマキリに変身しました。

つくし朝会はフェスタについて

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も10月22日(土)にまつのやま学園フェスタを行います。今朝のつくし朝会はフェスタの出し物についての説明がありました。チャレンジ班ごとの劇や有志の出し物など今から楽しみです。

秋らしくなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に入ってめっきり秋らしくなってきました。ヤギもまったりしています。ただ台風の影響なのか昼は暑くなりそうです。

3・4年生の給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもテキパキと準備を終える3・4年生。今日は早めに行ってみました。みんなで協力しあって準備をしていました。

ヤギさん気持ちいい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間にヤギのブラッシングをしてくれる1年生。今日は晴れているのでなおさら気持ちよさそうです。草がたくさん食べられるようにロープを長めにしておくのですが、仲のいいあきことあゆみはすぐにくっついてロープをからませてしまいます。暑くなってきたので日陰でムシャムシャ。またロープがからんだかな?

ステップ期チャレンジ合宿2日目4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーの盛り付けも終わり、みんなでいただきます!
ほんとに美味しいカレーになりました!みんな大満足!

ステップ期チャレンジ合宿2日目3

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しそうなカレーが完成しました!これからいただきます!

ステップ期チャレンジ合宿2日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作り開始!火おこしから調理までみんなで協力して頑張ります!美味しいカレーができるかな?🍛

ステップ期チャレンジ合宿2日目1

画像1 画像1
画像2 画像2
全員元気に起床しました!これから朝ごはんを食べ、2日目の活動が始まります!

ステップ期チャレンジ合宿5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日最後のイベント、キャンドルファイヤー!
綺麗な炎を囲んで今日1日を振り返ります。その後はスタッフのお兄さんたちと楽しくレクレーション!みんな疲れも見せず、笑顔で楽しんでいます!

ステップ期チャレンジ合宿4

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った夕食の時間です!1日たくさん活動したのでたくさん食べて栄養を補給します!

部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステップ期がチャレンジ合宿で不在の中ですが、8・9年生は部活動を頑張っています。スポーツ部は体育館でサーキットトレーニング。キツそうです。音楽部は野外コンサートが二度も延期になってしまいました。それでもモチベーションを保って、10日(土)に向けて練習しています。自然科学部は雨の中、外に出て行ったみたいです。アウトドア部はお休みでした。

ステップ期チャレンジ合宿3

画像1 画像1
画像2 画像2
午後のアクティビティは、沢登り!
昨日の雨のため、水量が多くハードなチャレンジとなりました、でも
子どもたちは元気いっぱい!びしょ濡れになりながら楽しんでいました!

ソースチキンカツでパワーアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チキンカツで使っているトリのもも肉は、ビタミンB群を豊富に含み、食事でとったいろいろな栄養を、体の中できちんと働くようにサポートしてくれるのだそうです。チキンカツでパワーアップしよう!
ジャンプ期の様子です。9年生は落ち着いていただきます。8年生は余り物争奪戦が始まります。

ステップ期チャレンジ合宿2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の活動が終わりお弁当タイムです!
午後は沢登りの予定。

ステップ期チャレンジ合宿1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、明日と、ステップ期のチャレンジ合宿を行います。
入所式も終わり、早速オリエンテーリングです!みんなで協力しながら活動していきます!

ステップ期、チャレンジ合宿に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨模様ですが、ステップ期の子どもたちは1泊2日のチャレンジ合宿に出発しました。会場は柏崎高柳のこども自然王国です。今日は雨があがればウォークラリーや沢登り体験をする予定です。これから晴れるといいですね。

がんばりました!夏休みの力作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会議室に夏休み中に子どもたちが取り組んだ作品が展示されています。みんながんばりました。お家の方もがんばったかな?

明日からステップ期チャレンジ合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、明後日とステップ期のチャレンジ合宿が行われます。柏崎市高柳にある県立こども自然王国で活動します。ウォークラリーや沢登り、野外炊飯などを体験してきます。天気が怪しいのですが、せめて降らないでくれるとありがたいです。今日は前日打ち合わせ。諸注意や班ごとの役割分担などを確認しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30