まつのやまブログ

ヘルシーな明治・大正の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は学校給食週間です。今日は明治・大正の一般家庭の食事や給食をもとに考えた献立です。昔ながらの和食です。子どもたちはどのように感じるでしょうか。写真は7年生の様子です。スキーの授業でお腹の減ったことでしょう。

・麦ごはん
・牛乳
・鮭の塩焼き
・たくあんあえ
・豆腐のみそ汁

吹雪いていますが大丈夫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はステップのお子さんのスキー授業です。あいにくの荒れた天候ですが、そこはマツガクのお子さん。もろともせずに滑ってします。

昔の道具を調べよう 3年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は博物館に見学に行って、生活の中で使われていた道具について勉強しました。時代とともに道具は進化していきます。洗濯機は手回し式から二層式に、そして全自動へと変わったきました。自分の学びをタブレットを使って上手にまとめる子どもたち。それを見ると、道具と時代の変化を感じます。授業でOHPを使っていた時代は遠い昔ですね。今の若い職員はOHPを知らないでしょう。皆さんは、いかがですか?

自信作です

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と6年生の書初め作品が教室前に掲示されています。5年生は「新たな道」6年生は「将来の夢」。たくさん書いた中から選ばれた自信作です。いかがですか。

最後のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生は今日と明日、定期テストに臨みます。学園での最後のテスト。いい結果を出して受検に自信をもてるといいですね。

新しい映像に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日のいきいきアップは縄跳び。新しい映像に合わせて跳びます。いい運動です。息が上がります。

寒さを通り越して痛いです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は風に雪が舞う朝です。寒さを通り越して顔が痛さを感じるほどです。今日、スキー授業のあるステップ期は大変そうです。がんばってください。

そっくりにできたかな? 8年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生は美術の学習で和菓子作りに取り組んでいます。紙粘土で。出来具合はいかがですか?

何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も学園のお子さんは元気いっぱい。様々な学年で楽しく昼休みを過ごしています。

学校給食週間2日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校給食週間2日目です。今日は令和の食事。肉団子の様なカップのおかずはライスペーパーといって、ベトナム生まれの食べ物だそうです。とっても美味しくいただきました。
献立は、ごはん、牛乳、ライスペーパーのもちもちカップ餃子、マリオサラダ、味噌ラーメン風スープです。

何を食べたかな? 3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語活動。自分の食べたものを紹介する活動をしていました。もちろん英語で。さあ、うまく言えるかな?

さあ、火をつけよう! 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科の実験中。アルコールランプで試験管の水を温めます。そのためにはマッチを擦って火をつけなくてはなりません。安全ゴーグルをつけていざ挑戦。最近、生活の中でマッチを擦る機会も減りましたから。がんばって。

完成しましたオリジナルパズル 7年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生が作っていた木製のオリジナルパズルが完成しました。どの作品にも各自のアイディアが盛り込まれていて楽しいものになっています。デザインが面白い上にかわいいですね。

楽しそうな音がします 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラカラ、キンキン。音楽室でもないのに楽しそうな音がします。理科室では5年生が一生懸命に食塩とミョウバンを溶かそうとビーカーの中でガラス棒をかき混ぜていました。10度の時は食塩の方がたくさん溶けましたが、60度ではどうなるでしょう。さて、一生懸命かき混ぜた結果は?

寒さに負けず元気に走ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップ。寒さに負けず、体育館を走るポップ期の子どもたちです。あー、何周走ったか忘れちゃった。

うー寒い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うー、寒さを感じる朝です。今日はこの冬1番の寒波が来るとのこと。降雪も多そうです。朝から気配を感じますね。がんばろう、子どもたち。

何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。体育館ではバスケやドッヂ、西校舎では駒回しなど、楽しく昼休みを過ごしています。

今週は学校給食週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は給食週間です。今日は昭和の食事。ソフト麺が出ています。器に麺を入れる時、ミートソースの飛び跳ねに十分注意して下さい。フフフ
献立は、ソフト麺、ミートソース、牛乳、キャベツとコーンのサラダ、みかん、です。

今日のお話は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は松之山朗読会の皆さんによる読み聞かせが行われました。ポップ期の子どもたちにはちょっぴり怖い「エミリーの赤いてぶくろ」というお話を、
節分が近づいてきたので5・6年生には「鬼の嫁さん」を朗読していただきました。

穏やかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は朝日のまぶしい穏やかな朝を迎えています。気温も高めです。でも、明日から冬型との予報です。今日はカレーの日とのこと。全校で給食にカレーが出されたことからそうなったと朝のラジオで言っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29