まつのやまブログ

全中アルペン4

画像1 画像1
画像2 画像2
アルペン男子回転2本目、攻めの滑りを見せ、トータル67位でした。日頃からご指導いただいているコーチ、ありがとうございました。

口中調味で美味しく給食を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
口中調味とは、ごはんとおかずを口の中で一緒にして味わう食べ方のこと。子どもたちはできているでしょうか?おかずばっかり、ごはんばっかりのばっかり食べになっていないでしょうか。
今日のメニューです。
・コシヒカリごはん
・牛乳・コーヒーの素
・とりの唐揚げ
・納豆あえ
・キムチ入りかき玉汁
写真は3・4年生の様子です。

全中クロカン3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目フリー。3位入賞!素晴らしい滑りでした。明日は新潟県代表としてリレーも頑張ります。応援よろしくお願いします。

吹雪の中のホップ期スキー授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日でホップ期のスキー授業は5回目。時おり吹雪にみまわれるコンディションでしたが、子どもたちはお構いなしです。授業のたびに上達する子どもたち。どんどん難しいコースに挑戦したり、スピードを上げたり。転ぶ子もほとんど見られません。ついて行く私が大変でした。1年生も上手くなりましたよ。リフトには手こずっていましたが。2月15日には全校スキー授業があります。朝からみんなでスキーです。そして、午後は温泉に。

全中アルペン3

画像1 画像1
画像2 画像2
アルペン男子回転1本目、120番スタートから攻め、一つ登りもあり、114位でした。2本目に期待です。

寒さに負けず走ります!いきいきアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に走ります。朝のいきいきアップ。10分ほどの運動ですが、校内を走る子どもたちはうっすら汗をかくほどです。

雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の松之山は雪の朝を迎えています。昨夜の雨は雪に変わりました。子どもたちは方面ごとに6台のバスに乗って登校しています。雪道の運転も大変だと思います。午前中、ホップ期はスキーに出かけますが、風が冷たそうです。

全中クロカン2

画像1 画像1
女子クラシカル10位入賞!頑張りました!明日のフリーも頑張ります!

自分で作ったのに組み立てられない!? 7年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生は美術の学習でオリジナルのパズルを製作しています。色合いもデザインも工夫しています。問題はパーツの形が難しすぎて、作った本人でも組立て方が分からないものがあることです。そういう場合は下絵で確認しています。もっと簡単なものにした方が楽しめるのでは?

とおかまちメニュー 十日町の着物の歴史

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はとおかまちメニューです。全国有数の豪雪地帯である十日町では冬の間の副業として織物が発展してきました。今日のメニューには十日町に関係した名前が付けられています。
・サケのほっぽろみそ焼き
・からむしうどんの機織りあえ
・雪国ふぶき汁
写真は7年生の様子です。

行ってきました!松松交流会 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちは交流活動のためにバスで松代小学校へ。松松交流会は今年2回目です。前回は松代小の子どもたちが学園に来てくれました。ものすごい歓迎ぶりです。3つのグループに分かれて学校の中を案内してもらいました。そして、お手玉、けん玉、おはじき、羽子板、こま回し、メンコの6つの昔遊びをして楽しみました。最後もバスまでアーチをつくって見送ってくれました。2年生になってもどんどん交流して、仲良くなりたいですね。

全中ジャンプ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャンプ陣5日目はスペシャルジャンプ本番です。リフトがないため、階段を延々と登っての競技となります。結果は29位でした。学園生の競技は今日で終わり。明日のコンバインドでは県選手団のサポートにまわります。

全中クロカン1

画像1 画像1
大会1日目はクラシカル!まもなくスタートになります。応援お願いします。

朝からエネルギー全開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップはダンスと縄跳びです。朝日のさす体育館で子どもたちは眠気を吹き飛ばします。今日も一日がんばりましょう。

さわやかな朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は日の光のさすさわやかな朝を迎えました。今日も子どもたちは元気に登校しています。こうした天気がいつまでも続くといいのですが、今晩からまた雪のようです。ブルドーザーが雪を押してくれたので、積雪は分からなくなっています。

Do you likeでインタビュー 1・2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高速ダンスとフォニックスの後、今日はインタビュー活動に挑戦です。まずは先生のお手本です。Do you like sushi? Yes! 1年生と2年生がペアになって英語で質問します。チョコレートや果物、色や動物と質問はペアによって変わります。みんな上手に答えられたかな?

全中アルペン1日目⑵

画像1 画像1
アルペン男子大回転2本目、1本目より良い滑りをし、トータル25位でした。全国相手に大健闘!

給食はリベンジの天むす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に予定していたメニューの天むすが急きょ出せなくなり、子どもたちはがっかりしていました。今日はそのリベンジです。海苔にコシヒカリごはん、そしてエビの天ぷらをのせて食べます。甘じょっぱくて美味しいですね。大根と肉団子のみそ汁も肉の旨みがでていていい味でした。ごちそうさまでした。
5・6年生の様子です。

ローマ字でビンゴ! 3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの画面にローマ字を書く子どもたち。3年生の外国語活動ではアリッサ先生の出題する英単語を日本語にして、頭のローマ字でビンゴを楽しみます。「ボートは船だから、fuだ。」「マウスはネズミだからneだね。」さあ、誰が一番早くビンゴするかな?

全中ジャンプ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャンプ陣4日目。今日から大会期間に入り、公式練習が行われています。昨日の転倒にもめげずに距離を伸ばしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31