まつのやまブログ

雪里留学について

画像1 画像1
 お盆休みも終わり、今日から部活動が再開されました。学園に子どもたちの声が響くのはやっぱりいいものです。来週からは中学部の授業も始まります。全国的に新型コロナの再拡大が続いていますが、感染防止対策を講じながら2学期も子どもたちが生き生きと学園生活を送ることができるように、教職員一同で力を合わせてサポートしてまいります。
 さて、学園ホームページに雪里留学についての項目を追加しました。内容につきましては1学期末に配布した文書中にある関連情報リンク「まつのやま学園における雪里留学と藤倉ハウス」の内容となります。
 また、C4th Home & School(PTAメール)でお知らせしたとおり、8月25日(木)18:00〜 まつのやま学園多目的室にて、PTA役員様を対象に説明会を予定しています。(一般の保護者の皆様もご参加いただけます)
 ご心配されている保護者の皆様もおられるかと思います。今後も情報が入り次第、保護者の皆様と共有しながら受入体制を整えてまいります。まつのやま学園の教育活動に賛同し、ぜひ、まつのやま学園で学びたいと考える児童生徒・保護者が対象となります。学園見学やお試し留学を経て、十日町市教育委員会・まつのやま学園との審議を行い、受入が決まります。まつのやま学園では今まで通り、子どもたち一人一人を大切にしながら、保護者の皆さま、地域の皆さまと共に教育活動を続けてまいります。ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。ご質問やご意見などありましたらお気軽にお問い合わせください。

今日は一日雨予報 ヤギはバリバリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山は雨。久しぶりに涼しい朝です。セミの声ではなく違う虫の音が聞こえます。おとなしかったヤギも運ばれてくるエサを見つけると寄ってきます。そして、一心不乱にバリバリ。今日の体調もいいようです。

なかなか晴れませんね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もどんよりとした曇り空です。明日からは部活動も再開されるので、いい天気になってもらいたいものです。あんまり暑いのも困りますが。

曇り空、でもヤギは元気100倍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の松之山は曇り空です。でも、まだまだ暑いです。学校が休みで職員が出勤しない期間は1年生の当番がヤギの世話をしてくれています。今日のヤギは元気100倍だそうです。

苗場登山!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ部は、保護者会主催で苗場登山を行いました。スタート直後にアクシデントがあり、途中下山の生徒もいましたが、残りの児童生徒は絶好の天気の中、苗場を満喫しました!協力保護者、先生方、お疲れさまでした。

毎日暑いです…でもヤギは絶好調

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜の雨が嘘のように、今朝はよく晴れています。セミの声もいつもより大きく聞こえる朝です。さすがのヤギも今朝は暑かったのか奥のコンクリートの部屋の中で休んでいました。でも、朝ごはんの草を見つけると喜んでムシャムシャ。明日から1年生が世話をしにやって来てくれます。お世話した時のヤギの様子をノートに記録していきます。よろしくお願いします。

学園にも二刀流が

画像1 画像1
画像2 画像2
妙高ジャンプチームで活動している8年生男子が、北海道合宿の報告に来てくれました。7月26日から8月4日まで10日間、北海道各地のジャンプ台を渡り歩いて大会参加や練習を繰り返してきたそうです。親元を離れての合宿で技術・体力はもちろん、精神的にも一回り逞しくなったように感じました。また、彼は自然科学部の部長でもあります。ジャンプ練習の合間に見つけた木の化石や鉱物を持ち帰ってきて、説明してくれました。充実した夏休みを過ごしていますね。

暑くてもヤギは元気に朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日の猛暑、ヤギも食欲がないのでは…、決してそんなことはなく、集めてきた草も、生えている草も元気にモリモリ食べています。夏バテ知らずのあゆみとあきこでした。

志賀高原合宿2日目

画像1 画像1
合宿2日目午後の練習は、スキー場ゲレンデの急坂での坂道ダッシュです。かなり追い込んでいます。

部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アウトドア部は顧問とマンツーマンでインドア活動をしています。バトミントンはガチでやるとハードですよね。
音楽部はステージ練習です。ピアノと合唱は学園長室にも聞こえてきます。最高のBGMで仕事ができる幸せを感じています。

大雨去って

画像1 画像1
画像2 画像2
下越地方ほどではなかったですが、昨日は松之山周辺もかなりの激しい雨となりました。一夜明けて快晴の松之山です。ヤギも元気に外で朝食をとっています。

志賀高原合宿1日目

画像1 画像1
合宿1日目の午後は、10Km〜14Kmのビルドアップ走をこなしました。スキー組は、ポールウォーキング。途中から激しい雨が降る中、しっかりと走り切ることが出来ました。

志賀高原合宿

画像1 画像1
まつのやま学園と市内の中学校の2校で志賀高原合同合宿スタートです。準高地のいい環境で練習ができます。秋の駅伝に向けて、しっかり脚作りをします。

下越では大雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下越では大雨特別警報が発表され、大変なことになっているみたいです。被害が少しでも少ないことを願っています。松之山は曇り、今日は雨の予報です。

音楽部 きれいなハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外コンサートが8月27日に延期になった音楽部ですが、指導者の保坂様のご指導のもと、気持ちを切り替えて練習に励んでいます。爽やかな音楽部のハーモニーは一服の清涼剤です。贅沢ですよね。

雨が降るかな? 今日は外で朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の朝、1年生がヤギを外に出してくれました。コンクリートの床に水をまいてきれいに。これで気持ちよく過ごせます。いつの間にか青空が広がってきました。今日も暑くなりそうです。

祝 最優秀賞 わたしの主張十日町中魚大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、段十ろうにてわたしの主張十日町中魚大会が行われました。学園を代表して9年生男子が参加しました。住んでいるとなかなか気がつかない松之山の人々の温かさは、当たり前ではなく誇るべきことなんだと、自身の経験を説得力ある言葉で訴えました。講評ではポエムのように美しい言葉と抑揚のある語りかけが素晴らしかったと評価されました。十日町中魚の代表として、9月17日(土)に燕市文化会館で行われる県大会に出場します。

スポーツ部頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、スポーツ部はグラウンドを走っています。曇り空で日差しが弱いのがせめてもの救いです。でも、走れば暑いですよね。頑張れ!

ヤギはお腹ペコペコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日暑い日が続いています。今日は埼玉熊谷の最高気温は国内最高を更新しそうな勢いです。熱中症にお気をつけください。ヤギは今日も元気!餌箱にエサがほとんど残っていなかったのでお腹ペコペコのようです。1年生の持って来てくれた草を喜んで食べていました。

今日も暑い!でもヤギはいつもどおり

画像1 画像1
画像2 画像2
お休み明けの学校です。朝からセミの声が響きます。今日も暑くなりそうです。と言うより既に暑いです。週末のヤギの世話は当番を決めて1年生がやっています。ヤギは今日も元気に朝ごはんを食べています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30