まつのやまブログ

甘酒豚汁で元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・コシヒカリごはん
・手作りふりかけ
・牛乳
・厚焼き卵
・甘酒豚汁
・ミニいちごクレープ
甘酒には免疫力を高める栄養素がたっぷりと含まれているそうです。美味しく食べて、元気な体をつくりましょう。
1・2年生の様子です。

しっかり体験して、しっかり味わって 4年生総合学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配してした雨はすっかり上がり、青空から眩しい陽射しが降り注ぎます。スノーアクティビティを楽しんだ後は、薪を燃やして小キャンプファイヤー体験??? しばらくしたらマシュマロが登場しました。みんなであぶったマシュマロの試食体験です。決して遊んでいるわけではありません。お間違いなく。甘くて美味しいですが。あぶり過ぎると黒焦げに。なかなか加減が難しいようです。火を扱うことも少ない子どもたちにとって、薪をうまく燃やすことは簡単ではありません。貴重な体験となりました。まあ、一番楽しかったことはマシュマロを食べたことだったようですが。子どもなので。

しっかり学んで、しっかり楽しんで 4年生総合学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが松之山のステキなところを取材して新聞にまとめる活動もこれが最後となります。取材先は松之山温泉スキー場。スキー授業で毎週のように訪れていたスキー場ですが、改めて考えてみると知らないことが多いことに気付きます。経営者の村山さんにインタビューしなくては。40年前にオープンしたスキー場。スキーやスノボだけでなく様々なスノーアクティビティが楽しめます。今年は1000人もの方がキャンプのために来場されました。長靴で楽しめるスキー場は珍しいそうです。学んだ後はしっかり体験。決して遊んでいるわけではありません。楽しいですが。私も少し乗ってみました。

JOCジュニアオリンピックカップ4

画像1 画像1
画像2 画像2
事前練習2日目。大会前日になりました。今日の北海道名寄の天気は雨。子どもたちは大会に向けてしっかり調整しています。

雨があがりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝方まで結構な雨が降っていましたが、今はあがって青空も見えてきました。残雪は180cmくらいです。

JOCジュニアオリンピックカップ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前練習1日目、午前中はコースを確認し、午後から本番用のワクシングを頑張りました。万全の状態でレースに臨みます!

春はあけぼの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・コシヒカリごはん
・牛乳
・サケのあけぼの焼き
・ずいきの炒め煮
・沢煮椀
春らしくなってくると、清少納言の枕草子を思い出します。すみません、嘘でした。学のない私は思い出しませんが、いとおかしなメニューを考えてくださる松代給食センターのみなさん、いつもありがとうございます。
3・4年生の様子です。

書き初めで賞をいただきました

画像1 画像1
上越国語教育連絡協議会主催の第43回上国連書写技能認定書き初め会に、学園7年生が出品して会長賞を受賞しました。本当に「輝く未来」が待っているような素敵な作品です。字が上手なのはすごく羨ましいです!

先生、追い越してもいいですか? ホップ期クロカンスキー授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれ、テンションの高い子どもたちです。滑り慣れている子のグループは3kmコースを軽快に滑ります。雪の上に倒れると気持ちいい! 濡れるのもお構いなしの子どもたち。あれ、全員がスキーを1つ外して滑れるか挑戦です。二人三脚のようですね。上手に滑れるかな?

先生、暑いです! ホップ期クロカンスキー授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期のクロカンスキー授業は2回目。前回は雨のため中止となっています。今日が最後のクロカンスキーです。陽射しが強く、グラウンドを1周しただけで暑くなりました。ウェアを脱いで半袖体操着になる子も。1年生はコースに挑戦です。下り坂を上手に滑れるかな。滑っても転んでも楽しそうな子どもたちです。もっともっと練習して上手になれるといいですね。

今朝も快調にいきいきアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からみんな校内を軽快に走っています。外を走れるのはまだまだ先です。

ジャンケンに負けた人は!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にまぶしいほどの朝日が降り注ぎます。今朝のいきいきアップ。ホップ期の子どもたちも気持ちよく走ります。ランニングの後はスキップとダッシュ。先生とジャンケンして負けた人は2歩進んでからすぐに2歩戻ってダッシュするペナルティー付きです。今日も一日がんばりましょう!

天気は下り坂?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はまだ晴れていて、今日も暖かくなるようです。午後から少し下り坂の予報です。

JOCジュニアオリンピックカップ2

画像1 画像1
画像2 画像2
事前練習1日目。朝の気温はマイナス9度!朝トレからスタートしました。今日は、コースに出て練習します。

今日はサバの日

画像1 画像1
画像2 画像2
・サバそぼろ寿司
・牛乳
・豆かりんと
・にゅうめん
3月8日はサバの日です。なんでかはわかりますよね。そぼろ寿司にして、苦手な子でも食べやすいと思います。
5・6年生の様子です。

ともだち見つけた!? 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工はユニークです。タイトルは「ともだち見つけた!」。ただし、見つける友達は人間ではありません。校舎内にある顔に見える形を見つける課題です。さて、いったい何が顔に見えるでしょうか? 子どもたちはタブレットでたくさん撮影した中から1枚を選んで先生に画像を送ります。なるほどなるほど、確かに顔に見えますね。私はやっぱり消火栓かな。どうですか?

ちょっと寂しいいきいきアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式後初のいきいきアップです。9年生が抜けて一人当たりの活動スペースは広くなりましたが、寂しさを感じます。

JOCジュニアオリンピックカップ1

画像1 画像1
今週末に行われるジュニアオリンピックカップに2人が出場します。北海道に向けて出発します。応援よろしくお願いします。

朝から暖かいですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はかなり気温があがるようです。ぽかぽか陽気になりそうです。

季節を色で表現すると 1・2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日の6時間目は1・2年生の外国語活動。6時間目でもエネルギー全開です。踊って体を動かしたり、大きな声を出したり。今日は気持ちや季節の色をイメージして発表しました。実際に色を塗ってその色を選んだ理由を説明します。「先生、2色使ってもいいですか?」イメージが膨らむと1色では足りないようです。ある子の夏のイメージは緑色だそうです。雑草がたくさん伸びるから。なるほど。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31