まつのやまブログ

今度は5・6年生がハッピーバースデー

画像1 画像1
昼休みに副学園長の誕生日を祝いに5・6年生がやってきました。学級担任のギター伴奏に合わせて、ハッピーバースデーが校内に響きました。

夏が旬のピーマンとパプリカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オムレツにかけてある彩りソースは、ピーマンとパプリカが使われていました。ピーマンには、カロテンやビタミンCなどの栄養素がたくさん含まれています。パプリカは、ピーマンを大きくカラフルになるように品種改良されたもので、ピーマンよりも甘みがあるそうです!
3・4年生の様子です。

8年生は美術

画像1 画像1
8年生は美術室で活動していました。

7年生は調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生は家庭科の調理実習でプリンアラモードを作っていました。副学園長のバースデーパーティーになりました。ナイスタイミング!

フリー参観 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語、6年生は英語です。

今日はフリー参観です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者の皆様からおいでいただきありがとうございました。子どもたちは張り切って授業に参加していました。
ホップ期の様子です。

私のオススメはこれ! 9年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の9年生の英語は自分のオススメの本を紹介する活動です。ALTのアリッサ先生が作ったプレゼンを見て、自分のプレゼンの内容を考えます。アリッサ先生は大の漫画好きで、紹介した作品は「不思議遊戯」という少し古い作品でした。本多先生のオススメは「鋼の錬金術師」。二人そろって漫画好きです。1人ずつタブレットを見せながら紹介をしていきます。さて、生徒のオススメの作品は?ワンピース、妖怪ウォッチ、クレヨンしんちゃん…。やっぱり。

副学園長 お誕生日おめでとうございます

画像1 画像1
今日は副学園長の誕生日。朝から1年生がハッピーバースデーを歌ってお祝いしていました。副学園長も嬉しそう。いくつになったのかは直接聞いてください。

穏やかな朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空から少し青空がのぞく穏やかな朝を迎えています。子どもたちは軽快に走っています。ヤギも元気です。

何に変身したでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は体育の時間に表現運動に取り組みました。生き物や乗り物になりきってグループで表現します。飛行機やショベルカー、ゾウやカマキリなどなど。練習の成果をみんなの前で発表しました。さてどんな特徴をとらえて発表したかな?

4年生が応援団を

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも壮行式を仕切っていた5,6年生が全員選手となったため、今回は初めて4年生が壮行式を仕切りました。しっかりとした進行、元気いっぱいの応援など、とても立派でした。すごいぞ4年生!

わたしの主張新潟県大会壮行式

画像1 画像1
陸上大会と合わせて、9月17日(土)に燕市文化会館で行われる、わたしの主張新潟県大会の壮行式も行われました。十日町中魚を代表して参加してきます。関東甲信越静ブロック大会出場目指して頑張れ!

中学校新人陸上大会・小学校親善陸上大会壮行式

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(木)に中学生、9月30日(金)に小学生の陸上競技大会が十日町市陸上競技場にて行われます。中学生は9年生が抜けて初の公式戦、小学生は昨年度中止であったため、ほとんどの児童が初の大会となります。みんなで協力し合って,全力で競技してきてもらいたいと思います。

テーマは大地の芸術祭2022

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月のとおかまちメニューのテーマは「大地の芸術祭2022」です。「黄金聚楽第焼き」は、松代城の金の茶室をイメージしているそうです。まつだい農舞台内の里山食堂の人気メニューを給食用にアレンジした「夏野菜のピリピリ」も美味しかったです。
ステップ期の様子です。

遠くに跳ぶためには!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では3・4年生が幅跳びの練習をしています。片足で踏み切って両足で降りることをみんなで確認して練習します。より遠くに跳ぶためにはどうするか?高く跳ぼうとすることが遠くに跳ぶことにつながることをぶら下げた風船を両手で触ることで感じさせます。記録がどこまで伸びるか楽しみですね。

分かりました!県庁と自然科学館のこと

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は先週金曜日に新潟市に出かけ、自然科学館と県庁に行ってきました。教室前には自分たちの体験したことや教えてもらったことをミニ新聞にまとめて掲示してあります。明日はフリー参観日。ぜひご覧ください。

似ているけれど違うもの? 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
似ているけれど違うものに注目して2年生が国語の勉強で作文にまとめました。タブレットとテレビの違い、ピーマンとパプリカの違い、金柑とみかんの違い…。なるほど、似ているけれど違いますね。勉強になります。

霧に霞む松之山

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は雨模様。ヤギは相変わらず仲良しです。

小学部の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
見事なけん玉さばきを披露して、はいポーズ。将棋は泣きの飛車角抜きで挑戦。それでも負けそうで、時間に救われてドロー。

酢豚じゃなくて酢鶏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚肉を鶏肉に変えて「酢鶏」です。アジアだけでなく、アメリカやヨーロッパでも人気なんだそうです。sweet and sour chicken と呼ぶらしいです。
ジャンプ期の様子です。9年生は高校の体験入学のため、早めに食べていました。もう、そんな時期ですね。これから迎える受検シーズン。しっかり栄養をとって乗り越えて行こう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31