まつのやまブログ

プログラミングって面白い 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に続いて、今度は5年生が特別講師からプログラミングについて学んでいます。今日は全5回のうちの2回目。さあ、プログラムを作ってみましょう。思った通りに動くかな。

何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。ポップのお子さんは縄跳びが大好き。今日も色々な跳び方に挑戦していました。

お汁の中に鬼がいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食2
節分とは、季節が変わる節目の日です。季節の変わり目には悪い気が入りやすいと言われていたため、豆まきをしたり、柊の枝にいわしの頭をさしたものを玄関に飾ることで、悪い気を追い出し、福を呼び込んだそうです。今日は一日早く節分献立です。お汁の中に鬼がいました。写真は4年生の様子です。

・ツナそぼろずし
・牛乳
・節分豆のサラダ
・つみれ汁

力作揃いです 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の版画作品が完成しました。彫り進めながら刷っていくのでとても手間がかかります。インクが重なるためになかなか乾きませんでしたが、ようやく完成です。時間がかかった分力作揃いです。

キツツキの音が聞こえます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の松之山。登校した子どもたちがキツツキが木をつつく音に気がつきました。キツツキも餌探しにがんばってますね。

書初め作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の毛筆、1年生と2年生の硬筆の作品です。硬筆は鉛筆なので見にくくてすみません。とても上手に書けています。

6年生の学校紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
FMとおかまちでは「みんなの学校」を放送しています。2名の方が来校し、6年生の子どもたちの学校紹介を録音しました。代表による学校紹介の後は、一人一人が学校で流行っていることや好きな教科などについて発表しました。放送は2月15日(木)、午後12時25分頃からです。お楽しみに。

何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も賑やかな昼休みです。トランプ、バスケ、みんなでのおしゃべり…楽しんでいます。

感染症に負けない元気な体を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症を防ぐためには、元気な体をつくる必要があります。好きなものばかりを食べていないで、ぜひ苦手なものにも挑戦してください。写真は3年生の様子です。ユニークな机の配置です。

・ごはん
・牛乳
・カレイのハーブマヨ焼き
・しらたきのツルツル炒め
・コンソメスープ
・お米のババロア

雨の中のスキー授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、行くぞー!!

雨の中のスキー授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポップ期のスキー授業は雨降り。日曜日の松連スキー大会に備えてコース確認です。昨年はなかった坂がありました。1年生はうまく滑れるかな。

松連スキー大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日(日)に松之山温泉スキー場と松之山グラウンド特設コースで行われる松連スキー大会に全校の子どもたちが参加します。今朝はその説明会が行われました。アルペンとクロカンに分かれての出場です。

傘の花が開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の松之山です。今日はポップ期のスキー授業があるのに、昨日のようには晴れませんでした。残念。でも、がんばりましょう。日曜日には松連スキー大会があります。

ドイツってこんな国 9年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の英語は学園長の異文化理解特別授業。インドとドイツの日本人学校に勤務した経験がある学園長。前回のインドに続き今回はドイツの文化や生活について紹介しました。ユーロ紙幣やコイン、現地で購入した日本のアニメのDVDなど普段はなかなか見られないものも登場しました。ドイツもいい国ですが、日本ほど便利で住みやすい国は他にないと思います。皆さんはいかがですか?

いわしパワー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カルシウムやビタミンD、DHAやEPAなど、いわしには体によい栄養素がたっぷり詰まっています。いわしパワーで強い体をつくりましょう。写真は1年生と2年生の様子です。

・ごはん
・牛乳
・いわしフライ
・野沢菜炒め
・白菜と肉団子のみそスープ

ステップ スキー教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、最高のスキー教室でした。

ステップ スキー教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二リフト乗り場付近です。急斜面もなんなその。

ステップ スキー教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステップのスキー教室です。天気も良く楽しんでいます。

ステップ期スキー授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステップ期の子どもたちは松之山温泉スキー場でのスキー授業です。早速リフトに乗って行ってしまいました。初心者の子は個別指導を受けます。すぐにこつをつかんで上手くなりますよ。がんばって。

なかなかハードです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップは縄跳び。結構いい運動になります。結構どころかなかなかハードです。疲れます。息が上がります。ハア、ハア。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29