まつのやまブログ

おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間の始まりは全校朝会から!2つの表彰と副学園長のお話です。わたしの主張県大会での活躍とローラースキーの活躍を表彰してもらいました。文武両道で頑張るまつのやま学園の子どもたちです。副学園長からは、本の楽しさについてお話し頂きました。元気に今週もスタートします。

アウトドア部キャンプin大厳寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期されていたアウトドア部の引退記念キャンプが、今日から明日にかけて行われています。コロナ対策で1人1テント、それぞれが個別で調理します。みんなで協力し合ってテント張りや火おこしをしました。そろそろ調理開始です。

それぞれの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の昼休みは中学部の学習会です。休み時間返上で真剣に取り組んでいます。体育館ではドッヂボールとバスケットボールで身体を動かす子どもたち。小学部棟では読書や卓球などなど。それぞれが思い思いの時間を過ごしています。

お疲れ気味のあなたに アジの薬味だれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お酢には、体の疲れをとったり、スタミナをアップさせたりするパワーがあります。今日のメニュー「アジの薬味だれかけ」には、お酢のなかでもうま味のある「米酢」が使われています。ちょっとお疲れ気味の人には、ぴったりのメニューです。
3・4年生の様子です。4年生のいただきますは、背筋が伸びていていいですね。

今度は大地の芸術祭訪問 4年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山のよさを新聞にして発信している4年生の子どもたち。今回は松之山にある大地の芸術祭の2つの施設に分かれて取材に出かけました。「最後の教室」と「オーストリアハウス」。最後の教室は旧東川小学校の校舎を利用した作品です。真っ暗な体育館にぶら下がるたくさんの電球。目が慣れるまでしばらくかかります。藁が敷き詰められた床に扇風機の風がそよそよ。心音が真っ暗な校舎内に響き渡ります。暗くて写真もいつものようには撮れません。それでもしっかり取材をした子どもたち。きっとすばらしい新聞にまとめてくれるはずです。

ホップ期も負けずに走ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝はだいぶ涼しくなりました。秋の到来を感じます。明日から三連休。でも、その前にしっかり走ります。体育館に流れる音楽にのって軽快に走るホップ期の子どもたちでした。今日も一日がんばるぞ!!

三連休の天気は今ひとつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の松之山です。天気予報では明日からの三連休は雨マーク。爽やかな秋晴れが待ち遠しいです。それでも連休前の子どもたちの足取りは軽やかです。

かかし作りで表彰!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、3年生、5・6年生の子どもたちが、大地の芸術祭の作品としてかかし作りに取り組みました。たくさんのかかしが松代城に行くまでの道に並び、子どもたちの作品も飾られました。ご覧いただけましたでしょうか。今日、FC越後妻有の新島選手がかかし一つ一つの表彰状を持ってきてくれました。代表で6年生の村山さんが表彰状を受け取りました。がんばって作ったかいがありました。FC越後妻有も今シーズンは無敗で優勝し、来シーズンは北信越1部リーグに昇格が決まっています。がんばってください。

十日町のトマトたっぷり!ハヤシライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のハヤシライスには、地場産のトマトがたっぷり使われています。トマトにはグルタミン酸といううまみ成分が含まれていますが、これは昆布と同じうまみ成分なんだそうです。美味しさがグレードアップしますね。
ステップ期の様子です。

ツバメダンスで1日がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のいきいきアップはツバメダンス。子どもたちは上手になってきました。大人は、、、。

めっきり涼しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が去って、穏やかな曇り空の松之山です。めっきりと秋らしく涼しくなってきました。

私の果物は!? 1・2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まつのやま学園では1年生も6時間目の勉強があります。火曜日の6時間目は、1・2年生一緒に外国語活動です。ALTのアリッサ先生、英語の担当の本多先生が指導します。今日は先週に続いて果物をテーマにした学習。自分の果物が決まったら、さあフルーツバスケットの始まりです。空いているイスはどこだ!?

よくかんで食べましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芸能人じゃなくても歯は命です。食べるだけではなく、運動や言葉を話すなどのためにも、歯はとても大切なものです。よくかんで食べれば自分の歯がパワーアップします。目標は一口30回です
ジャンプ期の様子です。

台風が来る前に収穫!畑の野菜たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が育てている野菜。台風が来る前に収穫しておこうと、昨日職員が採っておきました。学校は大きな被害もなく何よりでした。朝早く登校した子どもたちでみんながもらえるように公平に分けていました。それにしてもユニークな形のナス。色からしてウナギのようです。

台風去った?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風14号が各地で被害をもたらしたようですが、もうすぐ太平洋に抜けそうです。市内の小中学校は一斉に始業を遅らせ、今日は三時間目から授業を行います。

祝 審査員特別賞 わたしの主張新潟県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
燕市文化会館にて、わたしの主張新潟県大会が行われました。十日町市中魚沼郡を代表して、まつのやま学園9年生が参加しました。堂々とした態度で立派に発表し、審査員特別賞を受賞しました。おめでとう!

授業改善に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員も授業力向上のために日々研修を行っています。今日は十日町市・津南町の数学教員と、中越教育事務所・津南町教育委員会の指導者が7年生の授業を見て、その指導内容について協議しました。子どもたちも、ちょっぴり緊張気味でした。

今日はいい歯の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国的には11月8日がいい歯の日ですが、松代給食センターでは、月に一回いい歯の日を設定して、よく噛んで食べるメニューを出してくれます。今日は「カリカリ大豆」でした。アルビ牛乳が出る日が松代・松之山のいい歯の日らしいです。
1・2年生の様子です。

十日町市陸上競技場での現地練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に5・6年生が十日町市陸上競技場で練習してきました。
ほとんどの子どもたちは初めての競技場、学校のグラウンドよりも気合いが入っていました。親善陸上大会は9月30日(金)です。

台風が近づいているようですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風14号が近づいているようです。こっちに来るのは19日らしいですが、被害が出ないことを願っています。
ヤギは2年生が畑で間引きしたニンジンの葉っぱがお気に召したようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31