まつのやまブログ

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各々が楽しんで過ごしています。リフレッシュして、午後の授業も頑張ろう!

山菜を味わおう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、わらびのあえもの。万葉集にも歌われているそうで、昔からわらびを見て春の訪れを喜んだそうです。3・4年生の給食風景です。行儀よく食べています。

ホップ期もいきいきアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も元気に走っています。身体を起こして勉強も頑張ろう!

命を守るために 地震対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めての避難訓練を行いました。地震が起きた際の避難経路の確認が主な目的です。1年生は初めての避難です。地震の発生を知らせる緊急の放送が校内に流れると、みんな緊張していました。防災頭巾を被って担任を先頭に無事避難できました。いつ地震が発生するか分かりません。備えあれば憂いなし。常に命を守れるようにこれからも訓練を重ねたいと思います。

がんばれスポーツ部! 壮行会実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前に練習の様子を紹介しました壮行会を、昼休みに行いました。8年生以上の選手はユニフォームを着ての入場です。5・6年生が中心となって全校で選手の活躍を応援しました。選手は一人一人出場する種目を発表し、意気込みを示しました。最後に学園長から激励の言葉があり、部長の田邊さんに学校の旗が渡されました。この旗の下、選手が一丸となって活躍することを願っています。

ステップ期の給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のとおかまちメニューは「給食・美ものがたり」です。十日町市の美しいものを、給食を通して紹介しています。今日紹介するのは伊達にあるあじさい公園です。あじさい公園の美しさを、今日は色とりどりのゼリーで表現してあります。妻有ポークDE柳川丼も最高でした。工夫された美味しい給食をいつもありがとうございます。

今日から恋ダンス

画像1 画像1
いきいきアップのダンスが今日から変わりました。懐かしの恋ダンスです。流行ったのはもう6年くらい前になってしまいましたかね。

今朝も雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九州を差し置いて関東甲信地方は梅雨入りしたということです。松之山の梅雨入りはもう少し先になるようですが、梅雨空のような天気が続いています。

7年生まつのやまタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生のまつのやまタイムのテーマは、松之山の今を支え育む人々です。今日はキョロロの前館長様からお越しいただいて講話をしていただきました。子どもの頃から自然が好きで、自然に関わる仕事がしたいと思い続け、教員や森の学校キョロロで好きなことを極めてきた人生についてお話しいただきました。まだまだ自然と関わっていきたいという情熱が印象的でした。

合鴨がやってきました!5・6年生田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生がお米を育てる田んぼに合鴨が3羽やってきました。これから美味しいお米づくりの手伝いをしてくれます。活躍を期待しましょう。子どもたちは大興奮。名前はその場でクッキー、キキ、オンリーに決まりました。

ジャンプ期の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行帰りの9年生は元気いっぱい! 若いって素晴らしいですね。私はまだまだ本調子に戻りません、、、。 留守を守ってくれた8年生、ありがとう。

職員も学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員の授業公開がありました。職員同士で授業を見合って、よい点を学び合い、改善点を話し合って、お互いの授業力を高めていきます。3年生の算数でした。

つくし朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はつくし朝会がありました。人の話をしっかりと聞くことを、ゲームを通して練習しました。なかなか難しかったです。

肌寒い朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は雨模様。肌寒い朝を迎えています。

中越地区大会に向けて、がんばれスポーツ部!

画像1 画像1
画像2 画像2
まつのやま学園スポーツ部が、6月14日、15日に長岡市営陸上競技場で行われる中越地区大会に出場します。今朝は5、6年生の子どもたちが、壮行会のための練習をしていました。雨模様の天気を振り払うかのような大きな声が体育館に響いています。その気持ちが選手にも届くはずです。本番の選手の活躍に期待しましょう。

9年生修学旅行 最終日 ラスト

画像1 画像1
まつだい駅で解散式を行い、修学旅行の全行程が終わりました。この二年間、ずっと我慢を強いられてきた学年です。その分、いろいろな経験をして、たくさんの思い出ができてよかったと思います。ご理解をいただきました保護者の皆さまに心より感謝いたします。ありがとうございました。子どもたちは思っている以上に疲れたことと思います。土産話に花を咲かせたら、ゆっくり休んでください。9年生の皆さん、お疲れさまでした。

9年生修学旅行 最終日 21

画像1 画像1
予定通り、犀潟を出発しました。まつだい駅着は19:19です。駅前で解散式を行って解散となります。

9年生修学旅行 最終日 20

画像1 画像1
画像2 画像2
帰路も順調に進んでいます。まつだい駅着は19:19の予定です。

9年生修学旅行 最終日 19

画像1 画像1
画像2 画像2
サンダーバードで爆睡したおかげで、みんな元気回復したようです。

9年生修学旅行 最終日 18

画像1 画像1
予定通り、はくたかで金沢駅を出発しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31