まつのやまブログ

中越駅伝大会7

画像1 画像1
男子スタートしました。入賞圏内の好位置をキープ

中越駅伝大会6

画像1 画像1
5区アンカー ラストの頑張り

昨日よりも上手くなった?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育館から軽快な演奏が響いてきます。3時間目に1〜4年生、4時間目は5・6年生がフェスタに向けて練習しました。曇り空も晴れ上がり、日差しが差してきました。駅伝大会の選手も気持ちよく走ることができるといいですね。

中越駅伝大会5

画像1 画像1
4区 中程の位置でアンカーへ

中越駅伝大会4

画像1 画像1
3区 県大会出場ラインまで後少し。

中越駅伝大会3

画像1 画像1
2区 中段の位置で健闘中。

中越駅伝大会2

画像1 画像1
女子スタートしました。好位置をキープ。

ヤギさん、こわくない?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山保育園の子どもたちが散歩で学園に来ました。ヤギを見つけて眺めています。ヤギはというと…。おとなしめのあきこはゆっくりと子どもたちの方へ寄って行きます。元気なあゆみは関心なくエサを食べ続けていました。勇気のある子があゆみに近づくと…。やっぱりこわいようです。ヤギは人気者です。

駅伝大会に負けずと、ホップ期も走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝大会に出場する選手に負けずに、ホップ期の子どもたちも朝から走ります。何年か後にはこの中から駅伝大会を走る選手が出てくるはずです。

中越地区駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、中越地区駅伝大会が開催されます。このレースに向けて、目標をもって練習に取り組んできました。男女ともに県大会出場、上位入賞を目指してしっかりと走り切ります。応援よろしくお願いします!

エフエムとおかまち様から取材を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
エフエムとおかまち様が、毎月第3木曜日の12:25から放送している「みんなの学校」の取材を受けました。今回は5・6年生が対象です。放送は10月20日(木)12:25とのことです。ぜひ、聴いてみてください。

オムライスに、ケチャップでデコレーション!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋など、秋は何をするに もよい季節ですが、芸術の秋も大事ですね! 今日の給食では、チキンライスに薄焼き卵をのせて、最後はケチャップでデュレーションします! 大地の芸術祭に親しんでいる子どもたちなら、芸術的な仕上げをしてくれるはずです! 芸術の秋と食欲の秋を一度に楽しみましょう。
ジャンプ期の様子です。

5・6年生の剣の舞は!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェスタに向けて練習中の5・6年生の子どもたち。体育館にテンポのよい剣の舞が響きます。最後の音がバッチリ揃いました。実にカッコいい!本番はもっと迫力が増すはずです。お楽しみに。

保育園児もヤギ小屋のお掃除見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、1年生はヤギのお世話をしていました。ヤギ小屋をきれいにしていたら松之山保育園の子どもたちが散歩でやってきました。1年生の掃除の様子をじっと見ています。がぜん張り切る1年生の子どもたち。いろいろ解説してくれます。今日もチームワークよく掃除を終えました。ヤギのエサは中学部から貰ったくず米です。食べすぎるとお腹を壊すのでほどほどに。雨模様だった空もうっすら日が差してきました。

ツバメダンス 映像がなくても踊れます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のいきいきアップはツバメダンスです。今まではお手本の映像を見ながら踊っていましたが、今日からは上学年の見本で踊ります。子どもたちは映像がなくてもバッチリですね。

雨上がりの松之山

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨が降っていましたが、今は曇り空です。天気が回復してくるといいのですが。

フェスタまで2週間。練習がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、ホップ期の子どもたちが体育館でフェスタの発表練習をしていました。ボディパーカッションに合奏、合唱と盛りだくさんな内容です。フェスタまでまで2週間。みんな一生懸命ですが、まだまだ練習しないとね。がんばって、子どもたち。お客さんの喜んでくれる顔を楽しみに。

パン屋さんが変わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期いっぱいで給食から退かれた 「十日町パン」さんに変わって、今月から長岡市の「旭食品」さんが米粉パンを作ってくださることになりました。パンを作る人、パンを長岡市から十日町市まで運ぶ人はもちろん、 米粉のお米を育てる人、お米を米粉に加工する人などなど、米粉パン1つにもたくさんの人が関わっています。感謝の気持ちで味わって欲しいと思います。
1・2年生の様子です。

期集会 ホップ期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日、ホップ期の子どもたちは大松山に遠足に行きます。そして午後はバスに乗って美人林の清掃活動にも取り組みます。期集会ではしおりを配って遠足について確認しました。当日が今日のような秋晴れになるといいのですが。大松山からの景色を眺めながらお弁当とお菓子を食べたいですね。お菓子は200円以内ですよ。

期集会 ステップ期・ジャンプ期

画像1 画像1
画像2 画像2
ステップ期の期集会ではクイズをやっていました。「たちつみと」ってなんでしょうか? 答は下に書いておきます。瞬時に答えた子どももいて、やっぱり頭が柔らかいな〜って思いました。ジャンプ期は、フォークダンスのジェンカの改良版でした、ジャンケンの代わりにいろいろなお題目で勝負していました。
答は「手紙(てがみ)」です。わかりましたか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30