まつのやまブログ

今朝のいきいきアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薄曇りの朝です。秋らしい天候の中、子どもたちは軽快に走っています。ヤギも走りたい!?

朝から泥遊び!? 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目から1年生は泥遊び!?かと思いきや「水や土と仲よし」という生活科の立派な勉強でした。この勉強のために自宅からいろいろな道具や器を持ってきた子どもたち。スコップやバケツ、ゼリーやマヨネーズの空き容器などなど。それぞれつくりたいものを形にしていきます。あっという間に山や川が学校の砂場にできあがりました。楽しみ過ぎて時には砂の雨が降ることも。思いっきり楽しんだ子どもたち。服は泥だらけです。ご家族の皆さん、お洗濯よろしくお願いします。

今週はコシヒカリウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなものが値上がりしている昨今ですが、お米は安くなっているのだそうです。消費者にとってはありがたいですが、生産者は大変ですよね。美味しい十日町産コシヒカリをモリモリ食べましょう。
1・2年生の様子です。

松之山いきいき週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から9月18日(日)まで、松之山いきいき週間を実施します。生活習慣の改善が主な目的となります。合い言葉は「早寝・早起き・メディアコントロール」です。個人カードを持たせていますので、ご家庭でもご確認ください。メディア使用におけるルールについても、お子さんと話し合っていただけたらと思います。
画像は中学部生徒への事前指導の内容です。就寝時間は、1・2年生は夜9時、3・4年生は夜9時半、5・6年生は夜10時、中学部は遅くても夜11時です。メディアの他の人との通信使用は小学部は可能な限り夜8時頃まで、中学部は夜9時までとしています。

ステップ期・ジャンプ期集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の期集会では、ステップ期は夏休みの成果と課題についてチャレンジ班ごとに話し合い、発表しました。成果の継続と課題の克服ができるといいですね。ジャンプ期はどれくらいの時間があったら、その時間でなにをしたいか話し合いました。時間の大切さを考えるよい機会となりました。

出たっ坊主! ホップ期集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は期集会で始まりました。ホップ期は百人一首と思いきや坊主めくり。子どもたちは順番に場の札の山から1枚ずつ取っていきます。3つのグループに分かれてしたのですが、ルールはそれぞれ。姫が出ると場の札をもらえたり、位の高い台に乗った人物でもらえたり。姫を引いたらもう1枚引けたり…。皆さんはどんなルールで坊主めくりを楽しみましたか?

音楽部野外コンサートinビジターセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二部は温泉街ビジターセンター前で行いました。今回のコンサートで披露した「杉の木」は、学園に展示されている松里小学校卒業生の詩に、音楽部指導者の保坂様が曲をつけた作品です。ご親族の皆様からも聴いていただけて有り難かったです。このコンサートをもって9年生は引退となります。音楽部の大ファンとしては、すごく寂しいです。なにかの機会にまたこのメンバーの歌声が聴けたらいいなと密かに願っています。

音楽部野外コンサートinメルシー・JA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の松之山温泉JAZZストリートに引き続き、今日は音楽部の野外コンサートです。7月に予定していた9年生の引退コンサートでしたが、コロナ禍で二度の延期となっていました。それにもかかわらず9年生はモチベーションを落とすことなく、今まで立派に練習を続けてきてくれました。お疲れさま! 第一部はメルシー様、JA様前で行いました。よい天気の元、きれいなハーモニーを響かせてくれました。多くの観客の皆様からお越しいただきありがとうございました。

こども探鳥会 何か見つけられるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はこども探鳥会の日。あいにくの曇り空ですが、集まった皆さんで鳥を探しに歩きました。モズ、セキレイ、ヒヨドリ、メジロ、サンショウクイ、イカル、サシバ、ホオジロ…、全部で19種類の鳥を確認ました。歩いている途中のランニングコースにスズメバチの巣も見つけました。後で処理しないと危険ですね。

音楽部がJAZZストリートで発表してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「タッチ」、「家族になろうよ」をきれいなハーモニーで聴かせてくれました。アンコールの声もあがり、再度「タッチ」を。観客の手拍子で盛り上がりました。
明日はいよいよ野外コンサートです。10時からメルシー松之山店様前、11時から温泉街ビジターセンター様前で行います。ぜひ、ご来場ください。

4年生校外学習その4 すごいぞ県庁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行政庁舎18階の展望回廊から新潟市の風景が東西南北よく見えます。ビッグスワンや関屋分水など周辺の建造物や山や海の様子について学びました。続いて議会庁舎に移動して議場を傍聴席から見学しました。そして、警察庁舎へ。交通安全センターでは県内の主要箇所の道路の混雑状況や事故の発生箇所が分かるようになっています。さすが県の中枢ですね。残念ながら写真撮影禁止でした。

学園の将棋名人

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに誘われて将棋をしてきました。なめてかかったら瞬殺! 泣きのもうひと勝負も完敗でした。たいしたものです。それぞれが楽しんで過ごす小学部の昼休みでした。

今日はお月見献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、月で餅つきをするウサギをイメージした五目汁や、お月見ゼリーでした。今年の十五夜は明日ということですが、一足早くいただきました。
3年生と放送当番の様子です。

4年生校外学習 県庁に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい昼食を食べて、自然科学館を後にした4年生。次の訪問先は県庁です。下から見上げるととても高いです。何階建てかな?雨もあがりました。展望室からきれいな景色を見られるといいですね。

4年生校外学習その2 科学を体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然科学館の中には展示物や体験できるコーナーが盛りだくさんです。次はどこに行こうか?忙しそうに館内を回る子どもたちです。

自然科学館に到着! 4年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、県立自然科学館に到着しました。入口のオブジェに大興奮!12時まで自由に館内を見学します。ワクワクしますね。

4年生 校外学習で新潟市に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が校外学習で新潟市に向けて出発しました。県立自然科学館と県庁で学習してきます。行ってらっしゃい。

音楽部 松之山温泉JAZZストリート・野外コンサート

画像1 画像1
明日9月9日(金)17:15〜17:25 温泉街特設ステージにて松之山温泉JAZZストリートに音楽部が参加します。ぜひ、ご来場ください。
9月10日(土)には延期していた音楽部野外コンサートを行います。10時〜メルシー松之山店様前、11時〜温泉街ビジターセンター様前です。こちらも大勢のご来場をお待ちしています。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ部は屋内で走り込んでいました。自然科学部は科学研究のまとめをしていました。アウトドア部は明日の小学部向けの活動内容を考えていました。

学園の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜の昼休みは希望参加の学習教室。ジャンプ期の多くの生徒が参加して、真剣に学習に取り組んでいます。一方、体育館で身体を動かす子どもたちも。それぞれの過ごし方がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31