まつのやまブログ

アルペンスキー部自転車トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルペン部です。今日は上越、糸魚川の久比岐自転車道でトレーニングをしました。
往復70kmの道のりを部員2名で切磋琢磨しながら走り切りました。顧問はパンクにより往路最終で無念のリタイヤ。
途中、能生では山崎前教頭より激励をいただきました。ありがとうございました!

先生も勉強 救急法実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
郡市内の養護教諭が、救急法の実技講習会を実施しました。今年度は講習会を2回に分け、27日に水沢中、29日にまつのやま学園を会場に実施しています。命に直結する研修内容であり、参加した養護教諭は皆真剣です。ただ指導を受けるだけでなく実際の場面を想定したシミュレーションを考え、発表しました。子どもたちだけでなく職員も勉強する夏です。

夏休みを有効に使って 質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園では夏休みの午後の時間を使って質問教室を行っています。実施は7月27日、29日、8月3日、5日の4日間。5年生以上の希望者は予定を組んで参加します。職員も分担して、子どもたちからの質問に答えます。今日は2日目。子どもたちは冷房の効いた快適な部屋で、自分で用意した課題に真剣に取り組んでいます。

今朝のヤギは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲の多い朝となった松之山です。ですが、青空も見えて暑くなりそうな気配です。ヤギは今日も変わらずに元気です。昨日の食べ残しの古い葉より新しい葉の方が美味しいようで、持っていったらムシャムシャ食べ始めました。

草刈り奮闘中

画像1 画像1
画像2 画像2
有志の皆様やPTAの皆様にきれいにしていただいたグラウンドですが、雨が続いたこともあって雑草が勢いを増していました。職員有志が空き時間を見つけて除草作業を行っています。草刈りアートのLOVE PEACEわかりますかね。写真はLOVEだけでした。

スポーツ部は駅伝の試走に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に行われる中越地区駅伝大会に向けて、スポーツ部は連日練習に励んでいます。今日は地区大会会場となる小千谷市白山運動公園で、今シーズン初の試走を行いました。地区大会に向けて、それぞれが課題をつかんだことと思います。生徒にまじって、おにいさんやおじさんも頑張っています。

ヤギは朝食に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山は雲もありますが、青空が広がっています。暑くなりそうです。ヤギは朝食の最中。今日も元気です。

すくすく育つ野菜たち

画像1 画像1
2年生の畑で今日採れました。りっぱな野菜たちです。ナスの長いこと。

ステップ期・ジャンプ期学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中ですが学習会が行われています。黙々と課題を進める者、分からないところを教職員に質問する者、真剣に受検勉強を行う者、張り詰めた空気を感じます。夏休みなので各自が自宅で頑張るのもいいですが、こうやってみんなで頑張るのもいいですね。

スポーツ部は駅伝モード

画像1 画像1
なんとか天気がもっていて、スポーツ部はグラウンドで練習に励んでいます。秋の駅伝大会に向けてみんな頑張っています。

音楽部野外コンサート延期のお知らせ

画像1 画像1
7月30日(土)に予定していた音楽部野外コンサートですが、十日町市内小・中学校における新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、8月27日(土)に延期させていただきます。約1ヶ月の先送りとなりますが、実施の際にはぜひお越しください。
部員は気持ちを切り替えて練習に励んでいます。

今日もヤギは元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は曇り空。いつ雨が降り出してもおかしくない天気です。ヤギは今日も元気です。子どもたちに会えないので心なしか少し寂しそうです。でも、エサはモリモリ食べます。今日も一日がんばるぞ。

今日は曇り空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報ではこれから晴れてくるようですが、どうでしょうね。2年生の畑は順調そうです。ヤギは世話好きな職員からブラッシングをしてもらい気持ちよさそうです。

夏休みになったのに、感染症拡大中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(土)より夏休みに入ったまつのやま学園です。夏空が広がるいい天気ですが、市内は新型コロナウィルス感染症の第7波が猛威を奮っています。本校の子どもたちも発熱するなど体調の思わしくない子が何名かいます。大事に至らないことを願うばかりです。ピロティには1年生が地面に描いた楽しい作品が残っていました。

1学期が終わりました

画像1 画像1
 本日、1学期終業式を行い、子どもたちに家庭連絡票を手渡しました。評価はそれぞれとは思いますが、過程も含めて子どもたちと一緒に振り返り、頑張った点を認めていただけたらと思います。その上で、今後の課題を共に考え、子どもたちが前向きな気持ちで夏休みを迎えられればと思います。
 コロナ禍も3年目の令和4年度1学期でした。4月は十日町市内でも新型コロナ感染が増え続け、市内の小・中学校では臨時休業が相次ぎました。その中で、まつのやま学園でも発生はありましたが、保護者の皆様の適切な対応により、感染拡大には至らずに今日を迎えることができました。ありがとうございました。
 思い起こせば4月には3年ぶりのPTA総会、5月には山菜採り・運動会、6月には9年生修学旅行、7月には6年生修学旅行、その他にも「まつのやまいきいき週間」や「まつのやま弁当の日」など、保護者の皆様のご理解とご協力なくして為し得ない、まつのやま学園ならではの活動を多く行うことができました。また、運動会前には有志の皆様から、7月にはPTAの皆様から除草作業を行っていただきました。大勢の皆様からご参加いただき、あっという間に見違えるようにきれいになりました。   
 このように、子どもたちのためならと労をいとわずにご協力いただける保護者の皆様、地域の皆様と共に教育活動を行うことのできるまつのやま学園に勤務できることを心から幸せに感じています。
 コロナ禍で我慢することの連続であった子どもたちでしたが、おかげさまで、このように1学期は少しずつですが、まつのやま学園本来の活動を取り戻すことができました。しかし、ここにきて全国的に新型コロナ感染が再拡大しており、新潟県、十日町市も例外ではありません。コロナ禍前の活動に戻すのか、コロナ禍での活動を継続するのかを新型コロナ感染の状況を見ながら検討し、その時々で「子どもたちのために」という視点で判断していきたいと思います。
 フリー参観の際のアンケートや学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。多くの前向きなご意見をいただきました。フリー参観アンケートについては学園長ブログにて書かせていただきました。学校評価アンケートにつきましては、夏休み期間中に教職員で集計・検討を行い、2学期には皆様に結果と今後の対応についてお示ししたいと思います。
 「雪里留学」につきましては、なかなか具体的な情報をお届けすることができずに申し訳ありませんでした。本日、現段階の情報を文書にて配布しました。また、8月下旬にPTA役員対象(その他希望のある方も参加いただけます)の説明会を予定しています。日時が決まりましたらC4th Home & School(配信システム)にてお知らせします。
 子どもたちにとって、充実した夏休みとなることを願っています。今後ともまつのやま学園の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。また、ご意見やご質問などありましたら、いつでもお問い合わせください。

1学期最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
報告会の後は期集会がありました。ジャンプ期は代表生徒が1学期の反省と夏休みの抱負を述べていました。その後は学級に戻って通知票を受け取りました。真剣に通知票を見ている5・6年生。個別に面談しながら通知票を受け取っている7年生です。

通信陸上大会・県総体報告会

画像1 画像1
終業式に引き続き、通信陸上大会・県総体報告会が行われました。次の目標に向かってまた頑張ってください。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五時間目の時間に終業式を行いました。自由に使える時間をしっかりと管理して有意義な夏休みを過ごしてもらいたいと願っています。

1学期の締めはやっぱりカレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の給食はカレーライス。松代給食センターの皆様、さすがわかってますね〜。毎日美味しい給食をありがとうございました。2学期も楽しみにしています。
1・2年生の様子です。

1・2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語、1年生は算数です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31