まつのやまブログ

声はすれども姿は見えず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安吾の森からキョロロ〜とアカショウビンの鳴き声が聞こえます。目を凝らして探してみましたが見つからず。もしかしたら写真に写っているかもしれません。

やっぱり気持ちいいね 水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期の子どもたちが3時間目に水泳授業を行いました。今週3回目です。シャワーの水は冷たいですが連日の好天でプールの水温は温水プール並みに温かいです。青い空、白い雲、そしてセミの声。夏休みまであと2週間ありますが、季節はすっかり夏本番です。

草刈り第2弾 今度は子どもたちの出番

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のPTA草刈り作業に続いて、1時間目にステップ期とジャンプ期の児童生徒が刈った草を片付けました。朝から気温が高く、すぐに汗びっしょりになります。刈った草を集めたり、一輪車に乗せて運んだりと約1時間の活動に取り組みました。ヤギは草が刈られて少し残念そうです。中学部の今日の体育は水泳。プールが気持ちいいことでしょう。

咲きました!アサガオ1号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が育てているアサガオ。本日第1号が見事に咲きました。見つけた子どもたちは大喜び。紫にピンク、まだまだこれからいろいろな色の花を咲かせて子どもたちをたのしませてくれることでしょう。子どもたちは毎朝ワクワクドキドキです。

雑草をスッキリ PTA草刈り作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天が続くせいか、雑草もすくすく育っていました。夕方から行われたPTAによる草刈り作業で見違えるようにきれいになりました。ご協力くださった皆さんありがとうございました。続きは明日、子どもたちが行います。

もちろん今日は七夕献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕の今日、給食も七夕に関係するメニューとなっています。星型のコロッケや七夕ゼリー、そして天の川スープ。スープではそうめんの天の川に、オクラとかまぼこの星、にんじんは願い事を書く短冊に見立てています。見た目だけでなく味付けもとてもいいです。給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。

早く大きくな〜れ 私たちの野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が育てている野菜が元気に育っています。今朝の収穫はキュウリ2本とミニトマト1個。トウモロコシはぐんぐん背を伸ばし、実も少しずつ大きくなっています。今日はカラス除けのワイヤーを張りました。スイカの実はまだ一口サイズです。順調に育ってくれればお盆頃には食べられるでしょうか。子どもたちは毎日収穫の喜びを感じています。

傑作がいっぱい! 図工作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期の教室やオープンスペースには図工で制作した作品が展示してあり、みんなの目を引きます。どんな思いを表現しようと思ったのだろう?このアイディアがいいね!みんなの作品からたくさんの感想が生まれます。いろいろな手法でその子らしさが上手に表現されていることに感心します。2年生は指で色塗りをしました。3年生はクルクル回転して物語が生まれます。4年生は紙を手でちぎりました。傑作揃いですね。

星に願いを 今日は七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕。校内では笹に願い事を短冊に書いて飾った学年もあります。どうやら願い事は1つでないようです。どれか1つでも叶うといいですね。今夜、織姫と彦星は無事に会うことができるでしょうか? 今夜の天気が気になります。

暑さに負けず走ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
湿度が高く、むしむしとした朝です。でも、そんな暑さに負けずいきいきアップで元気に走る子どもたち。曇り空もいつのまにか青空と白い雲に変わりました。今日も一日がんばります。

音楽部のコンサートが楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽部は学園内外のコンサートに向けて練習しています。7月20日が学園で、7月30日(雨天時31日)は10時からJA・メルシー前、11時から温泉街ビジターセンター前で行います。お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。
自然科学部はキョロロに職場体験に行っています。部活動としても最高の場所ですね。

アウトドア部はテント・ターフ張り

画像1 画像1
画像2 画像2
アウトドア部はグラウンドでテントやターフを張っていました。テントが何張りもできていて壮観だったのですが、撮影に行ったときにはすでに畳まれていました。小学生だけでターフを張りました。立派です。

スポーツ部頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中ですが、部活動を頑張っています。毎週、水曜日と金曜日は小学部の子どもたちも参加しています。8年生が職場体験でいない中ですか、練習も盛り上がっています。

おみそ汁で熱中症予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症予防にはおみそ汁がオススメなんだそうです。水分と塩分が一緒にとれて、具だくさんにすれば、具材からタンパク質やビタミン、ミネラルも取ることができます。熱中症で倒れる人は、朝ごはんを食べなかったというケースが多いそうです。朝ごはんにおみそ汁を食べて、熱中症を予防しましょう。
3・4年生の様子です

8年生職場体験2日目in松之山郵便局

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女2人ずつの合計4名が、松之山郵便局様で体験させていただいています。4人揃って「いらっしゃいませ」で迎えてもらいました。男女それぞれでカラフルなウェルカムボードを作っていました。

8年生職場体験2日目inちとせ

画像1 画像1
画像2 画像2
ひなの宿ちとせ様で男女1人ずつが体験させていただいています。厨房で枝豆のヘタを取る作業をしていました。エプロン姿もなかなか様になっています。

8年生職場体験2日目in不老閣

画像1 画像1
画像2 画像2
不老閣様では女子生徒1人が体験しています。通所者の皆様とゲームで触れ合った後、洗い物を頑張っています。2枚目は昨日の様子です。

8年生職場体験2日目inキョロロ

画像1 画像1
画像2 画像2
男子2人が森の学校キョロロ様にお世話になっています。森に入ってバッタを捕ってきて、カエルに餌としてあげているところでした。普段接しているのか、扱いも慣れたものです。

8年生職場体験2日目inまつのやま学園

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生の職場体験2日目です。今日お休みの職場の生徒は学園で働いています。今日は暑くなるよ。休憩と水分をとりながら頑張って!

熱中症警戒アラート発令中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から暑いです。でも十日町市街地に比べたらそこまでではありませんね。それでも熱中症には十分に気をつけていきます。
爽やかなブナ林の風景で涼をとります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30