まつのやまブログ

代替の記録会を行います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親善陸上大会は中止となってしまいましたが、子どもたちの頑張りの成果を発揮する舞台を用意したいと考えました。10月14日(金)に十日町市陸上競技場で校内記録会を行います。詳細につきましては決まり次第ご連絡します。

親善陸上大会中止を受けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が参加予定であった十日町市小学校親善陸上大会がコロナ禍のため中止となりました。この大会を目指して一生懸命練習してきた訳ですが、残念です。給食を止めてあったので陸上大会は中止でも子どもたちはお弁当です。せっかくなので、大松山に遠足に行ってきました。秋晴れの中、アケビを採ったり、虫と戯れたり、きれいな景色を見たりして、いい気分転換ができました。

ごはんは、いろいろな料理に合う主食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界では、パンやめん、ジャガイモなど、国や地域によって、いろいろな主食があります。その中でも、ごはんは、和食はもちろんですが、今日のような中華料理など、いろいろな料理に合う主食です。また、ごはんは腹持ちがよくておなかが空きにくく、塩分や油分を含まないので健康にもよい素晴らしい主食です。
7年生と放送当番の様子です。

学園フェスタに向けて 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学園フェスタに向けて合奏の練習中です。本番を楽しみにしてます!

朝から頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も駅伝大会に向けて朝練週を頑張っています。ほぼ毎日、始業前に練習しています。たいしたものですよね! この努力は必ず報われます! 中越地区駅伝競争大会は10月13日(木)に小千谷市白山運動公園にて行われます。
快晴の松之山。職員の作業もはかどります。

四市二郡新人陸上競技大会10

画像1 画像1
競技を終えて、はいポーズ。
みんな頑張りました。
お疲れさま!

四市二郡新人陸上競技大会9

画像1 画像1
画像2 画像2
共通男子3000m タイムレース決勝

四市二郡新人陸上競技大会8

画像1 画像1
共通女子800m タイムレース決勝

四市二郡新人陸上競技大会7

画像1 画像1
画像2 画像2
共通男子200m 予選

四市二郡新人陸上競技大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
共通男子800m タイムレース決勝

四市二郡新人陸上競技大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共通男子100m 予選

四市二郡新人陸上競技大会4

画像1 画像1
共通女子100m 予選

四市二郡新人陸上競技大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共通男子1500m タイムレース決勝 その2

四市二郡新人陸上競技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共通男子1500m タイムレース決勝

四市二郡新人陸上競技大会1

画像1 画像1
十日町市陸上競技場で四市二郡新人陸上競技大会が行われています。スポーツ部の1・2年生が参加します。みんな頑張れ!

5・6年稲刈り!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の中学部の稲刈りに続き、今日は5・6年生の稲刈りです。天気にも恵まれ、あっという間に刈り進められていきます。おいしいお米を食べるのが楽しみです。たくさんの地域の方からもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

爽やかな秋晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はいい天気、爽やかな秋晴れです。
ヤギも気持ちよさそうです。

中学部 稲刈り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の作業ははざかけまで。今後は様子を見て脱穀作業を行います。

中学部 稲刈り 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配でしたが、なんとかもってくれて、午後から中学部の稲刈りを行いました。子どもたちは声をかけ合いながら、頑張って作業に取り組んでいました。ご協力いただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。

おいしくて栄養たっぷりのカボチャ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぼちゃのように色の濃い野菜を「緑黄色野菜」といいます。緑黄色野菜に多く含まれる「カロテン」という栄養は「のど」や「鼻」の粘膜を強くして、ウィルスの侵入を防ぎ、丈夫な体をつくります。地場産のおいしいかぼちゃで作った「かぼちゃのそぼろ煮」で、丈夫な体になりましょう!
ジャンプ期の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31