まつのやまブログ

3・4年生の給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備もバッチリ。いただきます。

教員も学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の授業公開がありました。教員同士で授業を見合い、効果的だったところや改善点などを話し合って、授業力の向上を目指していきます。

ヤギも気持ちよさそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はいい天気になりました。ヤギも外でのんびり過ごしています。

今朝はツバメダンスから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のいきいきアップはダンスです。目で見た動きを頭で処理して、正しく自分の身体を動かしていくことは、スポーツだけでなく様々な場面で大切な力です。歳を重ねるごとに難しくなります。

給食の食器が新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までの物とは違い、割れる心配がなくなりました。でも、大切に使います!

曇り空でも子どもたちは元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの曇り空ですが、子どもたちは元気にいきいきアップでランニング。おじさんたちは息を切らしてアップアップです。

二学期はカレーでスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期最後の給食はカレーで締めていただきました。二学期のスタートもカレーです。夏野菜いっぱいのカレーライスでみんな元気いっぱいです。松代給食センターの皆さま、ありがとうございます。今学期もよろしくお願いします。

新たな目標をもって、第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは体育館での式に臨みました。感染対策でいつもよりも間隔が広めです。各期の代表3名が夏休みの反省と2学期の目標を発表しました。「挑戦してもうまく行かないことはあるが、挑戦しないと成功することはない」学園長の言葉をしっかり受け止めてほしいと思います。残念ながら子どもたちや職員員が全員揃うのはしばらく先になりますが、力を合わせて今日からがんばっていきましょう!

子どもたちが登校してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿題の荷物を抱えて子どもたちが登校してきました。みんな元気そうです。二学期も頑張ろう!

今日は始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも終わり、今日は始業日です。天気は快晴、気持ちも晴れ晴れと二学期をスタートします。

行ってきました、大松山へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨も上がり、ホップ期の職員が10月14日に行われる予定の遠足の下見に行ってきました。昨年とはコースを変えています。山道は滑りやすく、雑草を刈らないと歩けない所もありました。決して登りやすい道ではありませんでしたが、森の中を歩き、舗装された道よりも楽しく感じられました。当日の子どもたちはどんなふうに感じるでしょうか。目的地の大松山の山頂から、まつのやま学園の校舎を見ることができました。

音楽部野外コンサート再度の延期について

7月30日(土)から8月27日(土)に延期されていた音楽部の野外コンサートですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、9月10日(土)に再度延期します。
時間と場所は変更なしで、10:00〜メルシー松之山店前、11:00〜温泉街ビジターセンター前です。
当日は多くの皆様からご観覧いただければと思います。
よろしくお願いします。

雨なのでご飯は部屋の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山は朝から雨。ヤギも外には出られません。朝ごはんは特別に大好きな枝豆。1年生が持ってきてくれた枝豆も今日でなくなりました。乾燥したチモシーもよく食べます。美味し過ぎてなかなか顔を上げてくれません。

嬉しくない!?オゾン発生装置大活躍…

画像1 画像1
画像2 画像2
学園では昨日の午後からオゾン発生装置がフル稼働しています。校舎内の除菌のために市から2台お借りしました。市には発生装置が3台、さらに大型のものが1台あり、感染者が出た施設に貸し出しています。それぞれの部屋を締め切って一定の時間稼働させます。除菌の終わった部屋はオゾンのおかしな臭いがします。

新しい土が追加されました、ヤギの部屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地元の大海組さんがヤギの部屋に新しい土を入れてくださいました。毎日ヤギの糞を掃除していると、糞と一緒に土も掃き取ってしまいます。所々凹んでいたのですが、これで平らになりました。ありがとうございました。ヤギ2頭には十分な広さのある部屋です。でも、外はやっぱり気持ちいい。朝から大好物の枝豆をバリバリ。来週から新学期、早く1年生のみんなに会いたいよね。

曇り空の松之山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜からの雨も昼前にはあがり、今は曇り空です。しばらくはこんな天気が続くようです。

ヤギの好物 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子がエサを持って来てくれました。ススキは嫌いなようですが、トウモロコシの葉っぱはバリバリ。あっという間になくなってしまいました。とても仲のいいあいことあきこです。リードが絡んでもお構いなしです。

ヤギの好きな草?ひたすらバリバリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山は蒸し暑い朝となっています。ヤギも心なしかおとなしめでした…が、1年生の担任が姿を見せると急ににぎやかに。おいしいエサを食べられるのが分かるようです。好きなえさなのか地面の草をずっとバリバリ食べていました。そんなにおいしいのかな…?

中学部は今日から授業日です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から中学部は午前3時間の授業を行います。卒業式が前倒しになってきていることや、まつのやま学園特有の行事などもあることから、授業時数を確保するために行っています。子どもたちもいきなりエンジン全開は難しいと思うので、少しずつ慣らして本格的な2学期に備えます。初日の1時間目はフェスタについての話し合いや課題の確認をしていました。2時間目から教科の授業となります。小学部とともに行う始業式は29日(月)です。

暑くなる前に ヤギ朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の新潟は相当暑くなるようです。体温並み!?とのこと。その前にヤギは外で朝ごはんを。ヤギは枝豆が大好きです。かなりおいしいようで、枝豆をあげる人にはねだりに近づいてきます。ですからいつもあげるわけにはいきません。他のエサも食べてもらわないと。ブラッシングされて気持ちよさそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31