まつのやまブログ

新人クロカン2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年男子5kmクラシカル。 きつい登りを懸命に登っています。頑張れ!

新人クロカン1

画像1 画像1
十日町市吉田クロスカントリーコースにて、4市2郡新人クロスカントリースキー大会が行われます。スタートに向けて準備中です。全中スキー大会の勢いをそのままに頑張れ!

オープンスペースは発表の場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期のオープンスペースには、子どもたちの学習の成果が開示されています。図工の作品、書写の作品、総合学習のまとめなど。今日は端から端までの全ての壁に掲示物が貼られていました。新作は1年生の図工の作品です。タイトルは「のってみたいな いきたいな」。夢のある色鮮やかな作品に仕上がっています。

クロカンの準備を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期の空き教室には子どもたちの使うクロカンスキーの板やストックが並べられていました。子どもたちは今までアルペンスキーの学習をしてきましたが、それも明日の全校スキー学習で終わり、翌週からはクロカンスキーの学習が始まります。まだまだ松之山のスキーシーズンは続きます。

今朝も軽快に走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップで軽快に体を動かして、今日も1日頑張るぞ!

朝の健康観察はタブレットで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは毎朝の健康状態をタブレットに入力します。朝の体温を測ってこなかった子はその場で測ります。毎日入力しているので、低学年の子どもたちも慣れています。35分でに入力を終わらせてね。朝の会をしなくちゃね。

ハッピーバレンタイン 今日も元気にスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレンタインデーの今日。朝からドキドキの子もあるかもしれませんが、いきいきアップで元気にスタートしました。体育館には日が差しています。

雪がやみ朝日が輝いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雪予報ですが、朝は思いがけず晴れ間がのぞいています。新人クロカン大会がよいコンディションで行われるといいのですが。

スキーのまつのやま学園 スキー大会壮行式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月行われる信越学童と中越学童の2つのスキー大会に出場する小学部5・6年生の選手の壮行式が昼休みに行われました。中学部の生徒が全国大会ですばらしい活躍を見せています。まさにスキーのまつのやま学園です。アルペンもクロカンもレベルの高い大会ですが、全力で競技に臨んできてほしいと思います。フレー、フレー、まつ学! がんばれ、がんばれ、まつ学!

オムライスアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オムライスの上にケチャップで絵を描きました。かわいいでしょ。美味しさ倍増です。

お絵かきオムライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・お絵かきオムライス
・牛乳
・雪ん子クラムチャウダー
今週末に、妻有雪ん子造形展が段十ろうで開催されます。今日はオムライスにトマトケチャップで素敵なお絵かきをしましょう。
ジャンプ期の様子です。

答えは?みんなで考えよう ホップ期集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週1週間がスタートしました。今朝は期集会です。ホップ期ではグループに分かれて4年生の考えたクイズに答える企画です。最後にグループごとに平仮名1文字が書かれた紙が渡され、全員で文字を並べて言葉を考えました。子どもたちの出した答えは「おにたいじ」! 鬼滅の刃の映画を上映しているからかな?

雨の月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は雨のスタートです。午後からは雪になるようです。このところの好天で積雪も2mを切りました。

2度楽しめる版画 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は一度刷った版画をバラバラにして、コラージュのように構成して別の作品を作っています。刷り上がりが上手くいかなかった作品を捨てずに作品の一部にしています。こちらの方が個性的な表現かもしれません。どうですか?

500円以上で売れるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生の美術はユニークです。パズルが終わったと思ったら、今度は500円以上で販売できそうな松之山のキーホルダー作りに取り組んでいました。温泉マークや肉味噌ラーメンなど発想は様々です。みんな楽しそうに絵の具を付けて粘土をこねて作っていました。これなら本当に500円以上で買う人もいるかもしれませんよ。

全中クロカンLAST

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間の熱いレースが終わりました。個人2種目入賞、新潟県代表としてリレーでの入賞と大活躍の3日間でした。応援ありがとうございました。

全中クロカン4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は男女のリレーが行われました。男子の優勝に引き続き、女子リレーのアンカーとして学園生が大健闘しました。1位と24.4秒差の3位で引き継ぎ、懸命に追い上げて1位と0.4秒差の2位まで詰めました。ラップを奪いながらも僅差で及ばず悔し涙を流していましたが、本当によく頑張って会場をおおいにわかせてくれました。お疲れさま! 素晴らしい滑りでした!

美味しい!ブラウニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のおからブラウニー。センターの方が愛情たっぷりに作ってくださいました。そういえばもうすぐバレンタインデーですね。女性が男性にチョコレートをプレゼントするのは日本と韓国ぐらいだと聞いたことがあります。愛情があればプレゼントはなんでも嬉しいですね。
写真はブラウニーを食べ終わった1年生と2年生です。

穏やかな朝を迎えています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山は曇り空。穏やかな朝を迎えています。全中スキー大会も最終日です。今日も学園生の活躍を期待しています。

全中ジャンプ6 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャンプ陣6日目、最終日です。今日はノルディックコンバインドが行われました。学園生は出場しないため選手団のサポートを頑張りました。のぼり旗の設置・撤収を行ったり、選手の防寒着をジャンプ台を何回も登り降りしながら運びました。一緒に戦ってくれた他校の選手たち、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31