まつのやまブログ

1・2年生のE+タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
新学習指導要領では小学校3・4年生は外国語活動を、小学校5・6年生は外国語を学習することになっています。まつのやま学園では、新学習指導要領実施以前の開園当時から、全ての学年でE+タイムを行っています。英語でのコミュニケーション能力を高める「ことば」を大切にした学びの機会を確保しています。学級担任に加え、中学部の英語科教諭とALTがチームで活動を進めます。

学園の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが思い思いに昼休みを楽しんでいます。副学園長には小さな子どもたちがまとわりついています。今日から設置された鉄棒に挑戦する生徒もいます。ステップ期を中心にドッヂボールで盛り上がっています。

1・2年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備の様子を見に行ったら、もう食べていました。テキパキ準備して本当に立派ですね! 今日のメニューには玉ねぎたっぷりの血液サラサラサラダが。サラサラとサラダがかかってるんですよね。いつも楽しいネーミングありがとうございます。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は全校朝会を行いました。アルペンスキーで活躍した児童の表彰と副学園長の講話がありました。アルペンスキーはゴールデンウイークまで大会があって、素晴らしい成績を残してくれました。来シーズンの活躍が今から楽しみです。副学園長は博士の衣装?をまとってSDGs的なお話でした。こういうつかみは小学校あるあるなのでしょうか? 中学校籍の自分には勉強になります!

運動会の振休明け まったりとスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は運動会の振替休業日でした。運動会でとても頑張った学園生、激闘の疲れは癒えたでしょうか? 足の痛みがひかない生徒や眠気眼の児童も見られますが、ゆっくりとリスタートしていきましょう。

運動会でのご声援、ありがとうございました

画像1 画像1
 天候にも恵まれ、なんとか無事に運動会を実施することができました。今年は、事前に有志の方々から草取り作業をしていただき、グラウンドコンディションも最高の状態でした。整った舞台で、多くの皆さまからの声援を受けて、子どもたちは張り合いをもって頑張ってくれたと思います。本当にありがとうございました。
 タイムテーブルの見通しが甘くて、前半はかなり進行に遅れが出てしまいました。ご迷惑やご心配をおかけしたことと思います。申し訳ありませんでした。
 そのような中で、お決まりの演出や職員との対戦もやらせていただきました。不謹慎だ、時間の無駄だと思われる方もいたのかもしれません。全て学園長の責任において行いましたので、ご意見などがありましたら学園長までお聞かせください。
 子どもたちはそれぞれ立場は違っても、準備や練習から苦労しながらも一生懸命取り組んでくれました。その分、本番では思いっきり笑顔で楽しんでもらいたい。つくし会長が開会式のあいさつで話していましたが、思いは我々も一緒です。運動会当日の子どもたちの姿を、それまでの過程に思いを馳せながら見ていただけたのなら幸いです。
 今後も、子どもたちの輝く姿を多くご家族の皆さまに見ていただけますよう、職員一同で子どもたちを全力でサポートしてまいります。
 ご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

運動会特集 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から時に協力し合い、時には対抗し合いながら、学園生全員で準備してきた運動会が終わりました。勝敗はつきましたが、競技も応援も甲乙つけがたいほど伯仲していました。人数が少ないが故に役割が重なって大変だったと思いますが、立派にやり遂げてくれました。本当に素晴らしい子どもたちだと改めて思っています。戦い終わってノーサイド、明日からまた全員で協力し合って、よりよい学園を築いていきましょう。

運動会特集 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校リレー優勝は紅軍、競技の部優勝は紅軍、応援の部優勝は白軍でした。みんなで力を合わせて楽しんだ、とても素晴らしい運動会でした。お疲れさまでした!
ご声援いただいたご家族の皆さま、ありがとうございました。

運動会特集 全校リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅白それぞれの軍が2チームずつ、合計4チームで競い合います。運動会のトリを飾る花形競技です。紅軍が勝ちました。。

運動会特集 くじ色水リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンジ班ごとに6班に分かれて、一升瓶をいかに早く色水で満たすかを競います。くじ引きで大小のコップどちらかで色水を運びます。白軍の勝利です。

運動会特集 応援合戦 白軍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白軍の応援合戦は「新宝島」と「パーフェクトヒューマン」に合わせて踊りました。動きに工夫が見られてよかったですね。

運動会特集 応援合戦 紅軍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅軍の応援合戦です。「はしりがき」という曲に合わせて踊りました。よくまとまっていて楽しそうです。

運動会特集 玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期はかごの近くから、その周りからステップ期が、一番外側からジャンプ期が玉を投げます。小中一貫ならではです。紅軍の勝利でした。

運動会特集 綱引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期・ステップ期がその場で綱を引き、ジャンプ期が後方から助けにかけつけます。紅軍の勝ちでした。勝った紅軍に職員チームが挑戦しましたが、なにぶん多勢に無勢、職員チームの完敗でした。

運動会特集 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期1・2年生は50m、ホップ期3・4年生は80m、ステップ期・ジャンプ期は100mを走ります。みんな頑張れ〜〜!

運動会特集 EXダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動はEXダンス、両軍ともにキレキレです。

運動会特集 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つくし会長の「思いっきり楽しもう!」のあいさつ、両軍団長による選手宣誓、競技上の注意です。

運動会特集 開始前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会本番が始まります。全体を統括する総務の皆さん、放送担当のヘルス委員の皆さんもスタンバイOKです。

運動会予定通り実施します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は運動会、予定通り実施します。応援よろしくお願いします。

運動会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は運動会前日準備、みんなで分担して明日の準備を行いました。雨もあがって後は本番を待つのみです。本当に働き者の子どもたちです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31