まつのやまブログ

4年生校外学習 県庁に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい昼食を食べて、自然科学館を後にした4年生。次の訪問先は県庁です。下から見上げるととても高いです。何階建てかな?雨もあがりました。展望室からきれいな景色を見られるといいですね。

4年生校外学習その2 科学を体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然科学館の中には展示物や体験できるコーナーが盛りだくさんです。次はどこに行こうか?忙しそうに館内を回る子どもたちです。

自然科学館に到着! 4年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、県立自然科学館に到着しました。入口のオブジェに大興奮!12時まで自由に館内を見学します。ワクワクしますね。

4年生 校外学習で新潟市に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が校外学習で新潟市に向けて出発しました。県立自然科学館と県庁で学習してきます。行ってらっしゃい。

音楽部 松之山温泉JAZZストリート・野外コンサート

画像1 画像1
明日9月9日(金)17:15〜17:25 温泉街特設ステージにて松之山温泉JAZZストリートに音楽部が参加します。ぜひ、ご来場ください。
9月10日(土)には延期していた音楽部野外コンサートを行います。10時〜メルシー松之山店様前、11時〜温泉街ビジターセンター様前です。こちらも大勢のご来場をお待ちしています。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ部は屋内で走り込んでいました。自然科学部は科学研究のまとめをしていました。アウトドア部は明日の小学部向けの活動内容を考えていました。

学園の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜の昼休みは希望参加の学習教室。ジャンプ期の多くの生徒が参加して、真剣に学習に取り組んでいます。一方、体育館で身体を動かす子どもたちも。それぞれの過ごし方がありました。

お肉を食べるとHAPPYな気分に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
肉には、心を安定させ幸せに感じる働きがある物質が含まれているとのこと。地場産の夏野菜をプラスした美味しい豚肉のしょうが焼きで、幸せを感じてください。
ステップ期の様子です。

完成しました 調理実習成功!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生はジャガイモの煮っ転がし、7年生はフライパンで焼いたピザが完成しました。お味の程は…。チーズ山盛りのピザは、少し硬かったようです。

大盛況の家庭科室! 今度はピザ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生に続き、今度は7年生が調理実習です。フライパンで焼くピザに挑戦です。家庭科室から校舎内にいい匂いが漂ってきます。ニンニクの匂いは食欲をそそりますね。弱火でトマトを煮込みます。どんなピザができるか楽しみです。

朝から調理実習!?5・6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の調理室では5・6年生が家庭科の調理実習の最中です。学校の畑で採れたジャガイモを煮っ転がしにして食べます。はじめに炒めて焦げ目を付けてから煮るようです。6年生は調味料を作っていました。完成が楽しみですね。

いきいきアップは屋内で

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨ですが、子どもたちは屋内でランニング。ステップ期、ジャンプ期の先輩の姿を刺激にホップ期が張り切って走っています。こういう姿が見られる雨も悪くありません。

今日は雨

画像1 画像1
画像2 画像2
しっとりと雨に濡れた朝を迎えました。ヤギはのんびり食事中です。

大切にしよう みんなの時間

画像1 画像1
8月〜10月の生活目標です。時間を守る、爽やかなあいさつをする、しっかりと聞く、確実に伝える。いずれも自分だけではなく、みんなの時間を大切にするために必要なことですね。

自己紹介ならぬ他己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステージ委員会の企画で他己紹介コンテストが行われました。6・7月の生活目標「上手に聞こう友達の話・○○の話」に合わせた企画です。グループを作り、お互いに相手の話を上手に聞いて、用紙にまとめました。どれもよく紹介できていました。

縄文時代から食べられている夕顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄文・弥生時代の遺跡から夕顔の出土品が見られるそうです。今日の給食では、豚肉のすき焼き汁に夕顔が入っていました。肉や野菜の旨味を夕顔が吸って、とても美味しかったです。
ジャンプ期の様子です。

フェスに向けて練習中 5・6年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の2時間目の勉強は音楽。フェスに向けて練習中です。発表する曲は「剣の舞」。とてもテンポの速い曲です。音楽室に楽器の音が響きます。えっ!なんて言ったの?アドバイスもよく聞こえないほどの音量です。

ツバメダンスで今日もいきいき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のいきいきアップはツバメダンス。頭と身体を起こして今日もいきいき頑張ろう!

台風去って

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は台風の影響でかなりの強風でした。今朝は風もなく穏やかな曇り空です。

ヨーグルトポムポムとは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューにあったヨーグルトポムポム。ポムはフランス語でリンゴのことらしく、ヨーグルトとリンゴを使った爽やかな手作りケーキです。工夫を凝らした美味しい給食をありがとうございます。
1・2年生の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31