まつのやまブログ

6時間目でもダンスでノリノリ! 1・2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の外国語活動は火曜日の6時間目。まずはダンスでスタートです。スピードを上げても大丈夫かな。続いてフォニックス。だんだんと発音に慣れてきました。毎時間の繰り返しが大切ですね。今日のアルファベットはU,V,W,Xの4文字です。上手に塗れたかな。

お米煎餅はおいしくできたか?その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目も家庭科の5・6年生。頭の中はおいしくお米煎餅を作ることでいっぱいです。フライパンに油をひいて弱火で焼いていきます。説明通りの片面3分では焼けませんでした。なかなか焼けないお米煎餅でしたが、少しずつ色がついてきました。ここで醤油の投入。一気に家庭科室に焼けた醤油の匂いが広がりました。これはたまりません。早く食べたくて仕方ありません。醤油の加減にこだわる子どもたち。残念ながら私が家庭科室を離れている間にお米煎餅は食べられていました。匂いだけいただきました。ごちそうさま。ぐすん。

公民館にも懸垂幕が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきわくわく科学賞県知事賞、県中学校スキー大会男子大回転・女子3kmフリー優勝の懸垂幕が公民館にも設置されています。松之山自治振興会様が、子どもたちの活躍を喜び、さらに励みになればと作成してくださいました。また、体育館のギャラリーには、公民館様より全国中学校スキー大会に出場する3名の名前も掲示していただきました。地域の皆様に育てられ、応援していただけるからこそ、子どもたちは思う存分活動に取り組んでいけます。本当にありがとうございます。

お米煎餅はおいしくできるのかな? 5・6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、5・6年生は家庭科です。ドンドンと叩く音が聞こえたので何を作っているのかと思ったらお米煎餅でした。お米の粒がなくなるほど叩いていました。さて、美味しくできあがるでしょうか?前に作ったちんころはなかなかの色に仕上がっていました。玄米のまま作ったそうです。なるほど。う〜ん、これは…。

掲示物の貼り替え(ニュース委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みにニュース委員会が掲示物の貼り替えをしてくれていました。期限の過ぎたものを取り外して、新しいものに変えました。定期的に活動してくれるので学園の掲示板はいつも最新の情報です。ありがとう!

給食川柳ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・牛乳
・サケのみそチーズ焼き
・野菜と油あげのごま酢あえ
・豚すきやき汁
先日ブログでも紹介した給食川柳のお礼の言葉を給食センターの皆様からいただきました。こちらこそ毎日美味しい給食をありがとうございます。これからも楽しみにしています。
ステップ期の様子です。

ホップ期も負けずに走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず、ホップ期の子どもたちも走ります。朝のいきいきアップで体を暖かくして、1時間目からばっちり授業に臨みます。ランニングの後はスキップやダッシュ。最後は先生とジャンケンしてタヌキかキツネになるそうですが…。悩んだ末に今日はタヌキになったそうです。何のことやら?

今朝も元気に走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップで子どもたちも大人も走ります。普通の学校では冬は運動不足になりがちですが、この辺りが小規模校ながら駅伝で県大会に出続けている所以でしょうか。

天気予報はこれから晴れるらしいですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から本気で雪が降っています。天気予報では雪のち晴れ。今の様子を見ると本当に晴れるのでしょうか?

大雪で食材の流通が混乱しているそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ひじきごはん
・牛乳
・れんこんのごまマヨサラダ
・みそ煮込みおでん
・みかん
先週からの寒波の影響で、食材を運ぶ流通が混乱しているそうです。そんな中でも、多くの方々のおかげで今日も美味しい給食が食べられます。有り難いことです。
ジャンプ期の様子です。

感謝の気持ちを忘れずに 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝は全校朝会でスタートです。朝の日差しの眩しい体育館で行われました。表彰では、数検合格者、新春文芸展入賞者、スキー大会の入賞者の代表がそれぞれ登壇して、学園長から表彰されました。皆さんおめでとう。学園長からは、多くの地域の方や松之山に縁のある方が、学園の子どもたちの活動のためにサポートしてくださっていることを当たり前に思わずに感謝して過ごしてほしいと話がありました。皆さんがいろいろな力を発揮して活躍することをたくさんの方が楽しみにしています。期待に応えられるようにがんばりましょう。

久しぶりの晴れ間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっと雪の日が続いていましたが、今朝は久しぶりの気持ちのよい晴れです。

天皇杯全日本スキー選手権大会クロスカントリー競技3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健闘してゴールしました。全中・国体も頑張れ! 後輩たちも応援に駆けつけていました。後に続いていこう!

天皇杯全日本スキー選手権大会クロスカントリー競技2

画像1 画像1
画像2 画像2
5kmのコースを2周まわります。普段の中学生の競技の3倍以上の距離になります。2周目に入ります。

天皇杯全日本スキー選手権大会クロスカントリー競技1

画像1 画像1
画像2 画像2
十日町市吉田クロスカントリースキーコースにて全日本スキー大会が行われています。女子10kmフリーに、県予選を勝ち抜いて中学生ながら学園9年生女子が出場しました。全参加者で中学生は2名のみ。高校生・大学生・社会人と競い合います。頑張れ!

ダメ絶対!ジャンプ期薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、ジャンプ期の子どもたちを対象に薬物乱用防止教室が行われました。講師は島田薬剤師さんです。前回は5・6年生に同様の講義をしてくださいました。今回は民生委員の方にもご参加いただきました。お酒やタバコの害、麻薬や大麻、違法薬物の恐ろしさについて分かりやすく説明してくださいました。常習性のある薬物。興味本位で手を出したり、人に勧められて騙されたりしないよう、断る勇気が必要だということを子どもたちは強く感じていました。薬物に侵された脳は決して元どおりにはなりません。薬物は身近にあります。自分には関係ないと思わず真剣に考えなくてはなりません。

豚カツも日本発祥の料理です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本発祥の料理を紹介する給食週間も今日が最終日。今日のメインディッシュは豚カツです。英語ではカツレツ、フランス語ではコートレットと呼ばれる料理をもとに、日本人が食べやすいようにアレンジしました。以前にNHKの「チコちゃんに叱られる」でも取り上げられていたように思います。さてお味の程は…。もちろん美味しかっです!
ホップ期の様子です。

凸凹発見!? 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工はユニークです。前回は作った人形を自分の好きなすみっこの場所に置いて撮影していました。今回は、身の回りのでこぼこを見つけて、紙粘土でその形を集めました。さて、どこから見つけてきたでこぼこでしょうか?いろいろなでこぼこの形があって面白いですね。

完成、私の好きな場面 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の前には紙版画の作品が掲示されています。紙版画で好きな場面を表現しました。紙を2枚繋げたダイナミックな作品や色を加えた作品など、それぞれの個性がよく表れています。お隣には紙版画の残った方の紙を利用した作品も。1回で2度楽しめるすてきな活動です。

雪も一段落 今朝の松之山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
降雪のない朝を迎えています。寒さは変わりありませんが、寒波のピークは越えたのでしょうか。うっすらと太陽も見えます。今日はジャンプ期のスキー授業があります。いい条件でゲレンデを滑りたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31