まつのやまブログ

待ってました、セレクトデザートの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューはマーボー春雨丼と青菜とジャコのあえものです。そして、自分で選んだケーキ! 今日はセレクトデザート給食の日です。子どもたちはガトーショコラ、日向夏のレアチーズケーキ、キャラメリアムースの中からあらかじめ選んでいました。皆さんならどれを食べたいですか? 今日、学校を休んだ子は残念! ケーキはクリスマスにお家で食べてくださいね。

体力は伸びたか? 体力測定2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目、ステップ期とジャンプ期の子どもたちは今年2回目の体力測定に臨みました。種目は、握力、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、シャトルランです。1回目の結果と比較して体力の伸び具合を確認します。寒くてあまり運動には向かない時季ですが、果たして結果はどうだったでしょうか。

朝の読み聞かせは小川未明 ホップ期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は今年最後の読み聞かせが行われました。用意してくださった作品は上越市出身の小川未明さんのものです。鷹に持っていかれたおじいさんのバイオリンが思わぬ出来事を引き起こします。最後はハッピーエンドでよかったと子どもたちの感想です

大雪警報は継続中ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十日町市の大雪警報は継続中ですが、松之山は朝日を浴びてキラキラした朝を迎えています。積雪は50センチくらいでしょうか。魚沼市方面が今回はひどいみたいです。

おめでとう小林さん、県知事賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第58回新潟県児童生徒科学研究発表会「いきいきわくわく科学賞2022」の表彰式が新潟日報メディアシップ、日報ホールで行われました。見事、最高賞の県知事賞を受賞した6年生の小林茜里さんが表彰されました。トノサマガエルと田んぼの中干しの関係に着目した研究が高く評価され、大勢の来賓や受賞者を前にプレゼンテーションを行いました。また、受賞者を代表して最後の挨拶にも臨みました。最高賞に相応しい堂々とした態度でした。小林さんは4年生と5年生の時もタンポポの研究で表彰されています。これからの研究にもますます期待したいと思います。なお、今回の表彰で学園も松之山小学校として学校賞を受賞しました。

今日はお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお弁当になりました。ご家族の皆様、急なお願いにもかかわらず、愛情たっぷりのお弁当を持たせていただき、本当にありがとうございました。
3・4年生の様子です。

着地を決めて、カッコイイでしょう 1・2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生体育の跳び箱運動は今日が最終日。これまで練習してきたいろいろな跳び方をみんなの前で発表しました。着地も決めて、どうです、カッコイイでしょう!

クリスマスムード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生のおかげで学園はクリスマスムードにつつまれています。サンタさんが来るといいですね。

8年生は社会

画像1 画像1
画像2 画像2
北アメリカの五大湖周辺の工業などの学習をしていました。昔は五大湖といえば自動車産業と習った記憶がありますが、今はどうなんでしょう? ステラとかにおされて厳しいのでしょうか?

早くも書初め!? 3年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は書初めの練習の最中でしょうか。「お正月」。1文字1文字確認しながら書いていきます。今年の漢字1文字は「戦」でしたが、平和なお正月をみんなが過ごせる世界になってほしいものです。

柔の道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生は体育で柔道をやっていました。私の頃は極寒の武道場でやっていましたが、学園では暖房のきいた部屋でやっています。けが防止や柔道を好きになるには、この方が絶対いいですね。

9年生は受検モード

画像1 画像1
画像2 画像2
9年生は数学の授業でした。真剣に問題に取り組んでいます。頑張れ!

委員会を紹介 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語ではスピーチの学習があります。そこで今回は4年生の子どもたちに委員会の取り組んでいる活動について一人一人紹介しました。4年生は来年からステップ期になり、委員会活動に参加します。とても参考になりますね。

ソースの匂いが!朝から焼きそば! 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下に朝からソースのいい匂いが漂っています。2年生が畑で育てたニンジンとキャベツを使って焼きそばを作っていました。野菜の他にハムを入れます。青海苔をかけて、紅生姜を添えて完成です。いただきます。おいしい!おかわりの列がすぐにできました。私もおすそ分けをいただきました。キャベツの甘いこと。みんなが育てた野菜はやっぱりおいしいですね。

また降ってきましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は思いがけない晴れ間が見られましたが、今朝は雪が強まってきました。寒いです!

春までは屋内を走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この雪で、いよいよ外は走れなくなりました。春までは屋内で体力を高めていきます。

意外と積もりませんでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50センチくらいは覚悟していたのですが、夜は降らなかったみたいです。積雪10センチくらいでしょうか。それでも白銀の世界です。

今日のラダーも難しいぞ ホップ期いきいきアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラダーを利用した運動にも子どもたちは慣れてきました。1・2年生と3・4年生に分かれて少しずつ複雑なステップが増えていきます。今日の運動はどうかな?

雪の積もった朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜の雪が残る松之山。朝日を浴びて子どもたちは登校してきます。今日も一日がんばりましょう。

わら細工でトンボを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、地域の方から教えてもらい、わら細工でトンボを作りました。今日はトンボの作り方などを各自で新聞にまとめています。上手にできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31