まつのやまブログ

エフエムとおかまち様から取材を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
エフエムとおかまち様が、毎月第3木曜日の12:25から放送している「みんなの学校」の取材を受けました。今回は5・6年生が対象です。放送は10月20日(木)12:25とのことです。ぜひ、聴いてみてください。

オムライスに、ケチャップでデコレーション!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋など、秋は何をするに もよい季節ですが、芸術の秋も大事ですね! 今日の給食では、チキンライスに薄焼き卵をのせて、最後はケチャップでデュレーションします! 大地の芸術祭に親しんでいる子どもたちなら、芸術的な仕上げをしてくれるはずです! 芸術の秋と食欲の秋を一度に楽しみましょう。
ジャンプ期の様子です。

5・6年生の剣の舞は!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェスタに向けて練習中の5・6年生の子どもたち。体育館にテンポのよい剣の舞が響きます。最後の音がバッチリ揃いました。実にカッコいい!本番はもっと迫力が増すはずです。お楽しみに。

保育園児もヤギ小屋のお掃除見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、1年生はヤギのお世話をしていました。ヤギ小屋をきれいにしていたら松之山保育園の子どもたちが散歩でやってきました。1年生の掃除の様子をじっと見ています。がぜん張り切る1年生の子どもたち。いろいろ解説してくれます。今日もチームワークよく掃除を終えました。ヤギのエサは中学部から貰ったくず米です。食べすぎるとお腹を壊すのでほどほどに。雨模様だった空もうっすら日が差してきました。

ツバメダンス 映像がなくても踊れます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のいきいきアップはツバメダンスです。今まではお手本の映像を見ながら踊っていましたが、今日からは上学年の見本で踊ります。子どもたちは映像がなくてもバッチリですね。

雨上がりの松之山

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨が降っていましたが、今は曇り空です。天気が回復してくるといいのですが。

フェスタまで2週間。練習がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、ホップ期の子どもたちが体育館でフェスタの発表練習をしていました。ボディパーカッションに合奏、合唱と盛りだくさんな内容です。フェスタまでまで2週間。みんな一生懸命ですが、まだまだ練習しないとね。がんばって、子どもたち。お客さんの喜んでくれる顔を楽しみに。

パン屋さんが変わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期いっぱいで給食から退かれた 「十日町パン」さんに変わって、今月から長岡市の「旭食品」さんが米粉パンを作ってくださることになりました。パンを作る人、パンを長岡市から十日町市まで運ぶ人はもちろん、 米粉のお米を育てる人、お米を米粉に加工する人などなど、米粉パン1つにもたくさんの人が関わっています。感謝の気持ちで味わって欲しいと思います。
1・2年生の様子です。

期集会 ホップ期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日、ホップ期の子どもたちは大松山に遠足に行きます。そして午後はバスに乗って美人林の清掃活動にも取り組みます。期集会ではしおりを配って遠足について確認しました。当日が今日のような秋晴れになるといいのですが。大松山からの景色を眺めながらお弁当とお菓子を食べたいですね。お菓子は200円以内ですよ。

期集会 ステップ期・ジャンプ期

画像1 画像1
画像2 画像2
ステップ期の期集会ではクイズをやっていました。「たちつみと」ってなんでしょうか? 答は下に書いておきます。瞬時に答えた子どももいて、やっぱり頭が柔らかいな〜って思いました。ジャンプ期は、フォークダンスのジェンカの改良版でした、ジャンケンの代わりにいろいろなお題目で勝負していました。
答は「手紙(てがみ)」です。わかりましたか?

三連休明け 爽やかな朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいい天気になりそうです。今は肌寒いですが、暖かくなるといいですね。

学園フェスタでお米を販売します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生が収穫したお米を、まつのやま学園フェスタ後に販売します。2kgが1.500円、5kgが3.000円です。10月22日(土)の学園フェスタにおいでの際は、お財布のご用意をお願いします。

フェスタ練習、今度は5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、またまた体育館から演奏が聞こえてきました。今度は5・6年生の練習です。雨の音が響く体育館にドラムや木琴の音など負けずに響き返します。15人がテンポを合わせて演奏しますが…。本山先生の指導にも力がこもります。一つ一つの指導に元気よく返事をする子どもたち。だんだん息が合ってきました。

ホップ期の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
ホップ期の子どもたちは、カードゲームを楽しんでいました。

お助け隊のおかげで作業完了

画像1 画像1
大量の封筒入れ作業がお助け隊の活躍で終わりました。半月位を覚悟していたのですが、一週間で完了。休み時間のたびに手伝いに来てくれた子どもたちに感謝感激です。本当に優しい子どもたちです。ありがとう!

帰ってきた! ヨーグルトポムポム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「ヨーグルトポムポム」は、9月の給食で大人気だった手作りデザートです。「また食べたい!」と言ってくれた人が多かったので、リンゴが旬のうちに、もう一度登場したとのこと。「ポム」は、フランス語でリンゴのことで、9月とは違う品種のリンゴを使っているそうです。
修行僧のような4年生と、元気な3年生です。

フェスタに向けて特訓中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日に行われる学園フェスタに向けて練習が本格化しています。体育館から発表する曲の演奏が聞こえてきます。4時間目は3・4年生が練習していました。指導の本山先生の指導を聞いてそれぞれの楽器を一生懸命演奏する子どもたち。本番はたくさんのお客さんに最高の演奏を届けてくれることでしょう♪お楽しみに。

あいにくの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はあいにくの雨です。気温も下がり、10月上旬とは思えないほど冷え込んでいます。

見て見て!私が描いたの 1・2年生作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内駅伝大会が延期となり、子どもたちは教室で勉強しています。そのオープンスペースの壁には子どもたちの作品が掲示されています。1年生はクレパスと絵の具を使った色鮮やかな作品を飾っていました。お隣の2年生は生活科で調べたダンゴムシと一緒に遊んでいる楽しい絵が掲示されています。自分の発想を豊かに表現する子どもたち。これからもすてきな作品を見せてくれることでしょう♪

校内駅伝大会の実施判定でご迷惑をおかけしました

画像1 画像1
本日の校内駅伝大会の実施判定でご家族の皆様にはご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありませんでした。少しくらいの雨であれば実施したいと考え、決行の連絡をさせていただきました。しかしながら、気温が低すぎること、路面状況が悪いこと、天候の回復が見込めないことなどを勘案し、低学年の子どもたちには無理であろうという判断に至りました。応援のためにお仕事をお休みする予定の方もあったかと思います。重ねてお詫び申し上げます。校内駅伝大会は10月17日(月)に延期させていただきます。ご都合がつきましたら、子どもたちへのご声援をお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31