まつのやまブログ

蒸し暑くなりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空から少しずつ晴れ間が見えてきました。今朝のいきいきアップはランニング。子どもたちも職員も元気に走っています。ヤギたちはまったりと過ごしています。

まつのやま弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度2回目のまつのやま弁当の日です。テーマは「気持ちが涼しくなるおいしそうなお弁当を作ろう!」です。ヘルス委員の子どもたちが考えました。そのためか今回は麺が見立ちました。どれも販売できそうなクオリティです。
写真は中学部の様子です。5・6年生も美味しそうなお弁当でした。次回に紹介しますね。ごめんなさい。

梅雨空の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、松之山も梅雨入りした模様です。朝は雨に濡れてしまった子どもたちもいたようです。降っていなくても、傘が手放せない季節になりました。
雨の合間を見て、やぎたちがくつろいでいます。

音楽部の活動 自然科学部は外に出かけたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽部はパート練習を終えて合唱をしていました。かなり仕上がってきている曲もあり、コンサートが待ち遠しいですね。
自然科学部は外に出たのでしょうか? 理科室にはカバンだけが置いてありました。

スポーツ部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のスポーツ部はバスケとドッヂボールをやっていました。地区大会も終わって、ちょっと息抜きですね。

アウトドア部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
アウトドア部はグラウンドでサッカーをやっていました。これもある意味アウトドアですね。

ゆとっとの誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゆとっと」は、松之山を全国にPRするために、平成24年度の松之山中学校の3年生18人が「総合的な学習の時間」を使い、デザインから制作費の募金活動までを全て行い誕生したゆるキャラです。「ゆとっと」10回目の誕生日を、5・6年生がハッピーバースデーの歌で祝ってくれました。

今日の給食はゆとっとメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は松之山のキャラクター「ゆとっと」の10回目の誕生日です。明日は学校が休みなので1日早くお祝いしてもらいました。味付けのりのパッケージには「ゆとっと」が描かれています。磯部あげは「ゆとっと」の羽をイメージしています。松代給食センターの皆さま、ご配慮いただきありがとうございます。
3・4年生の給食の様子です。

ようこそ!まつのやま学園へ ヤギの入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が生活科の学習で飼う2頭のヤギが、学園にやってきました。子どもたちは、2頭のヤギに大興奮!これまでヤギを迎えるためにいろいろな準備をしてきた子どもたち。ヤギの入学式では8人の1年生一人一人がヤギへの思いを発表しました。明子の歩(あゆみ)の2頭のメスヤギは子どもたちの用意した餌を元気に食べていました。これから毎日ヤギのお世話をしていきます。まつのやま学園での生活を楽しんでね。

ステップ期の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は英語、6年生は理科、7年生は社会です。和やかな雰囲気の中、落ち着いて勉強をしています。

ジャンプ期の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
9年生は保健体育、8年生は数学をやっていました。さすがジャンプ期、集中して取り組んでいます。

学園の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員と一緒にバスケに興じる中学部男子、鉄棒は小学部に人気、小さな子たちは副学園長や中学部のお姉さんに遊んでもらっています。学園らしい昼休みです。

ステップ期の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日一昨日は陸上大会で半数以上が欠けていた中学部、いつもの風景が戻ってきました。

学校の周りは野鳥がいっぱい 探鳥会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まつのやま学園の周辺には野鳥がたくさんいます。毎朝子どもたちをステキな鳴き声で迎えてくれます。今朝はアカショウビンも鳴いていました。今日と明日の1時間目、探鳥会を行います。今日はホップ期の1〜4年生が2つの班に分かれて取り組みました。耳を澄ますと本当にいろいろな鳥たちのさえずりが聞こえてきます。子どもたちは双眼鏡をのぞいて真剣に探すのですがなかなか見つけることができません。野鳥は隠れ上手かとても恥ずかしがり屋のようです。

中越地区陸上競技大会 2日目 9

画像1 画像1
全競技を終えました。結果はそれぞれですが、みんなで競技も応援もサポートも頑張りました。お疲れさま!

中越地区陸上競技大会 2日目 8

画像1 画像1
男子3000m決勝 2名が出場して、1名が県大会出場を決めました。健闘しました。お疲れさま!

緑の少年団ががんばります! 外来種駆除活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑の少年団(1〜6年生)が学校の敷地にはえている外来植物の駆除活動に取り組みました。今日のターゲットはオオキンケイギクです。繁殖力が強く在来種の生活を脅かす存在です。指導者の小林さんと大平さんのお話を聞いて、いよいよ活動開始です。縦割り班ごとに分かれて根っ子から抜いていきます。班ごとにすぐに一輪車がいっぱいになりました。

中越地区陸上競技大会 2日目 7

画像1 画像1
画像2 画像2
男子800m予選 ナイスレース!

中越地区陸上競技大会 2日目 6

画像1 画像1
画像2 画像2
男子200m予選 全力を尽くしました!

中越地区陸上競技大会 2日目 5

画像1 画像1
画像2 画像2
女子走幅跳 頑張りました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31