まつのやまブログ

9年生修学旅行 2日目 15

画像1 画像1
画像2 画像2
アベノハルカスの展望室にのぼります。只今エレベーター待ち。

9年生修学旅行 2日目 14

画像1 画像1
画像2 画像2
続いての学びは、大阪の粉物文化です。たこ焼きやお好み焼きなどについて学習しました。

9年生修学旅行 2日目 13

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪の繁華街を散策しています。松之山とは全く違う環境を体験するのもいい勉強です。

9年生修学旅行 2日目 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生々しい展示などを目の当たりにして、平和の有り難さを感じ、戦争という悲劇を二度とおこしてはいけないと改めて思いました。

9年生修学旅行 2日目 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪空襲を語り継ぐ平和ミュージアム「ピースおおさか」を見学しました。事前学習で書き込んだワークシートに、今日学んだことを熱心に追記しながら真剣な態度で学習しました。

9年生修学旅行 2日目 10

画像1 画像1
大阪城天守閣から市内を一望、歴史に思いを馳せました。

9年生修学旅行 2日目 9

画像1 画像1
大阪城に到着。これから歴史や築城方法などについての学習を深めてきます。

9年生修学旅行 2日目 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪の食文化についての学習です。粉物文化は夕方に本格的に学習します。

9年生修学旅行 2日目 7

画像1 画像1
画像2 画像2
海遊館を出て観覧車に乗りました。大阪の街並みを見渡し、ふるさと松之山との違いを産業や民俗的な背景から考察しています。

9年生修学旅行 2日目 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジンベエザメの生態について真剣に学習中です。手をあげて質問するなど意欲も十分です。

9年生修学旅行 2日目 5

画像1 画像1
画像2 画像2
イルカと少年少女
養護教諭とペンギン

9年生修学旅行 2日目 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海洋生物について学びを深めています。

9年生修学旅行 2日目 3

画像1 画像1
海遊館に着きました。まずはジンベエザメの生態についてじっくりと学習した後に見学開始です。

夏に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが使用する松之山プールの掃除が始まっています。今日は4人の方が汚れたプールをきれいにしてくださっていました。暑い中ありがとうございます💦小さい方のプールは既に水をはり始めました。7月になりましたらきれいなプールで思いっきり泳ぎたいと思います。グラウンドでは、5・6年生が朝から体育で汗を流していました。大地の芸術祭の作品もピカピカになり、嬉しそうに子どもたちの様子を見学しています。

9年生修学旅行 2日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルを出発して海遊館に向かいます。少人数ながらバスは豪華です。

9年生修学旅行 2日目 1

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。修学旅行二日目も晴れています。今日は大阪を巡ります。みんな元気です。ホテル最上階32Fで眺望を楽しみながらの朝食ビッフェです。

9年生修学旅行 1日目 17

画像1 画像1
ミーティングを済ませました。若いとはいえ、疲れたことと思います。しっかり休んで、あと3日間を元気に過ごしてもらいたいと思います。本日の更新はこれにて終了です。皆さま、おやすみなさい。

9年生修学旅行 1日目 16

画像1 画像1
ホテルに入りました。お風呂を済ませて9:30からミーティングです。

9年生修学旅行 1日目 15

画像1 画像1
思う存分楽しみました! 明日は学習するぞ!

9年生修学旅行 1日目 14

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなびしょ濡れ! 今日は思いっきり楽しんで、明日からはちゃんと修学します!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30