まつのやまブログ

避難訓練(不審者侵入想定)を行いました

画像1 画像1
松之山と松代のおまわりさんからご協力をいただき、不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。子どもたちの避難はもちろんですが、教職員がいかに連携して子どもたちの命を守れるかがポイントでした。反省を生かしながら訓練を繰り返していきます。

ジャンプ期スキー授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も好天に恵まれ、ジャンプ期がスキー授業を行いました。快晴の中、みんな気持ちよさそうに滑っていました。

今日はいい歯の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・コシヒカリごはん
・牛乳
・チキン南蛮
・ずいきの炒めもの
・なめこのみそ汁
里芋の仲間の赤い茎を干したものを干しずいきと言うそうです。今日はいい歯の日なので、シャキシャキとした食感を楽しみながら、よく噛んで食べましょう。
ステップ期の様子です。

今朝もいい天気

画像1 画像1
画像2 画像2
ひんやりとした空気ですが気持ちのいい晴れ間が広がっています。来週は寒波到来の予報です。気温がかなり下がるみたいですね。凍結に注意します!

地域の皆様方のご支援を受けて、子どもたちが大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われた新潟県中学校スキー大会において、男子ジャイアントスラローム優勝・スラローム4位、女子3kmフリー優勝・3kmクラシカル3位、男子スペシャルジャンプ5位という素晴らしい成績を収めてくれました。入賞に届かなかった選手も、それぞれが一生懸命競技をし、次につながる大会となりました。今までひたむきに練習を積んできた選手の頑張りに拍手を送りたいと思います。全国大会での活躍も祈念しています。
 これらの子どもたちの大活躍は、松之山地域の皆様方のご支援があってのことと思っています。日頃子どもたちを指導していただき大会ではサポートをしていただいている温泉ジュニア・クロカン教室のスタッフの皆様、練習環境や大会運営を支えていただいているスキー協会の皆様、物心両面でご支援いただいているスキー育成会の皆様、そして、子どもたちをいつも温かく見守り、応援していただいている地域の皆様方に心から御礼申し上げます。
 子どもたちは2月に行われる全国大会・新人戦に向けて練習に励んでいます。今後とも、子どもたちへの応援をいただきますようよろしくお願いいたします。
 また、先月学園ブログでも紹介しましたが、第58回新潟県児童生徒科学研究発表会「いきいきわくわく科学賞2022」県知事賞もあわせて、学園に懸垂幕を設置しました。学園においでの際にはぜひご覧ください。

アウトドア部は焚き火

画像1 画像1
アウトドア部は外で焚き火をしていました。火をおこした後は何をするのでしょうか? 焚き火缶の向こうになにやら、、、

野沢菜炒め ご飯がすすみます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・コシヒカリごはん
・野沢菜炒め
・牛乳
・厚焼き卵
・芋煮汁
・お米のババロア
野沢温泉のお寺のお坊さんが、京都でカブの種をもらってきて、お寺の畑にまいたところ、カブはとっても小さく、葉っぱが大きく育ったそうです。それが野沢菜の始まりといわれているとのことです。
ジャンプ期の様子です。

ホップ期スキー授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の中、ホップ期のスキー授業を行いました。ホップ期は前回に続き天気に恵まれています。明日のジャンプ期も晴れてくれるといいのですが。

子どもたちは今日も元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のいきいきアップはランニング。子どもたちは今日も元気です。

キラキラ輝く朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雪が朝日に輝いてキラキラした朝を迎えています。気分も晴れ晴れで、今日も頑張ります!

1・2年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんないい表情。美味しいものを食べると笑顔になりますね。

ステップ期スキー授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今シーズン初のステップ期スキー授業を行いました。みぞれまじりのあいにくの天気でしたが、さすが松之山の子どもたち。颯爽と滑っていました。次回は晴れるといいですね。

いきいきアップはなわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャンボリーミッキーで体を温めた後は、動画に合わせてなわとびです。真冬に半袖短パンの生徒もいますね。

どんよりとした朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨模様のどんよりとした朝を迎えています。しばらくまとまった雪が降っていません。積雪も少しずつ減ってきています。

地区・県ジャンプスキー大会8

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰式を終えました。2月に野沢温泉で行われる全国大会も頑張ります!

地区・県ジャンプスキー大会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会は終わりましたが、休む間もなく練習に励んでいます。どんどん距離をのばしています。

地区・県ジャンプスキー大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中越地区大会3位、県大会5位でした。勇気と元気をもって健闘しました!

地区・県ジャンプスキー大会5

画像1 画像1
おはようございます。今朝の赤倉は冷え込んでいます。ジャンプ日和になりそうです。いよいよ大会本番。ベストを尽くしてビッグジャンプを狙います!

地区・県ジャンプスキー大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
午後はコンディショントレーニングとシュミレーショントレーニングを行いました。体調を整えて、いいイメージをもって大会に臨みます。

地区・県ジャンプスキー大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中はクロカンスキートレーニングです。雪が降り気温も下がっていますが、元気に練習に励んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31